最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】邪竜の章 ルナティック クリア感想

大盤振る舞いのDLCでしたね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナティックで攻略していた為、
多少クリアが遅くなりましたが
DLC第4弾の邪竜の章が終わりましたので
DLC評価とルナティックの
クリア感想を記載します。

※多少はネタバレあります。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

ストーリー評価

本編より面白かったです。
(苦笑)

まぁ新しい仲間加入の都合上、
ご都合主義っぽい展開もありましたが
それらを差し引いても
本編より出来が良かったですね。

よくエンゲージの評価は
システム ◎
キャラ・ストーリー ×
と称される事が多いですが・・・

DLCとは思えないほど
出来が良かったです。

ボリュームの多さも素晴らしく、
イベントスチル満載で
相当気合いの入った
DLCパスだなぁと強く感じました。

これまでのエキスパンションパスは
紋章士とステージが多少追加される
というだけの内容でしたが・・・

今回の第4弾は凄かったですねー。

単純にストーリーが
ボリュームありますし、
細かい所も良く作られています。

各国の王たちなど特定ボスは
本編同様に特別関係性があるキャラで
バトルすると専用の会話も発生します。

別世界の同名キャラがミラーで
対峙する展開にもなりますが、
その際の会話は面白いですね。

流石にルナティックだと
狙って全部見るのは大変ですが・・・

これらも全てフルボイスで
収録されてるので凄い
完成度の高さです。

ルナティック難易度でのクリア感想

ステージによっては初回ルナの
攻略の時よりキツかったです。

まぁ最後のDLCっぽいですし
相当な難易度が来る事は
ある程度、覚悟していましたが・・・

3、5、6のステージが
特に凶悪な難易度でしたが
設定的には本編の初回ルナとは
違い、実は育成の重要度が
かなり高い設定かと感じました。

邪竜の章では確かに
レベルや装備を引き継げないので
前作「風花雪月」のアビス外伝のように
完全に決められたコマ設定で
勝利を目指すゲームかに見えますが・・・

実は初回ルナの攻略以上に
育成が重要ですね。

継承スキルや紋章士の
エンゲージ武器強化は
引き継げる訳ですが

ルナだとゲームバランス的に
難易度高過ぎて継承スキルや
エンゲージ武器強化が無いと
クリアするのが困難なんですよ。

なので育成やり込みの極みに近い
継承スキルやエンゲージ武器強化で
挑まないと非常にしんどいです。
(少なくとも僕はそのぐらい
 下準備しないとクリア
 出来ませんでした。)

特にエンゲージ武器の強化が厄介で・・・

もうちょっとエンゲージ武器の
強化素材を本編の方で集めやすい
設定にしてくれれば良かったんですが
試練の離れでしか入手出来ないので
強化するのが面倒なんですよね・・・

そのせいで本編だと特に
育成が困難なルナでは
ほとんどエンゲージ武器なぞ
一切強化せずに攻略する事が多いです。

それぐらいエンゲージ武器は
強化するのが面倒なんですが、
邪竜の章だと貴重な
持ち込み要素なんですよ。

エンゲージ武器は威力だけでなく
ステータスも上乗せ出来ますので
速さを筆頭に必要なステータスを
上乗せしてるかどうかで
攻略難易度が大きく変わります。

僕は射程3攻撃出来る
エーデルガルト フェイルノート

2回攻撃安定の
リン ミュルグレ

は邪竜の章でも多用しましたが
強力なエンゲージ武器は
強化しておくかどうかで
大きく難易度が変わりますね。

フェイルノートに速さ補正付けて
2回攻撃可能にするだけでも
かなり攻略しやすくなります。

勿論、継承スキルと絆レベルによる
ステータスの上乗せも重要なので
ゲストキャラ以外はこれらを完璧に
整えておく必要があると感じました。

なのでレベルや武器は
決まってますが、実質上は
結構やり込みゲーの設定ですね。

クリア後の特典について

まずクリア報酬については
本編同様に難易度とは
全く関係ありません。

ルナで攻略しても
誉れ以外には何も得られません。

DLCステージは回想戦で
後からプレイも出来るので
早めに報酬欲しい方はノーマル
とかでクリアしちゃいましょう。

※本編同様に難易度下げれば
 別ゲーレベルにバランス変わるので
 ノーマルなら簡単にクリア出来ます。

欲を言えばクリア報酬に
ブーツ1つ欲しかったですね・・・

DLC特典と本編の宝箱、ボスドロップで
ブーツが3つ入手出来るんですが
イルとラファールを加えると
竜族に使用する分が足りないんですよね。

移動力増やすブーツだけは
数が限られますのでこれまでは
主人公、ヴェイル、セアダスで
3つ使用する予定だったんですが
今後どうするか迷うなぁ・・・

主人公とヴェイルは隣接バフも
重要なので移動力増やしたいですが
そうするとブーツが後1つなので
竜族全員に使用出来ないんですよ。

やり込み育成の話ですが
ブーツだけは誰に使うか悩みます。

ちなみに新規クラス用の
チェンジアイテムは
店売りでも追加されますので
一応個数制限はありません。

なぜこんな高額設定にしたのかは
大変理解に苦しみますが・・・

まぁこの店売り金額を見ても
クリア後のやり込みプレイ
とかでなければマトモに
使えないクラスになるでしょうね。

試練の離れの攻略用とかになるかな。

それから新規キャラが大盤振る舞いで
一気に5名加入します。

新規キャラにもちゃんと
支援設定ありますのでこの辺も
しっかり作られてて素晴らしいです。

こちらの世界では敵だった
四狗の写し身の3名も加入します。

マロンとか加入しそうで
加入しなかったので
マデリーンもまた育成して
使ってあげたい所ですね。

世界を跨いで四狗改め、
四翼が揃いました。

特にセレスティアは
メリュジーヌという固有クラスで
育成すればかなり性能高そうですね。

アイビーの固有クラスと
結構近い性能かな。

飛行魔法増えるだけでありがたい。

邪竜の章のルナだとステータス不足で
中々活躍出来なかったゲスト勢ですが、
クリア後に加入すれば
じっくりと育てる事が出来ます。

そしてエルとラファールは
待望の新しい竜族で
専用クラス&専用武器という
主人公やヴェイルに匹敵する
高性能キャラになっています。

遂に竜石で竜化出来る
竜族キャラが加入となりました。

昔のチキを思い出しますね。

余談ですが主人公はともかく
ヴェイルもホントは竜石があって
竜化出来るらしいんですよ。

誰かの支援会話で明らかになりますが
竜化しないことを決めて昔、
竜石を埋めちゃったらしいんですよね。

なんと・・・惜しい事を。

まぁ代わりに専用武器2つもあるから
別に良いんですが。

まとめ感想

エキスパンションパスまで
購入して良かった!

そう心の底から思えるほど
良いDLCでしたね。

DLCって結構ゲームによって
値段と出来のバランスが
大きく変わるんですが
エンゲージは素晴らしく
出来が良いDLCだったと思います。

最終的に

追加紋章士8名
追加キャラ5名
追加クラス2つ

これだけ増えた訳ですからね。

まだブログ記事の更新としては
邪竜の章のルナ攻略が途中ですが
ゲームの攻略としてはこれで
一旦は完結かなと思います。

今後はまったりと
やり込み育成しながら機会が
あればそれらをまとめて記事化して
いきたいなと思っております。

改めてこれで本当に
ルナ攻略完結!
という訳でお疲れ様でした。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ