最近のコメント

Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【ゲーム関連 文化・伝統・歴史】 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】ゲームを通して知れる日本の剣術の話「北辰一刀流」

ちゃんと流派まで落とし込んでる
ゲームは大変珍しいです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

今回はライズオブローニンに
登場する流派について紹介します。

ライズオブローニンでは
多数の武器種が登場するだけでなく、
武器ごとに流派が設定されています。

ゲームを通して日本の剣術(武術)の
流派について知れる機会になりますので
これを機に多くの方に
興味を持って頂ければ幸いです。

こんな方におすすめ

  • ゲームに関連した日本の文化・伝統・歴史に興味がある方

ライズオブローニンの流派

ライズオブローニンでは
刀や槍・大太刀などの
さまざまな近接武器に加え、
武器ごとに複数の流派を
設定することが出来ます。

敵が使用する武器の種類や
自身のプレイスタイルによって
様々な武器だけでなく、
流派まで含めて切り替えられるので
より幅広いアクション性が楽しめます。

北辰一刀流

江戸時代後期に

千葉周作(ちばしゅうさく)

が創始した剣術と薙刀術の流派です。

本作でも北辰一刀流は
刀と薙刀の両方の流派になっていますので
ちゃんと再現されていますね。

千葉周作は江戸時代後期の剣術家で
今日では漫画や映画でも
取り上げられる事がある有名な人物です。

歴史マニアじゃなくても
名前ぐらいは聞いた事ある方が
多いのではないかな?

江戸時代後期に現れた
剣術界のカリスマで彼が1代で創始した

北辰一刀流(ほくしんいっとうりゅう)

は瞬く間に国内最大級の
剣術流派となりました。

彼が生まれた千葉家は元々は
由緒ある家でしたが、
江戸時代後期には没落していました。

そんな没落した千葉家に
生まれた千葉周作は若くして
剣術の才を発揮します。

周作は千葉家家伝の剣術である
北辰夢想流を子供の頃に学び、
その後に学んだ一刀流を総合して
北辰一刀流を完成させたと言われています。

千葉周作がこだわったのは
「剣の速さ」です。

北辰夢想流と小野派一刀流を修めた後も
スピードに物足りなさを感じた周作は
より速い剣を求めて新しい剣術を模索。

こうして2つの流派を合わせて
さらに剣の速さを重視した
北辰一刀流が生まれました。

本作では北辰一刀流は「手数に優れた流派」
というシステムになっていますが、まさに
スピードを重視した流派だったんですね。

北辰一刀流を完成させた周作は
諸国放浪の旅に出ます。

様々な他流試合で連戦連勝。

その名を聞くだけで門弟が殺到するほど
千葉周作の武名は轟きました。

また剣術が強いだけではなく人格にも
優れた人物だったと言われています。

上野国で最大流派であった
真庭念流(まにわねんりゅう)
と一触即発の事件が起きますが、
これを話し合い?
で解決する逸話も残っていますね。

巧みな駆け引きと周作の人柄、
そして剣の強さから周作の道場には
全国から入門者が殺到。

こうして国内最大級の
剣術流派となりました。

当時、江戸後期の時代には
三大剣術道場と言われる
3つの大きな道場がありました。

千葉周作の北辰一刀流
斎藤弥九郎の神道無念流
桃井春蔵の鏡新明智流

全て本作に登場する流派ですね。

それぞれ
技の千葉、力の斎藤、位の桃井
と言われて比肩されていました。

周作の道場はこの中でも
突出した門下生の数を誇っていました。

この周作の道場には
有名な幕末志士も続々と入門します。

特に有名な坂本龍馬の他にも、
新選組総長であった
山南敬助(やまなみけいすけ)

江戸城の無血開城に尽力した
山岡鉄舟(やまおかてっしゅう)

など倒幕側、佐幕側共に幕末期活躍した
数多くの志士へ受け継がれました。

北辰一刀流が多くの門下生を集めた
もう一つの背景として
下級武士や庶民にも広く門戸を開いた
という理由があります。

剣術界では免許皆伝というのが
大雑把に言えば一番上です。

この言葉自体は現代の我々も
様々なエンタメ作品で
一度は聞いたことがあるでしょう。

実は当時の剣術界では
免許皆伝に至るまで、階梯(かいてい)
という階級が
上がるごとに謝礼金を
払わなくてはいけない仕組みでした。

どうしても戦の無い時代、
武士たちは食ってくのが大変でしたので
剣術道場の収入を上げる為にも
このような集金システムだったんですね。

この為、金にがめつい道場は
やたらと階級を沢山作って
集金するようになり貧乏な下級武士は
剣術を習い辛くなってしまいました。

千葉周作はこうした複雑な階梯を
最低限の3つに絞り、庶民や下級武士にも
広く門戸を開きました。

一部の上級階級の人間以外にも
剣術を広く普及させた事は
千葉周作の大きな功績と言えるでしょう。
(勿論、それぐらいの事が出来るほど
 門下生が多くて収入が安定していた
 という背景はありますが)

また千葉周作は自身が剣術の
達人だっただけではなく、
指導者としても超一流でした。

論理的な指導方法で他の道場と比べても
圧倒的な速さで上達出来る事から
歴史上、最も指導が上手な大剣豪
とも言われます。

たんぶらぁ
日本で最強の剣豪って誰?

という話題になると

上泉信綱、塚原卜伝、宮本武蔵
などの名前がよく上がりますが
最も指導が上手だった大剣豪と言えば
千葉周作だったかもしれませんね。

北辰一刀流の68手という基礎を体系化して
それを磨く修練方法も確立しました。

速い剣術として有名な北辰一刀流ですが、
上達出来る速さの点でも一級でした。

こうした指導の上手さが評価されまして
晩年には、水戸藩の剣術師範に就任します。

ちなみに北辰一刀流は現代の剣道
最も影響を与えた剣術と言われており、
現代の剣道の型のほとんどは
北辰一刀流の68手が元になっています。

剣道のルーツになってますので
剣道習ってる方や好きな方は
千葉周作や北辰一刀流の事を
覚えてみても良いと思いますよ。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Rise of the Ronin(ライズオブローニン), 【ゲーム関連 文化・伝統・歴史】, 【日本関連テーマゲーム】