最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#8【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 アステカ包囲網完成・ツンドラのアポロン神殿と砂漠の空中庭園【プレイ動画付き】

ツンドラのアポロン神殿も中々。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

通貨完了に伴い早速、産業化

アステカ及び都市国家と戦いながら
忙しくターンを進めていきます。

60ターン目で通貨完了。
同時に社会制度では神学も完了しました。

技術と社会制度共に良い進捗状況です。

大企業モードで重要な通貨が完了
しましたので早速産業化を進めます。

まずは旧都市国家バレッタで
柑橘果物の産業を作ります。

この高級資源は軍事ユニットの
生産ボーナスを追加する産業なので
かなり強力な部類の効果ですね。

特に今回は戦争に強いスキタイですので
利用価値が高そうです。

バレッタには将来的に兵営も作って
軍事拠点にしていきましょう。

続けて第2都市では
ハチミツを産業化。

都市成長率と住宅追加です。
第2都市は明治維新都市ですので
区域追加の為に人口(住宅)が重要。

この都市に産業作るのが相性良いと
判断しました。

キャンプ用の高級資源は産業化すると
パンテオンが無効化されますが
それ以上に強いタイルになるので
まぁ良しとしましょう。

早く人口10まで育てたいですね。

工業地帯とハブあたりは
早めに作りたい所。

予定通り新しい都市でも
農場を増やして封建制度ブースト。

バレッタに農場タイル3つもあったので
今回は封建制度が
ラクにブースト出来ましたね。

農奴制取る為に早めに
封建制度まで取得しましょう。

米農場が強いのは気分良いです。

湿原とセットなら米資源は
まぁまぁ強化出来るんですよね。

続けて首都とバレッタの間に
もう一つ砂漠都市を建設します。
第7都市ですね。
不朽のおかげで順調に増えています。

信仰力に秀でていないスキタイにしては
まぁまぁマシな信仰力が
ありますからね。

クルガン作れる良い場所があれば
もうちょい積極的に
信仰力増やせるんですが・・・

こちらの砂漠都市ではタイルを切り替えて
すぐに銀の産業を作ります。

銀はゴールドボーナスの産業です。

この砂漠都市は一部の砂漠タイルを
首都側に侵食されていますが
ここ以外に手頃な場所が無さそうなので
ペトラ都市にする予定。

ペトラ砂漠と銀産業をコンボする事で
大量のゴールド産出拠点として
育てていく計画です。

全文明と遭遇 アステカ包囲網完成

62ターン目で外交連盟と合わせて
代表団を一気に3つカーブルに連打。

カーブルを属国に加えます。
ここも能力凄く強いですからね。

経験値増えますので今後の
ユニットレベリングに期待です。

視界共有されてドイツの英雄を発見。
最後の文明との遭遇になりました。

これで今回の世界での全文明と
遭遇することが出来ました。

当然最速ですので時代スコア+5です。

もう古典時代の黄金ライン達成しました。

カーブルの属国化と合わせて
全部で+9ポイント取ったのかな?

余裕で連続黄金時代ですね。

文化力や科学力を見ると
大体どの文明も横並びっぽいです。

難易度神相手にしてはこちらの
科学力と文化力も食らいついてます。

しっかりと全文明を見定めたい所ですが
今は多くの相手と戦争中で忙しいので
後回しにしましょう。

ドイツとはすぐに友好宣言して
アステカ戦に参戦してもらいます。

正直ここは遠いので援助は
期待していませんが、まぁ金を
恵んでくれるだけで良し。

そろそろ毎ターンのゴールドは
3桁ラインに届きそうな勢いです。

納豆のごとき粘り強い
外交成果によって
アステカは出会ってない
スウェーデンを除く全ての文明と
戦争状態になりました。

ここにアステカ包囲網が完成しました。

戦争状態になってますので
各国共に生産力をユニットに
使ってくれているご様子。

イギリスなんかもう軍事力500
突破していますね。

下手に難易度神の生産力で
区域や遺産作られるよりはマシ
ですので良しとしましょう。

というか我がスキタイも
軍事力400超えてるので
ナンバー2ですね。

ただしこれは物量戦の数値なので
アステカに強力なユニットが
少しでも登場してしまうと
一気に都市攻略は難しくなります。

とりあえずアステカ以外とは
全て友好宣言してますので
今のうちに無法者行為をやり尽くします。

蛮族雇用軍+待伏せ斥候により
シンゲッティの防壁を
突破してボコボコにします。

最後は斥候で決めて破壊。
草原丘陵都市なんぞに用は無い。

2体目の待伏せ斥候が完成しました。

レベリングもかなり順調です。

後はキャンディを攻略する用の
最低限の面子を残して
残りの部隊は帰還します。

一旦首都で休息してから
アステカ戦に向かいましょう。

雪原丘陵のアポロン神殿と川沿い砂漠の空中庭園

シンゲッティを潰してすぐに
第2都市でアポロン神殿が完成します。

独裁政治+政策で25%補正乗せたので
かなり早く完成しました。

流石に60ターン代ぐらいなら
難易度神でも余裕で間に合うと思います。

同時にスキタイでは重要ツリーの
騎乗が完了します。

一応ギリギリでアステカ戦に
間に合った形ですね。

ここから草原の民+騎乗兵かサカ族を
導入すれば一気に戦局が傾くでしょう。

第2都市のアポロン神殿は我ながら
今回も中々良い場所に建設出来ました。

ツンドラ上手く活用して建設出来たら
まぁ上々でしょう。

南のクル・オバではようやく
Uターン火災が通り過ぎましたので
象牙産業も作ります。

象牙も軍事ユニット生産ボーナスなので
ここもかなり期待値が高いですね。

ちなみに象牙産業は首都でも
作る事が出来ましたが首都は
アルテミス神殿作っちゃいましたので
キャンプ施設を減らさないように
別の都市で産業化しました。

63ターン目になりまして
いよいよアステカ戦は本腰。

少しずつ散らばっていたユニットが
集まってきまして
アスカポツァルコの包囲に成功。

こんな真水も無くて用水路も
作れない都市を許す訳にいきません。

今回の戦争での最低ラインの目標です。

アステカ戦がいよいよ本格化
してきた所で首都ではさらに
空中庭園が出来上がります。

砂漠川沿いの空中庭園も
なかなかオツなもんですね。

これで首都の世界遺産は3つ目です。
調子に乗って作り過ぎましたね。

川沿いの砂漠タイルは将来的に
ハブ区域とタージマハルにでも
利用しようかな?と思っていたんですが
今回はせっかく空中庭園が
残っていましたのでノリで作りました。

これで卑弥呼の寿命は最長です。

現在英雄は
ヘラクレスと卑弥呼の2体ですが
せっかく空中庭園作りましたので
もう2体ぐらいは英雄召喚したいですね。

見栄え良くなるのでマウイは
是非狙いたい所です。
(実用性はさておき)



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6