#1【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 若返りの泉を発見・キャンディの効果で草薙剣を頂く【プレイ動画付き】

PCも動画編集ソフトも
新しくなってここから再始動です!

>>次の回

どうも、皆さんたんぶらぁです。

お待たせ致しました!

今回からゲームプレイ動画を中心に
発信しているYouTubeサブチャンネル

たんぶらぁの隠れ家【屋根裏】部屋

再始動という事で
こちらのciv6プレイ動画から
投稿を再開していきたいと思います。

最後に投稿したのが2021年3月で
これもciv6の動画でしたが
あれからはや6ヵ月・・・

世間ではコロナウィルスの関係で
相変わらずバタバタしてる中で
引っ越しを挟んだり、
PCがダメになって買い換えたり、
動画編集ソフトが何故か
上手く使えなくなって切り替えたり、
まぁ色々ありました。

ここから改めて心機一転、
投稿再開して頑張っていきたいと
思いますのでよろしくお願い致します!

プレイ動画の方はほとんど
編集加えてませんが、まだ
新しい動画編集ソフトに慣れてませんので
しばらくは手間取ると思います。

・・・がこちらの方はゲームプレイさえ
収録出来ていれば割とすぐ動画が
投稿出来ますので編集ソフト慣れてくれば
投稿ペースも増えてくるでしょう。

さて、civ6の話に移ります。

再開1本目の動画は
再びciv6となりましたが

最終アプデ環境バージョン1.0.12.9

では初めての動画投稿になります。
これまでも3文明分ぐらいは
動画付きのプレイレポ記事を投稿
していましたが、最終環境版と
区分けする為にここから先はciv6
プレイレポまとめページを別にします。

最終環境版のciv6プレイレポは
新しくまとめページ作ってまとめて
いきますのでそちらの方で
チェックして下さい。

civ6最終アプデ版の記事には
全て書いていますので
いつも読んで頂いてる方にはくどい
かもしれませんが、ゲーム設定の詳細は
下記になります。

少しだけ抜粋すると
シングルプレイでゲームモードは

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

マップタイプはパンゲアです。

次に僕の基本的なciv6プレイスタイル
ですが最初からは勝利条件を決めずに
中長期的な内政中心で
プレイする形になります。

また、コンセプトプレイとして
どの文明でも日本的な要素を
追及してciv6をプレイしています。

まぁ淡白な言い方をすれば、一種の
縛りプレイと認識してもらっても
良いかもしれません。
(それほどマイナス要素は無いが)

「和風」プレイと呼称していますが
このようなコンセプトプレイに
なりますので予めご了承下さい。

今後同じ設定で様々な文明の
プレイ動画を投稿しつつ、同時に
プレイレポでまとめてく予定です。

自分の設定してるゲームモードの
組み合わせだと割と難易度は
ラクな方向にはなっていますが
一応、難易度は神ですので
初心者の方などはプレイレポを
通してゲームプレイの
参考にしていただいても・・・

と一瞬思いましたが、
プレイスタイルがかなりヘンテコ
なのであんまり参考には
ならないと思います。(笑)

変わったプレイの一つとして
見て頂ければ幸いです。

動画は2倍速です。
1本10~30分以内で区切りの良い
所で切ってますので動画に合わせて
プレイレポ記事を更新していきます。

「和風プレイ」で作る〇〇帝国シリーズ

と題しまして今回使う文明がこちら。

スキタイです。

最終環境版でのプレイ動画1発目は
何の文明にしようか悩みましたが
そう言えばスキタイは自分が
初めてプレイ動画投稿した文明
でしたので、改めてスキタイから
始めていきたいと思います。

一応、最終環境でクルガンが
少し強化されたので
今回は少しはクルガン使いましょう。

ゲームモードの設定的に
信仰力は使えますので、
牧草地の周辺には積極的に
配置していきたいですね。

本来は宗教やる必要性無い文明
だと思いますが(汗)
創始必須ですので頑張って
創始しつつ、クルガンなどと
合わせながら信仰力を
利用していくプレイにしていこうかな。

最終環境版で指導者・文明紹介も
していますので、良ければこちらの
記事もご参照下さい。
(自分のゲーム設定環境での様々な
 考察を記載しています。)

動画

プレイレポ

象牙に愛されし、首都ポクロフカ

最終環境アプデ版
紀元前4000年の地に降り立ちます。

・・・・

初手強ッ!

0.2秒で2タイル北にある
平原丘陵を都心にする方針に決定。

自然遺産除いた地形なら
トップクラスの初手の強さですね。

これは相当期待出来るプレイに
なっていきそうです。

開拓者で都心予定地を目指しつつ
初手戦士で探索します。

川を渡ってすぐにシンゲッティ発見。

初手代表団ゲット!
さらにミネルヴァ発見。

鬼引きィィィ!!!

理想的な展開です。

首都建設からすぐ信仰力追加出来ます。
これで早めにパンテオン狙えそう。

象牙があるので早くパンテオンの
狩りの女神が欲しかったから
丁度良かったです。

再び0.2秒即決で
最初の総督称号をアマニちゃんに。

5ターン後で宗主国取ります。
これは時代スコア稼ぎゲー
古典黄金取れる流れ来ましたね!

という事で80年、民族移動しまして
3ターン目の紀元前3920年建国。

美しき平原丘陵都心・・・

ストレスに苛まれる現代人の
疲れを癒してくれます。

癒されるなぁ。

草原丘陵森象牙という
太古最強筆頭格のタイルが
2つもありますので

ひとまず人口2までは最強無双です。

草丘陵原森と草原丘陵石材のタイルが
1タイル先に一つずつありますので
人口4ぐらいまでは
太古トップクラスの
産出タイルを囲えそうです。

都心の東側に砂漠が広がってるので
ここをどう使うかは
戦略性が試されそうですね。

遺産場所に利用するか、それとも
政府区域置きながら明治維新するか。

探索しながら考えていきましょう。

とりあえず初手生産は斥候で。

吹き荒れる神風(砂嵐)

斥候出来るまでの間、
戦士で探索して集落を発見。
探索の時間短縮の為に
先に取っちゃいましょう。

虚無を発見。

ok、ok。秘密結社もクリアです。

秘密結社は自分のプレイスタイルの
場合は基本的に虚無で行きます。
せっかく創始必須なので、
信仰力を活かしたいですからね。

集落からは灌漑ブースト取得。
悪くない引きですね。
早急にプランテーション作る必要は
無さそうですが、ブースト取れる
見込みは無さそうですので
良い引きでしょう。

7ターン目にしていきなり
ビックリする展開が・・・

首都西側近辺でいきなり
大規模な砂嵐が発生!

シンゲッティとの中間から
東へ移動していきなり
首都へ砂嵐が襲来します。

神・風

別の意味でヤバい展開ですね。
シンゲッティとの中間タイルに
食料3:生産力2のタイルも見えます。

まだ首都は人口1で
施設もありませんので、
完全なメリット砂嵐です。

同時ターンでシンゲッティ属国化。

新たに
キャンディ
バレッタ
アッカド

の都市国家を発見。

全て初期発見で代表団ゲット。

アマニゲーで古典黄金時代
確定コースですね。

探索も大分捗りそう。

キャンディに代表団入ったので
信仰力+2になりました。

かなり早くパンテオン創始出来ますね。
3手目を労働者にしてすぐ
狩りの女神を稼働させましょう。

バレッタはかなり良い場所
(ゲスの笑み)にありますね~。

良さげな平原丘陵を踏んでいます。

バレッタも悪くない効果ですが
この配置なら武力で征服しますか。

アッカドがいますので
あそこの宗主国になれば
破城槌無くても、防壁突破出来そう。

スキタイのプレイとしては
どうなのか❓という気もしますが
アッカドとのシナジーが強いので
近接戦闘と対騎兵を重視しても
良いかもしれません。

9ターン目、砂嵐がそのまま
首都を通り過ぎますが・・・

残念ながら首都近辺のタイルでは
砂漠しか産出増えませんでした。

そこじゃないんだよなぁ・・・

まぁ何のマイナスも無いですし、
別に良いですけど。
流石にこんな良い初手地形から
砂嵐の増加まで引いたら
強過ぎるので良いでしょう。

周辺タイルは強化されましたので
2都市目以降で活用出来そうです。

さらに残念な事に斥候がいきなり
砂嵐の被害を受けます。

体力減ってしまったので、慎重に
動かしていきましょうか。

舞い降りる三種の神器、キャンディ最強伝説

さて砂嵐で斥候が削れてしまったので
慎重に動かして、川を渡って南へ。

「若」という字がかすかに
南側に表示されていますね。
見逃しませんよ。

これは若返りの泉ですね。
占星術ブーストも大丈夫そう。

ん?そういえば
あの都市国家がいますね。

しばし斥候を待機させます。

2ターン経過して13ターン目に
アマニちゃん移動完了して
キャンディの都市国家の
宗主国になります。

「この時を待っていたZE!」

キャンディは自然遺産発見で
遺物をゲット出来るという
ロマン溢れる宗主国ボーナス持ち。

滅多に発動出来ませんが、
今回はこれを狙います。

斥候で若返りの泉を発見。

単純に強い自然遺産ですので
積極的に利用しましょう。

近接戦闘ユニットは今後は
「全ユニットで泉詣で」します。

キュロスの殺し屋の効果で
戦闘かなり強い文明ですので
若返りの泉付ければさらに
回復の安定感が増すでしょう。

これは戦争面も相当
期待値が高くなってきました。

これで遺物1つ追加して
一気に信仰力+6になるな
と思っていた所で
とんでもない事態が発生。

・・

・・・

「・・・これは・・・?!」

(思わず傑作ギャラリーで
 何度も見返す。)

※現実である事を確認。

国宝引きました。

即座にセーブ後、リアル舞をキメて
ゲームに復帰します。

まさか数ある遺物の中から
日本の国宝を引きました。

効果同じとはいえ、
テンション上がります。

アリガトウキャンディ。

即座にアマニちゃん移動。
キャンディの効果で遺物の
信仰力増えますが、しばらくは
アマニ大移動が続くでしょう。

パンテオン創始 狩りの女神始動

15ターン目で信仰力25以上となり
パンテオン創始します。

狩りの女神選びます。

3手目で労働者生産してますので
すぐに効果発動出来るでしょう。
まだまだしばらく首都無双が
続きそうです。

ついでに北の方でナン・マドール発見。
残念ながら代表団は
取れませんでしたが・・・
クエストが蛮族前哨地破壊でしたので
すぐに代表団取れそうですね。
これまた良い引きです。

まだ法典完了前ですが
やはりそこはスキタイの
圧倒的な戦闘力の高さ!

トミュリスの能力は
やはり素晴らしく強いですね。

規律政策取る前でも
余裕で蛮族を討伐していきます。

弓術ブーストもラクラク取得。

上手くいけば青銅器も取れそう。

ちなみに蛮族は丘陵部族で
リクルートは槍兵でした。

ゴールドの最初の使い道は
蛮族槍兵にしましょうかね。

戦術ブースト用に1体は欲しい
ですし、アッカドとコンボ出来るので
中長期的に役に立ちそうです。

これまた運が良い事に
北の方で蛮族討伐していたら
別大陸発見して対外貿易も
ブースト取得出来ました。

マップタイプが今回はパンゲア
でしたので、別大陸発見は
厳しい事が多いかと推測してました。

かなり運が良かったです。

これは政治哲学まで
フルブーストコースでいけるかも。

17ターン目で3手目で生産した
労働者が最初の
キャンプを作ります。

ここからキャンプ無双の始まりです。

3:4:3の産出量です。
原子力時代ぐらいでも
十分通用するタイルですね。

太古ではエグい強さです。

キャンプ×2と採石場に
使いましょうか。

職人技と石工術まで取れますので。

ちなみに馬はギリギリ首都圏内の
南側に1タイル分だけありました。

スキタイプレイでは最重要資源

と言っても過言では無い馬ですが
ギリギリ確保は出来そうです。

・・・とはいえしばらくは
1タイル分しか馬資源確保出来ない
ような地形っぽいので
あんまり馬に余裕は無さそうです。

やはり適度に他の兵科も
混ぜていく形にしましょうか。

高級資源好きのあの隣人と遭遇

首都4手目で開拓者を生産しつつ、
南を探索していた斥候が集落を
発見して斥候をもう一枚ドロー!

集落の引きも悪くないですね。
初期斥候はこれで自然遺産と合わせて
レベルアップも取得します。
どっちでも良さそうな地形ですが
今回はレンジャーにしておきましょう。

首都東の砂漠に進めて
すぐにバチカンを発見します。

残念ながら代表団は入手出来ず・・・

うーむ、すぐ東へ探索進めれば
バチカンの代表団は
取れたかもしれませんね。

まぁ南の探索しなければ
自然遺産発見出来なかったので
仕方ない選択ではありましたが。

ただ、これまた幸運な事に
バチカンのクエストも
青銅器ブーストという
達成しやすい内容でした。

蛮族上手く処理すれば
クエスト達成しつつ、
バチカンの宗主国も取れそうですね。

さらに信仰力+出来ますので
青銅器ブーストも最優先で
動かしましょう。

18ターン目でアマニちゃんが
バレッタに着任して宗主国に。

視界広がって初めての文明遭遇。

テノチティトランの
しかめ面の王でした。

太古で隣接するのは強敵ですが

ゲームの展開としては
白熱する面白いバトルに
なりそうではあります。

共に太古から戦争強い文明
ですので、戦争仕掛けるなら
相当熾烈な戦いになりそう。

バレッタのすぐ東に都市を
出してるようですが
相変わらず安定の真水無し都市。

(一応、山岳と近いので
 用水路都市には出来るが・・・)

バレッタ征服すれば
柑橘果物をゲット出来ますが、
2つ目取るのにアステカ邪魔ですね。

アスカポツァルコを早々に
潰さないと柑橘の産業が
作れませんし・・・

これは早々に激突する
展開が避けられないでしょうね。

・・・というかこちらは
象牙の高級資源を複数所持するので
関係悪化も避けられないでしょうし。

草原の民で騎乗兵出来てくれば
鷲の戦士相手にもいけそうですが
太古勢だけで戦うのは
流石のスキタイでもキツそう。

当面の目標はバレッタ征服ですね。

ここさえ取れば、これ以上西に
アステカが侵食出来なくなりますし
アステカ攻めの前線基地になります。

バレッタをどんだけ早く
征服出来るかが
勝負所になりそうです。

バレッタ落とすまでしばらくは
友好宣言しておきたいなぁ。

アマニちゃんは引き続き
新しく発見した都市国家へ移動。
次はバチカンへ。
クエスト達成と合わせて
宗主国取れる読みです。

アステカとの詐欺取引開始

さて法典終わるまでのターンが
大分濃密でしたが、18ターン目で
ようやく法典終わって首長制へ。

迷うことなく規律と都市計画セット。

蛮族を3体倒して青銅器ブーストを
狙っていきます。

さてここで再び蛮族モードの
機能を活用していきます。

前哨地を一度掌握しましたが、
蛮族撃破あと1体残ってますので
部族を襲撃しておきます。

太古でここまで行うのは
相当こちら側の戦力に余裕が無いと
切れない一手なんですが
そこはスキタイの強みです。

リクルート用の金稼ぎつつ、
新しい蛮族を呼び出します。

これでゴールド139になりますが
槍兵購入に少し足りません。

いつもの詐欺取引で
金稼ぎをしていきましょう。

今回モンちゃんは外交支持を
ある程度保有しています。
どこかの都市国家を属国に
引き込んでるんでしょう。

これを活用して少し
卑怯臭い詐欺取引をします。

中世ぐらいまではごく一部の
AI文明を除き、外交支持は
タダで譲ってくれます。

マトモに評価するのは
グルジアやスウェーデンなど
外交支持に影響する能力持ちの
ごく一部の文明だけです。

システム上、本当にタダでは
譲ってくれませんが
上記のようにゴールド1:1交換に
セットで外交支持付ければ
実質上タダで譲ってくれます。

しかし太古の頃は逆に
外交支持売る場合は
ゴールド2と交換してくれます。

ゴールド2以上払いませんが
外交支持1:ゴールド2
で交換する事が出来ます。

1ターンで最大外交支持20は
取引出来る設定ですので
タダで外交支持を20受け取れば
1ターンごとに40ゴールド分
タダで譲り受ける事が出来ます。

問題点としては
作業が面倒過ぎる点と
やり過ぎるとリアルに腱鞘炎で
腕を痛める点ですね。(苦笑)

よほどこだわる方以外は
基本的におすすめはしませんが
蛮族部族モード入ってると
序盤のゴールド重要なので
実用性はそれなりにあります。

自分か相手文明が外交支持
少しでも所持してる状況でないと
利用出来ませんが、95ゴールド
溜めるだけで蛮族から戦士を
購入出来るご時世になりましたので
まぁまぁメリットはありますね。

今回は妥協せずに相手の
ゴールドを枯らしにいきます。

※今回は初めての紹介の為、
 カットしませんでしたが
 次回以降は動画では
 この取引はカットします。

そして最後に高級資源の
象牙を取引します。

まぁまぁ良い値段ですね。

ちなみに先ほどの外交支持詐欺
取引のもう一つの利点として
このような本番の取引前に
行っておくと高級資源などの
メイン取引の条件が良くなります。

事前の取引が重なりますので
少し友好が良くなる為と思われます。

アステカから取引で
巻き上げた金も追加しましたので
蛮族から槍兵を購入します。

僕の場合は恐らく
蛮族との交渉は雇用1択だと思います。

これでこの蛮族は用無しですので
後は前兆地潰してしまいましょう。

蛮族モードのおかげでこの通り。

18ターンという異例の速さで
槍兵を所持する事が出来ました。

普通だったら青銅器ツリーを
完了させる事すら間に合う事が
少ないぐらいのターンだと思います。

やはり蛮族モードは大きく
ゲーム性を変えましたね。

この18ターン目で既に軍事ユニットは
戦士1、投石兵1、斥候2、槍兵1

で合計5体となりました。

軍事拡張スピードも素晴らしいです。

槍兵のレベリングをしながら
バレッタへの攻め手を
考えていきましょう。


Author: たんぶらぁ

ゲームブロガー,ゲーマー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画) 将来的にゲーム症・障害者にされるかも (WHOの魔の手により) サラリーマンとして10年間、会社に勤務。 自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの 心身共に限界を迎えて退職。

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