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サガスカーレットグレイス 緋色の野望

【サガスカーレットグレイス 緋色の野望】緋色の野望 追加・変更点 こんなに変わった!

待たせたな!

今回の記事から
サガスカーレットグレイス 緋色の野望
の攻略記事をスタートします!

アップグレード前は
正直やり込みが甘かったので、今回はかなりやり込みました。

おかげで記事を書き始めるまでに
結構、時間がかかってしまいました。

ただその代わり、結構ガッツリやり込みまして
とりあえず4人主人公全員クリア済です。

(クリアするとタイトル画面にキャラクターが追加される)

今回は手始めに緋色の野望での追加・変更点について
僕の感想を交えて紹介していきたいと思います。

攻略関連にガッツリ関わるシステムが
緋色の野望で大きく変わったので
出来れば今後はサガスカーレットグレイスの攻略情報は
新しい緋色の野望の記事を確認頂きたいなと思います。

では早速、追加・変更点について紹介します。
ざっくりの内容だけなので
個別に掘り下げる項目はまた別記事にします。

仲間キャラクターが新規追加・及びキャラクターの加入条件が追加

・新規仲間キャラクター追加
ツバキ(カメリア)
ザビット

全主人公で仲間に出来ます。

・主人公の相棒キャラクターの加入条件が追加
モンド
カーン
アーサー・ダールトン
エリザベート

全主人公で仲間に出来るようになった。
※各相棒キャラの主人公でクリア済
 もしくは、初回プレイでクリア経験の申告オン
 にする必要あり。

・グリフィンと大魔女の加入条件が追加

全主人公で仲間に出来るようになった。

クリア後の引き継ぎ要素が追加

技・術の習得・ランク
陣形
ロール
産業開発の進行度
恩恵

など

引き継げるようになりました。

周回やり込みする上では超ありがたい!
また全主人公クリアするとさらに追加で

素材・装備品
鍛冶ランク

も引き継げるようになります。

装備品引き継げるので・・・
なんと!
1週で1個しか手に入らない装備(五行武器など)も
何週もする事で複数入手する事が出来るようになった!

4週目以降の話なので相当やり込み大変だけどね。

クリア後の特典が追加

バトル高速再生
ワールド移動速度 超高速
パーティーレベルを上限、下限させるアイテムが追加

周回プレイに超助かる時間節約特典。

また
艱難石、安楽石という
敵の強さを上げたり、下げたり出来る消費アイテムが
周回特典でもらえます。

5個入手出来て、周回する事に貰える数が1個ずつ増えていきます。

最高50個。
(45週必要・・・ガクブル・・・)

サガスカでは敵と一定数戦うたびにパーティーレベルが上がっていき
敵の強さが上がっていきます。
最初から敵を強くしたり、勝てない時に弱くしたり出来る訳ですね。

様々なオプションが追加

キーコンフィングなど色々あります。
一番注目はバトル難易度を3段階調整出来るようになった事でしょうかね。

パーティーレベルとは関係無く難易度が変更出来ます。
(どの難易度でも特典に差はない)

様々なバランスが調整

詳しく書きませんが、
キャラクターの成長バランス
キャラクターのステータス
ダメージの計算式
鍛冶の必要素材数
産業開発

などなど色々調整が入ってます。
よりバランスが良くなったという解釈で良いと思います。

タウンに斡旋所と下取り所が追加

これは相当良いシステムです。

斡旋所はパーティーに入っていない仲間を仕事に出す事が出来
指定された戦闘回数を終えると仕事を終えて
報酬が貰える他、仕事に出したキャラクターのステータスが成長します。

下取り所はいらない装備品を素材に変えたり、
逆に指定された素材や装備品を渡して、別の装備品と交換出来たりします。

サガスカはお金のシステムが無く
元々は装備品を売買で処理する事が出来ませんでした。

なのでいらない装備も溜まっていくだけだったのですが
下取り所のおかげで装備と素材の交換選択肢が増えました。

下取り所でしか手に入ら無いレアな装備も追加された他
下取り所のラインナップと産業開発の進行が連動しています。

昔はぶっちゃけあんまり行うメリットが無かった産業開発ですが
今回は下取り所と連動してくるので産業開発するモチベーションが上がります。

新規の装備品・技・術・ロール・陣形が追加

バトルに関係する要素で沢山追加されました。

特に装備品や技はかなり強いのが追加されましたので
この辺は詳しくはまた別途記事にしたいと思います。

各地域に緋の魔物が追加、真ファイアブリンガーが追加

各地域でサブイベントを全て終えて条件を満たすと
緋の魔物という超強力な敵が出てきます。

この緋の魔物は倒すとさらに真の緋の魔物として蘇り、再戦出来ます。

これを全て倒して報酬の五方星石というアイテムを20個手に入れて
ラストバトルの前に使用すると
ファイアブリンガーが真ファイアブリンガーになります。

アップグレード版で熱い!最強の新ボス追加ですね。

サガスカでは裏ボスのような敵は相変わらずいないので
真ファイアブリンガーが最強の敵になってます。

初代ロマサガもそうでしたが
強化ラスボスが最強の敵って設定は良いですね。
僕は結構好きです。

まとめ

細かい追加要素は実はもっとあるんですが
重要な所はこんな感じです。

サガスカはある意味サガらしく
かなりとっつきにくい万人ウケはしないRPGだったと思います。

その点の本質は一緒ですが
それでも緋色の野望は結構、プレイしやすく
以前の悪い所を改善してくれていると思います。

僕は大変問題があった作品の
アンリミデッドサガですらやり込んだほどのサガ好きなので
問題無かったのですが
サガスカは正直、未プレイの方にあんまりオススメ出来るほど
やりやすいPRGではないと思います。

緋色の野望なら結構遊びやすくなったと思うので
これなら結構オススメ出来るとは思います。

ただし、昨今の国産ゲームには珍しい
取り返しのつかない要素
ってヤツが沢山あるゲームなので
クリア不可になる事は無いものの
仲間を増やす、イベントを成功させる為には
攻略情報が事前に解ってないと難しい面があるのも確かではありますが・・・

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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