最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#14【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ルナ難所の17章を越えて

初回ルナとは完全に別世界。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

17章 ルナ難所ステージをアッサリ攻略

シグルドを取り戻す重要な17章です。

ここはルナの中でも難所ですので
久々に出し惜しみせず挑みます。

前章でロサード加入しましたので
飛行四天王が全員揃いました。

育てておくと攻略で役に立ちそうなので
今回もロサード育てましょうかね。

元々成長率が高く、さらに
ドラゴンナイトのクラス補正で
固定成長方式ですら伸びが良い
ロサードですからね。

ランダム成長で
星玉の加護も付ければこの通り。

全てのステータスがバランス良く
伸びていきます。

レベル10分ぐらい星玉の加護込みで
成長させればそれだけで
ルナでも余裕で戦えそうです。

難所ステージなので久々に
出し惜しみせずフルで
戦力を導入しましたが
ボス級の敵相手も余裕ですね。

初回ルナではボス倒す為に
竜呪デバフと毒チェインが
必須級になる難しさでしたが・・・
(滝汗)

今回はステータスだけでも
十分ゴリ押し出来ます。

後はお金さえ一気に増やせたら
武器強化も進みそうなので
まだまだ強化出来ますね。

17章終わったらアイク外伝の
∞湧きを利用して
稼ぎプレイしようかな。

守備が高いので右上の方に
エンゲージ技の予想ダメが
表示されていますが
スターラッシュとテトラトリックを
受けても余裕で生き残ります。

初回ルナだとほぼ即死不可避な
厳しい設定でしたが
本当にまるで違う世界ですね・・・。

ステータスが高いだけでなく
戦術面でも向上しています。

カムイの竜脈に加えて
今回はDLC腕輪組の炎上を
追加して凄い事になってます。

もはやここまで来るとやりたい放題だな。

難所17章を越えての今後の計画

そんな訳で難所17章のルナを
全く苦戦する事無くアッサリとクリア。

今後のルナプレイの計画を考えます。

このセーブデータは
普段育成プレイ出来ない
FEのルナ難易度でハード以下と同じような
極限キャラ育成をしていく

という目的になります。

近年の作品では前作「風花雪月」
ですらそうでしたが、FEの高難易度は
フリーリソースで稼げる普通の
RPGとは違いますので高難易度だと
ステータスカンストみたいな
やり込み育成プレイでの
遊び方が出来ません。

しかし今作エンゲージは試練の離れ
というオンライン要素もあるので

本編ストーリークリア後であれば

ルナでも連戦の試練で
経験値稼ぎが可能になります。

報酬でスキル書も手に入るので
稼ぎ効率は渋いですがこのスキル書を
売却する事で金稼ぎも出来ます。

今回は初回ルナでは攻略出来なかった
神竜の章ステージを攻略して
遭遇戦エリアを新しく開拓しましたが
ルナではほとんど
遭遇戦出来ない(出現しないので)
という事はよく解りました。

遭遇戦の設定はやはり残念ですが・・・

まぁ最悪クリア後であれば遭遇戦を
一切使わなくても育成出来る訳です。

・・・であればどんどん
進めちゃって良さそうですね。

恐らく現時点のパーティーに
モーヴとヴェイルを加えるだけでも
26章まで外伝含めて全てクリア
出来てしまうレベルだと思います。

クリア後のやり込みプレイへ
早く進めていきたいので
後は金稼ぎだけやって経験値稼ぎは
そこそこに進めちゃいましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ