最近のコメント

【連絡・告知】

ブログの文章の書き方、ちょっと変えます

ちょっとだけよ。(意味深)

ブログの文章の書き方(主にゲーム記事)を少し変えようと思います。

サラリーマン引退後に今年からブログの更新を
ガリガリと再開しましてから
基本的にブログの文章は全部、
「だ・である調」

で書いてました。
その方が若干ですが、書く文字数が少なくて済むので
その書き方にしていました。

たいした違いは無いと思われるかもしれませんが
ゲーム情報・攻略記事など毎日沢山書く事があると
結構この手間の差は塵も積もれば大きくなってきます。

なんですが
これからは「です・ます調」メインで
少しでも親しみやすく、楽しんで興味を持ってもらえるように
その時々、文章の書き方を工夫しながら書いていこうかなと思ってます。

おかげ様でこのブログも
毎日1000~1500PVぐらいはアクセス来て頂けるようになりました。

アクセスカウンターを皆さんに見えるように配置してませんが
先月8月だとこんな感じですね。

月だと大体5万PV前後になるんですかね。
ブログの方は着実に回覧者が増えているようで
ありがたい限りです。

反面、動画サイトの方は長らく伸び悩んでいる感が強いですが・・・

良ければYouTubeのチャンネル登録か
ニコニコ動画のユーザーフォローお願いします。
ゲーム動画などやってます。
ブログの上部にリンク張ってます。(ステマ)

話をブログに戻すと
このブログは、有料のワードプレスブログで
現状、完全に僕の趣味でやってるだけのブログなので
見て頂ければ分かる通り、一切広告など付けておりません。
(今後ずっとそのままという意味では無いですが・・・その辺は臨機応変に)

そういう意味で
そこまでアクセス数に拘る事も無いですが
素直にこれまで自分の書きたい事を書いてきた中で
これだけ足を運んで下さる方が増えたのは、良かったなと思ってます。

そんな中で
もう少しブログに来て頂いた方が
気軽に質問、コメントをしやすいような場作り
をしていきたいなと考えてます。

文章はこれまでの書き方の場合は
記事を増やす点ではメリットがあったのですが
どうしても文章が硬く
見る方との壁を作ってしまうように感じました。

これからは
その辺をもう少し柔らかく書いていく予定です。

まず見てもらって、知ってもらわない事には
話がスタートしないので
主にゲームの情報記事が増えて、それに伴って
総合的なアクセス数が増えていく事は良い事だと思います。

僕も時間の都合でこれまで後回しにしてしまっていましたが
ブログのSEO対策、サイトデザインの調整
などブログのグレードアップをこれからもしていくつもりです。

そしてそこから先、
ゲーム好きな方やその他のもしかしたら
僕のゲーム以外の話、生き方や人生観など価値観が共有出来るような方が
集まって、自由な話が出来るような
そんな場所作りをしていきたいなと思ってます。

元々動画サイトでゲーム実況など動画投稿し始めた理由も
そういえばそんな場所作りをしたいという目的でしたしね。

最後になりますが
改めて、前々からブログの回覧を頂いていた方に
深く感謝申し上げます。「ありがとう!」

仕事を退職する事になって、色々ありました。
全て身から出た錆ですが、
一時期は好きなゲームすらも手に付かない時もありました。

今後どうしようかなぁ・・・と気落ちしてたのも事実ですが
ブログなどで発信を続けていた事が
僕にとって一番の薬になった事は間違いありません。

僕が失敗し挫折した20代の時間、
この10年はもう戻ってきませんが
代わりにこのブログに訪れてくれた「あなた」の
人生が少しでも充実したものになるよう、微力ながら
発信を続けていきたいと思います。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【連絡・告知】