最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#21【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ヴェイルを除いた13名の最終パーティーが揃う

今回はこの面子+ヴェイルで行きます。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

21章 完品のドローの杖をゲット

再び外伝消化が終わったので
本編を進めてきます。

この21章になると後発で育成開始した
キャラ達も上級20→1まで育成が進み、
相当ステータスが強化されます。

ここからレベル20まで育成すれば
カンスト組に匹敵する
強さになるでしょう。

このステージはドローの杖を
ドロップする敵がいるんですが
初回ルナだと一撃で倒し辛いので
敵に使用されて回数が減っちゃいます。

しかし今回はリン装着キャラの
力が十分に高いので流星群で
瞬殺する事が出来ますね。

完品のドローの杖をめでたくゲット!

最後はグリだけ残して
マジックシールド稼ぎします。

このステージは出撃11名なので
経験値10しか稼げませんが
頑張ってカンストまで育てます。

このステージでメリンは再び
レベル20まで上昇。

加入から累計40レベル上げたので
ほとんどカンストに近いかな。

少し足りないステータスありますが
これだけあれば十分でしょう。

この20章クリアでイルシオンから
最後の軍資金50000Gを調達します。

もうこれ以上、お金の追加は無いので
後は戦闘で稼いでいくしか無いですね。

セリカ外伝消化 精鋭13名が整う

セリカが帰還しましたので
サクッとセリカ外伝も終わらせます。

この外伝も本来はかなり
難易度高いんですが
育成やり込みプレイに特化した
ランダム成長ルナなら余裕ですね。

守りに徹する事無く
攻め込んで拠点を潰していきます。

すげーオラオラゲーだな(笑)

このステージは10名までしか
出撃出来ませんので
あまり良いマジックシールド
稼ぎが出来ませんが・・・

紋章氣残すの勿体ないので
使い切るまでは稼ぎプレイします。

本来セリカは繰り返し
ワープライナを使用してくる
強敵ボスなので稼ぎプレイを
するのが難しいんですが
囮指名を使えば簡単に
稼ぎプレイを続けられますね。

囮指名が一番稼ぎプレイに
貢献してくれてる気がします。

さて次の21章からは本編の
難易度が再び上昇します。

大量の援軍が出現する
ヴェイルとの最後の戦いですが
21章を完全制覇する為に
綿密なやり込み育成をしてきました!

13名の精鋭が揃いましたので
この面子で21章を攻略します。

今回は女性中心パーティーという事で
モーヴさん使わないので最終的には
ここにヴェイル加えて
最終パーティーですね。

まず主人公。
ぶっちゃけ後半からあまり
重点的に育成していませんので
神竜ノ王20カンスト→7まで
上げているだけとなります。

まだカンストまで遠いですが
これでも性能が十分高いので
ほとんど苦戦しませんね。

紋章士カミラとの相性が
バツグン過ぎて
バトル性能が無茶苦茶高いです。

続いて貴重な男組は
いつものセアダス。

ほぼ戦闘してませんが
踊ってるだけでカンストに
近付いてきましたね。

たぶん今後も積極的に
バトルしないと思いますが
非常に重要な要因です

メインアタッカーじゃないので
紋章士どうするか迷いますね。

そして今回の汎用エース枠である
ディアマンド。

ずっとチキ付けて育成してるだけですが
チキのエンゲージ技でも多少は
経験値稼ぎになるのでじわじわと
成長してきましたね。

上級クラス20カンスト→16なので
累計レベル的には主人公より高いです。

太陽のスキルが技ステに影響するので
最終的には技ステ強化する
紋章士を付けたい所ですね。

魔防が低いので魔法には少々弱いですが
特攻も受けない汎用アタッカーです。

そして最後の男枠で
育成が一番遅れましたが
飛行四天王の一角であるロサード。

ギリギリ総合力200越えですね。

まぁドラゴンナイトの性能が
普通に高いので特攻さえ
受けなければ十分強いです。

今回もリン装着してクロエと共に
飛行弓兵として頑張ってもらいます。

ここから主人公以外の女性組ですが
今回のパーティーの要であるメリン。

ウルフナイトカンストを2週してるので
だいぶステカンストに近いですが
経験値無駄になるのも勿体ないので
もう一度レベルを戻しました。

エスコートで自身を含めた
女性陣をサポートしていきます。

まだマルスが帰還してないので
回避のスキルを継承出来てませんが
マルス帰還したら女性陣に
回避を継承させていく予定。

エスコートと合わせれば
かなり安定した回避率になりそうです。

そして主の方のミスティラ。

結局、経験値勿体ないので
もう一度レベル戻しましたが
ステータスはほぼカンストです。

コイツ一人でルナ本編は
全て勝てるのでは?

と感じるほどのバケモン性能です。

技54という凄まじいステータスなので
半分以上の確率で砂陣が発動します。

シグルド装着すれば体格15になるので
スレンドスピアを普通に持てますし、
シグルドの相性は最高ですね。

今回はルイのような明確な物理タンクが
いませんので主人公、ディアマンド、
そしてこのミスティラには
物理タンク兼アタッカーとして
頑張ってもらいましょう。

そしてイルシオン王女組。

オルテンシアはまだそこまで
育っていませんがアイビーは
ほぼカンストですね。

初回ルナだとオルテンシアは
魔力が低くてアタッカーとしては
あまり活躍しませんでしたが
今回はアタッカーとしても優秀です。

そして飛行四天王最強のクロエ。

下手すると総合力300に
届きそうな勢いです。(滝汗)

グリフォンナイトは
バランス良くステータスの
最大値が高いので凄い総合力ですね。

そして今回のシーフ組2名。

マジックシールド稼ぎは
特にやってませんので
総合レベルはカンスト組に及びませんが
総合力は余裕で200超えてるので
かなり地力は高いと思います。

今回は武器強化素材も潤沢なので
ぎんのナイフをガンガン強化して
素晴らしい攻撃性能になっています。

そして最後が魔道枠のお二人。

アンナさんは脅威の幸運51。
稼ぎゲーが捗るぜ!

マルス外伝の∞湧きで
最後の金稼ぎをすれば
もう金に困る事は無いでしょう。

ルナプレイで投資MAXという
ナゾのブルジョアゲーが出来るぞ!

セリーヌは後半はあまり
重点的に育成していませんが
既に十分なステータスありますので
最後までゴリ押せるでしょう。

後は残りの外伝と25章までの本編、
それから残ってる神竜の章と遭遇戦を
合わせればラストバトルまでに
ヴェイル以外は全員ほぼステカンスト
までいけるんじゃないかな。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。


Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ