最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#9【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 11章の撤退戦、完全勝利へ

初回プレイ撤退戦での雪辱を晴らす。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

10章 久々に本編に戻ってきた

神竜の章の攻略も一区切りして
本編10章からの連戦に突入します。

ここでマスタープルフが手に入るので
11章からアンナさんを上級クラスに
チェンジして育成出来ますね。

神竜の章の激戦続きで
忘れてましたが・・・

本編の敵はまだ
基本クラスのレベル13でした。
ヴァンドレですら余裕で勝てますね。

ヘクトルはともかく、
カミラとセネリオを入手した
恩恵は非常に大きいです。

この時点で竜脈を使用出来る
ようになりましたので炎による
自傷ダメージを
受けられるようになりました!

回復稼ぎが捗るぜ!

飛行ユニット以外は全員均等に
ダメージ受けられるので
ミカヤのエンゲージ技で回復する
稼ぎコンボが優秀ですね。

本来はカムイ入手した後で
さらにミカヤが帰還しないと
出来ないコンボ技ですが
カミラがいるとミカヤ離脱前から
この稼ぎ技が可能になります。

セネリオの方は囮指名と
マジックシールドで稼ぎゲーが
さらにやりやすくなります。

特にマジックシールドは
範囲補助魔法で一気に
経験値を稼ぐ事が出来るので
今後の育成がラクになりますね。

このプレイ時はまだ
DLC第2弾までしか発売してませんので
ここまでしか利用できませんが
第3弾以降が来たら本編紋章士が
奪われる前に全部入手してしまう
といのも良い作戦かもしれません。

序盤ではリカバー使える
最後の章になりますので
この章でヴァンドレもレベルを
カンストさせてしまいましょう。

累計レベルが高いので引き続き
被弾要因として活躍出来ますし。

流石のヴァンドレも星玉の加護があれば
まぁまぁ良い成長をします。

ルナ神竜の章すら乗り越えた
我が軍の敵ではありません。

ヴァンドレですら一人で十分、
敵を倒して進む事が出来ます。

初回ルナとはまるで違う世界ですね。
(笑)

相変わらずセリカのリカバーが
特に稼ぎ効率が良いです。

杖の消耗無しエンゲージ溜まれば
簡単に経験値稼げるので
素晴らしい性能ですね。

もうライブでは1しか経験値が
増えませんがリカバーなら
1回で10以上の経験値を稼げます。

紋章氣も全て稼ぎに利用して
ハイアシンスだけになったら
いつものボスロックで
引き続き稼ぎゲーをします。

ヴァンドレはサクッと
レベル20に到達。
星玉の加護付きで2ピンなんて
逆に始めて見たな・・・

成長率最下層だけの事はありますね。

元々はここまで育てる気が
全く無かったのでしょうがないですが
レベル10から星玉の加護で
育成しただけなのでやはり
ステータスは微妙です。

レベル5ぐらいからチキ育成すれば
もうちょいマシなステータスに
成長したかもしれません。

まぁ本編ルナの敵には十分勝てますが
遭遇戦まで通用するかは未知数ですね。

上級クラス勢はカンストしたので
シーフ2名に経験値を集めて
少しでもレベリングします。

ラピスはどんどんバケモン
ステータスになっていきます。(汗)

魔防が低いですが速さが
圧倒的過ぎるのでそもそも
攻撃当たりません。

ユナカもどんどん
良い成長を引いていきます。

遂に体格10に達しましたが
シーフなのでほぼ使い道も無いです。

クラスチェンジしてないユナカは
もうちょいでカンストですね。

うーむ、いよいよチェンジプルフが
足りなくなってきたなぁ。

改めてクランをシーフとして
育てなかった選択ミスが悔やまれます。

ぶっちゃけこれだけ強ければ
今後の遭遇戦や次章の撤退戦すら
余裕で勝てるとは思うんですが・・・

ユナカとラピス並のシーフが
もう1体増えていたら今後の展開が
さらにラクになったでしょう。

いよいよ次章からアンナさんが
本格始動ですね。

11章 撤退戦 完全勝利へ

さぁ遂にこの時が来ました!

今回のランダム育成ルナは
過剰なまでに序盤の育成を
重視してきましたが・・・

全てはこの11章のルナで
完全勝利する為の下準備でした。

今回はプレイ時に更新済の
第2弾DLCまで全てクリアして
5つのDLC腕輪を集めました。

やれる事はほぼ全部やったつもり。

11章完全勝利に挑戦する
頼もしい仲間たちがこちら。

まず主人公。

カミラのおかげで全ての竜脈も
使用可能になり性能が大きく上昇。

カミラは速さ上昇するので
ステータス上昇の面でも
主人公と相性が良いですね。

そして安定飛行ユニットのクロエ。

やはりエーデルガルトとの
組み合わせが安定します。

そしてセネリオ搭載したセリーヌ。

現時点では最強魔術師なので
魔法に期待です。

まさかレベル20まで
育つと思ってなかったヴァンドレ。

とりあえずヘクトルでも
装備しておきましょう。

他のキャラには劣りますが
11章の敵よりは十分格上の性能です。

恐らく今回の攻略では
最重要の役割を持つシーフ2名は
ヒーローズ特典の絆指輪を
とりあえず装備しておきましょう。

彼女たちに異形竜と四狗を任せます。

そして10章で入手した
マスタープルフを使い
遂にアンナさんをセイジにチェンジ。

今後の金稼ぎの為の最重要キャラですね。

とりあえずまだ上級レベル1ですが
完全勝利を狙うこのステージで
同時に育成もやってしまいます。

アンナさんを含めた7名で攻略します。

恐らく普通にプレイすると
まず倒せない敵は
後方から迫ってくる異形竜と
後半に出現する四狗です。

異形竜はルナだと防御24あるので
この防御を貫けるナイフ火力があれば
シーフで十分攻略が可能ですね。

ヴェイルもかなりステータスが
高めになっていますが
ヴェイルはダメージ与えられない
設定になってますので無視でOK。

まず殿役のラピスとユナカで
後方から迫ってくる敵を止めます。

林の中から攻撃すれば
敵の命中は0%!

今回はセネリオもいるので
反撃を受けないサンダーストームの
長射程でも異形竜を粉砕出来ます。

DLC腕輪つえー・・・

流石有料コンテンツだな。

このステージは林が多いので
圧倒的なシーフ無双です。

これだけレベルが高いシーフが2人いれば
てつのナイフ+2の火力で
敵を圧倒する事が出来ます。

初回ルナプレイの後半でも感じましたが
エンゲージのシーフはルナだと
神々しいまでの活躍をしますね。

なんて強いクラスなんだ・・・

本来紋章士を奪われて
戦力ダウンするはずのステージですが
DLC腕輪5つもあれば
やりたい放題ですね。(笑)

前方の敵は全く相手になりません。

そして遂に四狗戦です。

命の石2つずつあるので
普通に考えたら17章を超える
ハードルの高さですが・・・

シーフ2名で四狗を全員倒します。

まず最優先で狙うのはグリ。

セリカだけはエンゲージ技の
ワープライナを使ってくるので
最優先で潰します。

ラピスの魔防が低めなので
今回は念の為にチキでラピスに
命の石を付与しておきました。

シーフ2名でグリを集中攻撃して
速攻でライフを削っていきます。

17章を超える
ボス戦ラッシュの激闘ですね。(汗)

ヴェイルは動かないので
ありがたいですが命中0%にすると
無視して進軍されるので
あえて林から出て敵を釣ります。

ユナカとラピスの激闘の結果・・・

四狗全滅!

ルナでこれをやりたいが為に
ここまで育成したようなもんなので
目標達成出来ましたね。

満足です。

さて11章の完全勝利も決めた所で
アンナさんのレベル上げです。

ヴェイルは無敵設定なので

戦闘し続ける事で∞に
エンゲージを再チャージ出来ます。

こちらはダメージ受けても
チキの命玉の加護で
毒ごと回復出来ますので
回復の杖すら必要ありません。

本来はまず稼ぎプレイが
出来るようなステージじゃないですが
この11章でまさかの稼ぎプレイ開始。

ひたすらチキのエンゲージを
繰り返してアンナさんを育成します。

回復さえ別途確保できれば
セネリオのマジックシールドの方が
稼ぎ効率は良いんですけどね。

アンナさんが本格始動するまでは
もうしばらく金欠なので・・・

ノーコストで育成出来る
チキ式ブートキャンプで
いけそうな所まで育成します。

今回のアンナさんは
初レベルアップから
チキ育成してますので
凄まじいステータスですね。

セイジのレベル16まで育成出来ました。

アクスファイター5→マージ10を
経由していますので累計31かな?

上級クラスのカンスト勢と
ほとんど横並びのレベルになりました。

体格9もあるので
ボルガノンすら持てますね。

幸運はまぁ普通の上がり方でしたが
20以上になればそれなりの
発動率にはなるでしょう。

どうせここまでレベル上がってしまうと
敵撃破の経験値は美味しくないので
ここから先はなるべくアンナさんに
敵を全て撃破してもらって
金を稼いでいきたいですね。

良し!
11章は完璧ですね!

11章でマスタープルフが1つ増えるので
ようやく5つ目になりますが
誰を上級クラスにしようか
本気で悩みますね・・・

最初から上級クラスのカゲツと
特殊クラスのゼルコバが加入するので
すぐ育成出来る要因が2名は増えます。

遭遇戦も利用しながら星玉の加護を
どんどん継承させていきましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ