最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#10【ファイアーエムブレム エンゲージ】「育成方式ランダム」ルナのプレイレポ はじめての遭遇戦

神竜の章でも遭遇戦出来るので
今回は遭遇戦も結構利用出来そう。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「育成方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

11章前にはじめての遭遇戦

紋章士を奪われる11章以降に
突入しましたが
悪い事ばかりでもありません。

道具屋の品揃えが強化されて
リライブが在庫∞になりました。

今はまだ資金不足ですが
アンナさんの金稼ぎが加速すれば
どんどん杖も購入出来そうですね。

そしてそれ以上に嬉しいのが
新しいプルフの追加!

ここまで進むと一気に
プルフ不足が解決するんですよね。

とりあえずチェンジプルフ×3は
速攻でカンスト組に使うとして・・・

マスタープルフ1つは
すぐアイビーに使いましょう。

飛行ユニットの優秀キャラですからね。

杖も使用出来るからレベル上げも
しやすいですしエースキャラを
もう少し増やしておく形にします。

残りのマスタープルフは使用しても
すぐチキ育成に入れないので
使用は保留しておきましょう。

11章からは連戦の試練も
解禁されますが経験値は
取得出来ないのでエンゲージ武器の
強化素材集めにやっても良いかなぁ?
というぐらいですね。

そこまで攻略に苦戦してないので
後回しでも良いでしょう。

本章のワールドマップでは
11章から遭遇戦解禁ですが
実は神竜の章は最速6章から
すぐに遭遇戦解禁されます。

クリアしたステージしか
遭遇戦発生しないので
ルナで遭遇戦解禁するのは
別の意味で大変ですが・・・

今回は第2弾まで全て
ステージクリアしましたので実は
少し前から遭遇戦が出現してました。

経験値稼ぎが美味しい
銀ノ異形兵が最初から来てますね!

これはありがたい。

8章ぐらいで出現していたので
敵のレベルはまだまだ低め。

サクッとクリアしちゃいましょう。

遭遇戦ではなるべくアンナさんに
敵を倒してもらって金稼ぎしますが
本編のステージ同様に最後の敵を
残せば経験値稼ぎが可能です。

セネリオ入手後はマジックシールドで
上記のように敵を囲みつつ、
11人分を範囲に入れるのが効果的です。

1体ごとに経験値最低値でも1は増えますので
11体に補助を付与すれば
11は経験値増えます。

エンゲージ4ターン分全てを
マジックシールドに使えば
44は経験値稼げる訳ですね。

このマジックシールドによるレベリングは
累計レベルがどれだけ上がっても
同じように利用可能です。

これを使えば全キャラカンストまで
育成する事も出来ますね。

DLC腕輪様々です。

本編紋章士の指輪を奪われた事で
経験値稼ぎに使える要素が減りましたが
チキとセネリオが残っていれば
十分稼ぎゲーは出来ます。

セネリオ付きのキャラをカンストまで
育成するついでにチキで新しい
キャラも育てていきます。

上級クラスになったアイビーに加えて
ゼルコバとカゲツもそのまま
育成が可能なので1ステージごとに
チキ育成でSP1500まで溜めれば
星玉の加護を継承出来ますね。

セネリオのマジックシールド
による稼ぎゲーが強過ぎるので
敵の攻撃を安定して受けられるなら
簡単にレベルカンストまで育ちます。

アンナさんもすぐに上級カンスト。

体格は11でステータスカンストですね。

幸運も25近くになりましたので
4回に1回は500G稼げるようになりました。

これだけ幸運あればそれなりの
期待値で運用出来るでしょう。

これはどうせすぐに
チェンジプルフが足りなくなるなぁ。(汗)

12章 セネリオのマジックシールドで本格的な稼ぎ開始

12章になりますが11章を完全勝利
出来るレベルの実力ですので
全く苦戦する事はありません。

ここでも最後の敵を1体だけ残して
稼ぎプレイに勤しみます。

このステージは出撃数が新規組を入れても
10名以下になりますが第3勢力扱いの
ソルムの民がいますので民を
マジックシールドで強化する事で
経験値を効率良く稼げます。

ソルムの民を巻き込めば
経験値が最小値の1でも
11体分で11は経験値が稼げますね。

エンゲージ4ターンで44稼げますので
根性レベリングさえすればレベル1から
20カンストまで育てる事も出来ます。

セネリオ付きのキャラを育成しつつ
新しい育成キャラはチキで
SP1500溜まるまで育てましょう。

シーフの性能がとにかく高いので
この章ではゼルコバをチキ育成します。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ