最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#15 ギリシャよ永久に眠れ【動画アリ】

まぁこんだけ領土が近いと
激しい潰し合いになりますね。

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

ギリシャ戦 大詰め

常備軍によるアップグレードを
終えて、忙しく政策を変更。

今度は海運業を付けて
もう少し海軍を増強しておきます。

これは今後の布石ですね。
早いとこ、政府変えねば・・・

軍事スロットがキツ過ぎる。

コバーでは聖典の政策を
解禁した事で隣接2倍となり
労働論理で生産力+12

新労働論理強すぎる・・・

素晴らしい生産力の高さ!
カドリレームがたった2ターンで
完成します。

ギリシャ戦は中世軍備に切り替えた
弩兵+大将軍で一方的に
押し続けます。

矢の嵐に加えて大将軍の
ボーナスまで入ってますので
都市攻めも一方的。

ギリシャは完全に沈黙状態です。

10ターン以内に戦争終結するかな。

マウソロス沿岸都市の養殖場計画

96ターン目で歴史の記録が完了。

新しい総督の称号を追加します。

今回は宗教利用してるので
モクシャも使いたい所ですが
先に調査官の養殖場を追加。

これが無いと未来の時代まで
水上タイルをマトモに
開発出来ないのがシヴィ6の
難点なんですよね・・・

このぐらいの施設は
標準装備して欲しいぐらい。

首都のマウソロス沿岸都市は
養殖場で固めて住宅と食料を
一気に増やしましょう。

ギリシャ滅亡 永久に眠れ

ギリシャ戦は残り都市の攻略を
高速で進めます。

弩兵ラッシュで削って攻め落とす
テンプレートの長距離戦闘ユニット
ラッシュ戦法。

96ターン目でアテネ陥落。

そして97ターン目で
最後の出来たばかりっぽい
最後の都市コリントを
鎧袖一触で攻め落とし

97ターン目でギリシャ滅亡。

太古から近場同士で
けん制し合っていた厄介な隣国を
遂に下しました。

まずは一安心。
これで今後の展開が大分
ラクになりましたね。

もう固有ユニットの
フルチェによるアドバンテージも
十分過ぎるほど取ったでしょう。

太古~主に古典の独裁政治で
大量生産した軍事ユニットの
元手は十分取ったかな。

さぁ次は南です。

急いで南側のヴィルニュス防衛に
向かい、クメール戦も反転攻勢!

神道VS仏教

宗教戦争を
始めましょうか。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6