最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#18【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 再びユナカとラピス、試練の時

もうちょっとマシな
遭遇戦来てくれません?

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

再び本編ワールドマップで遭遇戦出現!

紋章士外伝を進めてる間に
再び本編ワールドマップで
遭遇戦が出現します!

ワールドマップでは二度目の
遭遇戦になりますが場所は・・・

グランスール大橋

またクソステージじゃねーかよ!

この場所もほとんどの敵が
飛行ユニットで全軍突撃してくる
鬼畜の極みな遭遇戦です。

上級兵種18って事は遭遇戦のレベルも
ほとんどカンストですね。

まぁこんだけ育成していれば当然か。

敵の強さを確認してみると・・・

ほとんどの敵が総合力230前後の
ドラゴンナイトと
ファルコンナイトでした。

たんぶらぁ
馬鹿げてるぜ!

こんなの極限やり込みで
ステカンスト付近まで育てた
精鋭が揃ってないと勝てません。

炎上竜脈で足止め出来れば
多少の光明もあるんですが・・・

敵が全員飛行では
時間稼ぎも出来ません。

仕方ないので今回も
我が軍の秘蔵っ子達で
強引にクリアを目指します。

幸いこのステージは防衛床が
近くに2つありますので
片方はすり抜けして攻撃から再行動、
そしてもう片方はシグルドで
移動力をアップすれば初手から
防衛床に逃げ込む事が出来ます。

魔道タイプの敵は1体だけなので
防衛マスに逃げ込んで
回避無双ゲーして攻略を目指します。

ぎんのナイフを+3まで強化すれば
それなりのダメージは与えられますので
回避上がる刻印付けてひたすら耐久。

オアシス遭遇戦以来の
地獄絵図再び。

ユナカとラピス、試練の時です。

回避上がる刻印まで付けて
回避を上げますがこのタイミングだと
ミカヤが帰還してないので
ミカヤ刻印がありません。

20程度回避を刻印で底上げしても
0%には抑えられないので
2発被弾したらアウトという
スリリングなゲーム展開に。

たまに凶鳥の一撃持ちがいるので
そやつだけは
最優先で倒していきます。

1発被弾した場合は
行動終了してチキのスキルで回復。

2発当たったらアウトという
ギリギリの勝負を
繰り広げて遂に・・・!

ユナカとラピスの2名だけで
上級兵種18のルナ遭遇戦を突破!

こんなのシーフじゃないと
クリア出来ないよ。

まぁルナ上級兵種18の遭遇戦に
勝てるというだけでも十分な功績ですが
ユナカとラピスしか稼げないので・・・

もうちょいマシな遭遇戦来て欲しいですね。

投資やってるおかげで
強化素材報酬多いのが救いかな。

シグルド外伝は本当に良い稼ぎステージ

遭遇戦を終えて再び外伝の消化。

残りはシグルドとリーフの外伝ですが
シグルドの外伝は稼ぎやすいので
紋章氣も上手く活用して稼ぎます。

12名出撃の上に時間がたっぷりあるので
マジックシールドで簡単に稼げますね。

そしてシグルド外伝と言えば!

超強力なメイジが端の方にいます。

ルナだと全ステがカンストで
総合力243というバケモンです。

初回ルナではアイスロックで足止めして
竜呪や毒で攻略した相手ですが
今回は初回ルナとは訳が違うぜ!

こちらのアンナさんだって
全く見劣りしないステータスです。

アンナさんはこうして比較すると
力以外はほぼカンストしてますね。

このままセイジのレベル20になれば
全ステのカンストに届くでしょう。

恐らく最初のカンストキャラになるかな。

FEのルナプレイで
カンストキャラ作れるなんて
良い時代になりましたね。

この外伝の強力なメイジに
タイマンで勝てるなんて・・・

初回ルナの苦戦を思い出すと
この成長っぷりに
ちょっと感動しちゃいますね。

今回は強化素材も潤沢なので
主人公のサブ武器として
達人の体術も強化しましたが
ナイフ持ちや魔導書持ち相手に
かなり刺さるので結構強いです。

後半の展開は初回ルナの時と変わらず、
炎上で橋を止めて飛行ユニットで
ヒットアントアウェイします。

既に全員に再行動を継承させましたが
今回は井戸でスキル書も稼げるので
再行動の継承もラクです。

シグルドは弱いですが
オーバードライヴ連打するので
上記の位置に誘い込んで
オーバードライヴを封じます。

後はこのままボスロックして
稼ぎプレイを続行。

このステージでも後発育成組の
ミスティラを育てていましたが、
ここで上級クラスカンスト。

マジックシールドで経験値11入るので
エンゲージ1回で44稼げます。
エンゲージ溜める方法があれば
割と簡単にカンストまでいけますね。

一度レベル1に戻して再び20まで
上げればほぼステカンストでしょう。

12名以上出撃出来て
稼ぎプレイがラクなステージでは
セネリオ付けたキャラを
レベルカンストまで育成しても良いかな。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ