最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#11【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ある程度キャラが育ってきたので試練の離れを利用し始める

まだ経験値は稼げませんが。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

試練の離れを利用し始める

12章も終わりましてぼちぼち
ルナのプレイでもキャラが
育ってきましたので試練の離れも
利用していきましょう。

クリア前はまだ連戦の試練で
経験値を稼ぐ事が出来ません。

ルナでもクリア後であれば
実は連戦の試練で簡単に
経験値を稼ぐ事が出来ますので
ルナデータのままさらに
育成を進めてオンライン要素を
楽しむ事が出来ます。

ただクリア前は経験値入らない設定
になっていますのでオンラインの
協力バトルのヤツをやりましょう。

ここではエンゲージ武器の
強化素材に加えてクリア報酬として
様々なアイテムを入手可能です。

武器強化素材は普通にありがたいですし、
ルナでも薬とか売る事で
ほんのわずかに金稼ぎ出来ますね。

お金のリソース尽きて
詰んじゃってる方はワンチャンこれで
復帰する事が出来るかもしれません。
(金稼ぎの効率は渋いが)

またチケット使って自分で
ステージを作った場合は
何らかの活躍1位になって
特別報酬を得る事も出来ます。

ここではステータス強化アイテム
など極めて重要なアイテムも
普通に入手出来ますので
オンライン要素を使えば実は
ステータスの底上げも容易です。

ルナでどうしてもクリア
出来ない場合の逃げ道ですね。

上手く特別報酬を
受け取っていけばこの通り。

本編だけだと入手し辛い
各ステータス強化アイテムも
どんどん集まっていきます。

チケットは1日1枚もらえますので
じっくり時間かけて攻略するなら
自分でどんどん新しいステージを
作っていくと良いでしょう。

まぁFEのオンライン要素をやってる
プレイヤー層があまり
多くないようなので・・・

引き継ぎで公開されてるマップは
あまり数が多くないですが
多少は利用出来ると思います。

マスタープルフやチェンジプルフも
特別報酬に入ってますので実は
序盤でもこれを利用すると
マスタープルフ不足を解消出来ます。

かなり運頼みではありますが・・・

13章 意外とボス稼ぎがしやすい良ステージなのか?

暗闇ステージでボスも強い難所ですが
今回は圧倒的な育成完成度ですので
難所13章も全く苦戦しません。

なるべくアンナさんで敵を倒して
少しでも金を稼いでもらいましょう。

ボス戦では勇者の斧を
所持してる方を倒しておく事で
ボス稼ぎもしやすいステージでした。

トマホーク持ってる方は
命中87しかありませんので
同数値程度の回避があるキャラなら
回避率100%となります。

一本道しかない上記の位置で
止めておけば敵は瓦礫を壊さないので
回避高いユニットで簡単に足止め可能。

回避100%になってるとルナの敵は
攻撃しませんのですぐに
敵はターンを終了してくれます。

この隙にセネリオとチキで
稼ぎプレイをしていきましょう。

ボスを一本道で足止めしつつ、
近くにキャラをまとめて
マジックシールドを使うと
良い稼ぎプレイになりますね。

新しい主力として育てた
アイビーはすぐに上級カンスト。

チキの星玉の加護があるおかげで
どのキャラもすぐ体格はカンストします。

体格はステータス強化アイテムで
上げる事が出来ないので最終的な
カンストキャラ作る際にも
ネックになってくるんですよね。

体格さえカンストしてしまえば後は
最悪ステータス強化アイテムを
投入するでも良いですからね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ