最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#13【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 超高難易度のルナ遭遇戦に挑む

一応勝てるは勝てるけど・・・

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

遂に最新のルナ遭遇戦が出現

まずちょうどプレイ中のこの頃に
アプデ第3弾が追加されました。

井戸が解放されましたので
スキル書を攻略中から
どんどん入手可能になりました。

これがあればSP少ない仲間も
序盤から良いスキルを
継承しやすくなるので
初回ルナ攻略や様々な難易度での
育成プレイはさらに簡易化されますね。

僕のプレイでもここから先は
活用していきます。

15章終わってセアダス加入した所で遂に
本編でも最新の遭遇戦が出現しました!

今回は投資もやってますので
銀ノ異形兵が出現しますね。

それはありがたい限りですが・・・

ぐっ・・・!
オアシスの里・・・っ!

よりにもよって遭遇戦の中でも
難所ステージが来てしまいました。

まぁここを攻略出来れば
ルナプレイでの遭遇戦を
どこでも勝利出来ると思いますので
良い検証にはなるか。

オアシスの里の遭遇戦は
本編の章同様に暗闇ステージで
敵の9割は飛行ユニットです。

遭遇戦の設定で敵飛行ユニットが
一斉に押し寄せてくるので
ルナでは敵の足止めが極めて困難な
遭遇戦の中でも難所ステージ。

最新のこちらのレベルだと
敵のレベルは上級クラス13のようです。

総合力200越え・・・
強い!

これだけランダム育成ルナで
丹念に育成プレイしたこちらの
精鋭キャラの実力よりさらに格上。

こうして比較すると改めて
初回ルナの遭遇戦なんて
全く勝たせる気が無いですね。(汗)

もうちょっとマトモなステージなら
戦えない事も無いですが
敵の大半が飛行ユニットの
このステージでは正直厳しいです。

カジュアル設定だから多少は
戦闘不能になっても良いですが
それでもこの戦力差では
マトモに経験値稼ぎも出来ないです。

遭遇戦の引きが悪かったですね・・・

しょうがないのでここは
シーフ2人組だけで攻略しましょう。

飛行ユニットが大半ですが
逆に言えば連携や魔道タイプの敵が
ほぼいないステージですので
茂みに潜んでシーフ回避ゲーすれば
実はアッサリと攻略出来たりもします。

ルナだと飛行ユニットの一部は
凶鳥の一撃を持ってるので
このスキル持ちは最優先で撃破。

後はいくら敵が襲来してきても
命中率0なのでナイフカウンターで
いずれ敵を全滅させる事が出来ます。

まぁ勿論、敵のステータスはエグいので
シーフでも相当ステータスは
上げておく必要ありますが。

飛行ユニットの敵ばかりのステージは
すぐ地獄絵図になりますね。(苦笑)

情緒無く敵が全突撃してくるので
マトモな方法では攻略出来ませんよ。

このステージは1体だけ魔道の敵がいるので
回復薬で回復しながら隙を見て
討ち取ればOKですね。

元々抜きん出ている
シーフばかりが育っちゃいますね。

ラピスは遂に速さ40の大台に乗ります。

魔防の伸びが悪過ぎるので
魔法に弱いのが弱点ですが
役割特化してて良い伸び方しますね。

銀ノ異形兵いるステージなので
高レベルのシーフ組でも
それなりに経験値稼ぎになります。

ユナカは遂にシーフカンスト。

そんな訳でラピスとユナカの
圧倒的な超性能でクリア出来ましたが
流石にもうちょっと敵を
足止めして捌けるステージでないと
レベル低いキャラの育成が出来ません。

遭遇戦に対応する為にも
本編もうちょいサクサク進めて
紋章士を取り戻した方が良さそうですね。

新しく追加された井戸のおかげで
SPを増やしやすくなりましたので
とりあえず17章までクリアして
シグルドを取り戻しましょう。

16章 新しい仲間を育てながらサクサク攻略

ルナの遭遇戦にも十分勝てる
育成度合いになってる事が解りましたので
本編はもうサクサク進めましょう。

今後の育成も考えながら
使う面子は多少戦力ダウンさせて
新しい仲間を育成していきます。

今回はディアマンドも
中盤から育ててみましたが
主人公に近い安定感ですね。

十分な育成プレイ出来る環境があれば
コイツも強いんだよなぁ。

最後は恒例のボスロックで
マロンを固めておいて
稼ぎプレイに勤しみます。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ