最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#15【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ アイク外伝の敵は∞湧きじゃなかったらしい・・・

見事に裏切られました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

50%の確率で一攫千金

さてシグルド神が帰還しましたので
ここから先は再移動もまた
継承出来るようになりました。

山場を越えたのでさらに
ルナ攻略が簡単になりましたね。

プレイ時現在は第3弾DLCと共に
追加された井戸のおかげで
クリア前からスキル書を割と簡単に
稼げるようになっています。

SPも簡単に増やせるようになったので
再行動を含めた強力スキルを
どんどん継承出来ますね。

18章からはプルフの店売りも
在庫∞になります。

これで金さえあればプルフ不足に
悩まされる事も無いですね。

そんな訳でここからは
金稼ぎメインにシフトして
経験値稼ぎはそこそこで
どんどん進めていきます。

ステータス的には最終章まで
突っ走れそうなので後は
継承スキルとか武器強化とか
整えていくだけでもあまり苦戦せず
ルナ本編はクリア出来るでしょう。

まずアンナさんには奮発して
チキの幸運+スキルを継承します。

継承SP高いですが井戸でスキル書も
取得できるようになった現在は
こんな重いスキルでも取れちゃいます。

無料アプデが2種類追加されただけで
ゲーム発売当初よりは初回ルナも
攻略しやすくなったんじゃないかな?

僕はランダム育成ルナの環境で
遊びたかっただけなので
井戸が利用出来る環境で
初回ルナを攻略したかったです。(涙)

絆レベル20のチキと幸運+10の
スキルを組み合わせる事で
幸運50近くになりました!

戦闘中に幸運の薬飲めば
半分の確率で一攫千金が発動します。

10体の敵を倒せば5000Gは
稼いでくれる計算ですね。

ここから先はこのアンナさんで
より積極的に金稼ぎしていきます。

アイク外伝の敵を利用して金稼ぎを目論むが・・・

そんな訳で早速やってきたのが
アイク外伝です。

シグルドも取り戻したので
紋章士外伝を消化していきますが
アイク外伝は虚無の呪いが付いた
∞湧きタイプの敵が出てきます。

ヤツらは∞に出てくるので
基本的に稼ぎプレイには使えませんが
アンナさんのスキル発動するので
ここで粘って金稼ぎしましょう。

特にこのステージは援軍の数が多いので
かなりの稼ぎ効率になるはず!

グフフ、期待が高まります。

今回のアンナさんは
フル星玉の加護付きの育成で
累計レベル40以上になってますので
この程度のステージなら
1人で無双出来ます。

幸運50もあるといい感じに
スキル発動して楽しいですね!

ある程度の敵を倒して
虚無の呪い付きの増援が
出現し始めたらアンナさんだけで
ひたすら敵を倒していきます。

魔防は圧倒的なので魔術師系の
敵がいくら殺到しても
全く問題はありませんね。

アイクは大きな瓦礫を破壊されないよう
誘導して回避タンクで
足止めしておきましょう。

増援がどんどん集まってきて
処理落ちがヤバい事になりますが(汗)
気にせず金稼ぎに勤しみます。

右側は魔術師の敵しかいないので
同様に魔防高いオルテンシアを
配置しておくだけでも完全な
足止めが可能ですね。

上から来るパラディンは後ろで詰まるので
完全に無視する事が出来ます。

こういう稼ぎプレイも出来るので
ホント回避率高いシーフを
育てておいて良かったです。

アイクの足止めさえ出来れば
後はなんとでもなりますからね。

そんなこんなで小一時間ほど
大量の増援を狩り続けます。

そして衝撃の真実に気付く・・・

アイク外伝の増援が弾切れ?!

うっそでしょ?
ここの増援∞湧きタイプじゃないの?

虚無の呪い付いてる増援も
弾切れするんですね・・・

逆にショック・・・

∞湧き稼ぎしようと思ったのに
増援が切れてしまいました。

アイク外伝の増援なんて
ハード以下の難易度ですら
全部倒した事が無かったので
∞湧きタイプだと思ってました。

ルナプレイでこの光景は
中々見れませんね。

しょうがないのでアイクに
トドメを刺してステージクリア。

クリア後に所持金を確認すると
38000Gほどでした。

開始前は16000Gほどでしたので
22000Gぐらい増えました。

2000G普通に落とす敵がいたので
アンナさんで稼いだのがちょうど
2万G分ぐらいになりますね。

・・・まぁ増援が切れたしそんなもんか。

投資やってるおかげで武器強化素材は
初回ルナとは比較にならないほど多いです。

後は資金が足りないだけでしたので
これだけ資金があれば
主要メンバーの武器をかなり
強化する事が出来そうですね!

この調子で他の紋章士外伝も消化して
どんどん金稼ぎしていきましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ