最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前

【シヴィライゼーション6 Switch版】北条ジャパンで難易度神 大陸決闘編#10

64ターン目から

前回の続きの64ターン目から。

64ターン目
紀元前1480年にて大ピンチ

相手コンゴの開拓者が先に塞ぎたい大陸経路に
到達してしまった・・・

ここを取られたら静岡が孤立するし
相手の都市出しを防ぐ事が出来ない。

やるしかない。

国益を死守する為に致し方ない。
戦争を始めよう。

決闘のタイマンなので好戦性ペナルティは
まぁあんまり関係は無いけど
まだまだ時代が古いのでペナルティは軽め。

ただぶっちゃけ軍備も
マトモに整えてないので勝てるとは思えない
んだよなぁ・・・

戦略はとにかく速攻の電撃作戦で
開拓者を奪取。

これだけで良いはずです。

後は和平まで10ターン被害を出さずに
引き籠って公平な条件で和平出来れば御の字。

という事で戦争開始。

即、開拓者を奪取。
非戦闘ユニット奪う場合は
大抵、労働者か開拓者だと思いますが
特に開拓者取ると爆アドですね。

これだけでも今回、戦争した利益は
十分確保したはず。

次のターンで奪った開拓者で
すぐに町を作って防衛。
岡山が出来ました。

塞ぎたい道を完璧に塞ぐ事が出来た上に
相手の開拓者そのまま奪ってるから
恐ろしいアドバンテージです。

相手から開拓者1人奪えたので
途中まで向かってたこちらの開拓者は
適当な途中の場所で町作り。
これで一気に町が5つに増えました。

そのまま10ターン経過で
74ターン目まで引き籠り。

お互いほぼ消耗してないんだが
和平してくれないな・・

もうちょい待機。

天運が向いてきたのか
たまたま蛮族がコンゴと立ち会ってる
静岡、岡山周辺に襲来したので
蛮族とコンゴを争わせて漁夫の利をゲット!

3体ぐらいコンゴの軍事ユニットを始末。

80ターン目で相手から和平。

素晴らしい!

是非もなし。
開拓者取るだけが当初の目標だったんだけど
そこそこ賠償金もゲット。

大戦果です。
これは勝利へのピースが繋がりましたね。

そのまま戦後で内政続けて
84ターン目に念願の徒弟制度取得。

これだよ。
この研究が超重要なんですよね。
工業区域強いし。
これ取るだけで鉱山の生産力+1がでけー。

戦略資源が無くて、どうしても鉄が欲しいのか
鉄の取引を持ちかけてきますが
絶対にやらん!

戦略資源の独占を今回の
勝利のキーに位置付けてるのでね。

そして90ターン目で・・・
またもコンゴの開拓者が。

だから、はえーよ。
割と全力で内政して、生産力と人口だけに
集中して生産性上げてるはずなんだが
それでも開拓者作るの追いつかない。

一応、鉄は全部独占してるけど
静岡の南には自然遺産もある
良いタイルが沢山ある・・・

この辺取られてこれ以上、国力上げられると
より一層追いつけなくなります。

前回の戦争から10ターン以上は時が
経過しております。

再び戦乱の時代になりそう。
自分から突っ込む形だが・・・
難易度神では後に引けん!

第二次開拓者奪取の戦い
やるか!

という訳で今回はここまで。

最後までご視聴ありがとうございました!
ブログランキングに1日1回ポチッとな!
頂けると順位が上がり励みになります。
<m(__)m>

ブログランキング・にほんブログ村へ

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6 Switch版 拡張追加前