最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#17【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 期待度5の井戸変換にチャレンジしてみるが・・・

お菓子武器を当ててもなぁ・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

井戸に良いアイテムを落としてみるが・・・

ベレト外伝で一気に金稼ぎ出来ましたので
試しに期待度MAXになるように
井戸にアイテムを落としてみます。

話は変わりますがFEシリーズだと
終盤の汎用武器で何を使うか
プレイヤーの好みが分かれますよね。

自分はシンプルな近接武器だと
キラー武器か勇者武器が好きです。

旧作のFEシリーズから共通なんですが
終盤武器でもぎん武器はあまり使わないので
本来は売っちゃう所なんですよ。
(本作ではナイフ除き)

エンゲージは武器耐久値廃止されたので
旧作以上に終盤武器もお気に入りの
武器を使い続ける事が出来ますので
プレイヤーの好みが反映されやすいですね。

金に余裕が出来ましたので全部売却すれば
1万Gになる貴重な一品を投入。

結果・・・

ぐががががっ・・・!
だめっ・・・・!

何度かトライしてみましたが
期待度5に上げても
割と高確率でお菓子装備を
引いてしまうのでだいたい
総合的には損ですね・・・・

500SP増えるスキル書は
まぁまぁ良いですが
これは期待度2でも出るんですよ。

売却金額で見てもぎんの大剣以外は
損してますので運次第ではあるけど
やはりあんまり期待出来ないかな。

大人しくてつ武器でも一つ落として
期待度2でスキル書でも狙うのが
安定しているのかもしれません。

今度からはいらないぎん武器は
大人しく売却しましょう。

性能的にぎん武器固定になるのは
ノックバック系の武器か
ナイフぐらいでしょう。

弓は残しても良いですが。

引き続き紋章士外伝の消化

気を取り直して残りの
紋章士外伝を消化していきます。

カムイ外伝

現時点だと敵レベルが高めですが
割と簡単な部類の外伝なので
ステータスのゴリ押しだけでも
十分攻略する事が出来ます。

セネリオとベレトを使って
後発で育成開始した
ロサードとミスティラを
重点的に育てていきます。

今回はメリン中心の女性パで
最終パーティーを組み上げるので
男性のロサードは迷いましたが・・・

やはり伸び代が強過ぎるので
今回も飛行四天王は全員出撃です。

クロエの固有スキル使えますので
多少は男性いても良いですし。

ロサード自身の成長率が高く、
ドラゴンナイトのクラスも
バランス良い成長率なので
星玉の加護付きで育成すると
上記のようにフルピンという
恐るべき成長も度々出ます。

改めてランダム成長だと
伸びの良さに驚愕しますね。

よほど運悪い乱数引いてなければ
割とすぐステータスカンストしそう。

エイリーク外伝

ベレト外伝が終わって
絆レベル20まで解禁されましたので
アンナさんにベレトを配置。

初手でカミラ氷竜脈から
移動力増やして射程4で攻撃する
積極的な攻略法で賊を撃破。

初回ルナではアイスロックの杖で
足止めしたりと色々頑張りましたが、
DLC要素フル活用出来ると
戦略の幅が物凄く拡大しますね。

難易度簡単になってると言われれば
それはそうなんですがシミュゲーとして
色んな戦略要素を組み込んで
バトル出来るので改めて僕は
このぐらいの設定の方が
ゲーム楽しめるなと感じます。

セアダスの踊りを組み合わせて
初手から両サイドの賊を撃破。

アンナさんにベレト付けておくと
女神の舞は使い辛いですが
エンゲージしてる際の攻撃性能は
凄まじいの一言ですね。

前作の風花雪月でもお世話になった
魔法射程伸びる英雄の遺産は
魔道タイプのみ使えますが
これが本当に強いです。

射程2の火魔法でも射程4になるので
竜の射程外から一方的に攻撃出来ます。

ベレト外伝に引き続き幻影竜は
苦戦する事無く進みます。

このステージも12名出撃出来て
出撃数が多いので最後はボスロックして
マジックシルードで稼ぎプレイ。

囮指名使えば敵が攻撃するターゲットを
自由に選択出来ますので改めて
セネリオは素晴らしい紋章士ですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ