最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#2【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 明治維新用第2都市建設・象牙ハチミツキャンプ無双【プレイ動画付き】

ついつい家畜資源は
都心で踏んじゃうんだな。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

スキタイ流「明治維新」を考える

前回は初のゴールドぶっぱで
蛮族からリーズナブルなお値段で
槍兵を購入しました。

20ターンちょいで軍事ユニット5体は
素晴らしい軍拡速度です。

引き続き増えていくユニットで探索。

南のツンドラ地帯を探索していた
斥候が航海蛮族と集落一つ発見。

労働者を譲り受けます。

もはや完全に勝利の女神が
微笑んでいるとしか思えない展開。

おかげ様で初期労働者を残しつつ
首都を整備する事が出来ました。

21ターン目にして首都は
生産力18です。

都心は平原丘陵ですし、
政策はちゃんと都市計画が
セットされてますので完璧です。

自分の目安としては
古典までに首都は
生産力10を最低ライン
として見ています。

首都は開拓者作ったり、政府区域を
作る事が多いので特に政府区域は
生産力使わないと処理出来ません。

どうしても高い生産力を
求められることが多いんですが・・・

今回は首都の生産力が
象牙キャンプ無双により、
インフレし過ぎているので
何一つ問題無さそうですね。

次のターンには最初の開拓者が
出来上がりますのでそろそろ
第2都市あたりまでの内政国策を
マジメに考えていきましょう。

首都付近の土地も中々肥沃な
大地が広がっています。
(都市国家が邪魔ではあるが)

第2都市どこにするか迷いましたが
ひとまず若返りの泉付近
2都市目を出す事は確定。

本来は若返りの泉に隣接する事でも
真水ボーナス取れますので
隣接都心にする事も考えました。

しかし、そうすると聖地用の良い
タイルが確保出来ないので
少し外れた場所で
家畜都心にしましょう。

ここだと若返りの泉から3タイル
離れてしまいますので時代スコア
ボーナスが入りませんが、
どうせ古典黄金確定なので
特に問題はありません。

川沿い家畜都市なので
ジンバブエ遺跡を将来的に
狙えるかもしれませんね。

区域構成も悩みましたが、
第2都市側を政府区域の
明治維新都市にする計画にしました。

首都近辺はタイルが強過ぎる為、
遺産や区域に利用出来るタイルが
わずかしかありません。
首都東に広がる砂漠は
区域と遺産にしていく計画。

都心隣接の砂漠は紫禁城に
利用する手も考えていましたが
せっかくキャンプがあるので
アルテミス神殿にしましょう。

ピラミッドは多分無理でしょうけど
一応、計画に入れておきます。

集落から労働者引いてるので
労働者チャージ1残しプレイすれば
かなりアド取れそうです。

英雄ヘラクレス発見 悩ましい初手英雄選択

姑息な詐欺取引を繰り返して
早くも155ゴールド超えたので
今度は航海蛮族からガレー船購入。

未来のブースト用兼、都市国家クエに
入ってましたので購入しておきます。

沿岸・湖都市が無い場合は
最寄りの水上タイルに出現します。

この場合は一番近い首都北の沿岸に
出現しますので、ついでに
近海探索も出来る算段。

問題点は回復出来ない事ですね。

ただしスキタイなら
キュロスの殺し屋で回復するので
そこそこ維持出来るとは思います。

さらにも一つ発見した集落から
代表団ゲット。

これまた良い引き。
やや戦略性が試されそうな一手です。

ガレー船クエスト達成と合わせて
アッカドの代表団が2ありましたので
アッカドに追加して自力で
宗主国を取っておきましょう。

ナゾの文明がアマニ入れてますが
先に宗主国取って視界広げます。

これまでは召喚したい英雄を
引けていませんでしたが、ここで
ヘラクレス発見。

まだ卑弥呼は未発見です・・・

ヘラクレス持ってきて聖地ラッシュ
仕掛ければ創始は余裕だと
思われますが、その場合は卑弥呼を
2都市目に任せる事になります。

2都市目で政府区域を考えてるので
2都市目の負担が重くなるなぁ・・・

卑弥呼レース負けたら
ゲームオーバーですので
難しい選択を迫られますね。

とりあえず保留。

アッカドの視界共有しまして
さらにハットゥシャ発見。
これも良い効果の都市ですね。
しかし流石にもう代表団は無し。

向こう側に一つ
文明があるんでしょう。

南側にもう一つ自然遺産が
ありますね。
リースフィヨルドかな?

生産力4という凄まじい
馬資源タイルが見えます。

イギリスと言う名の次の詐欺被害者

23ターン目で
アマニちゃんが移動完了して
バチカンの宗主国になります。

イギリスと遭遇。

げっ・・・!

港早い文明なので
好きな大提督が奪われる
リスクが高くなっちゃう
嫌なヤツが来ましたね・・・

バチカン挟んで北に位置してる様子。

見えてるブリストルは安定の
真水無し都市。

マヤ文明のレガシーでも
搭載してるのか。

首都北側に位置するバチカン周辺も
かなり土地強いですね~。

ここにも象牙が2つあります。

象牙独占狙うなら早急に
奪取する必要がありますね。

だがバチカン!
てめぇはダメだ!

「貴公、草原丘陵を
 都心にしているな❓」
(-100)

幸いアッカド先輩のおかげで
防壁突破出来ますので
早急に潰しましょう。

バチカン潰してもうちょい良い
都心位置を探せば、北の方は
チチェン熱帯雨林都市も
作れそうな予感ですね。

イギリスにも我が国自慢の
象牙を輸出して荒稼ぎします。
※勿論、外交支持詐欺取引も。

勝利の女神も大爆笑

イギリスには気に入ってもらえた
ようで、すぐ有効宣言が通ります。

当面の敵はアステカでしょうから
この展開は理想的です。
出来ればイギリスと一緒に
アステカを挟撃するような展開が
理想的なので、戦争に引き込めるか
狙ってみましょう。

集落からもう一枚ドローした
斥候がさらに新しい集落を発見。

またも労働者を譲り受けます。
(2回目)

これは勝利の女神も微笑みを
通り越して、爆笑してるのでは
ないでしょうかね?

集落からの引きが強過ぎます。

これならすぐに第2都市を
開発する事が出来そう。

マジでピラミッドへの期待が
高まってきましたので
敢えて占星術を後回しにして
先に石工術を進めます。

西に進んでる初期斥候は
予想通りリースフィヨルド発見。

同時にまた集落入って
さらにもう1枚斥候ドロー。

ずっと俺のターンです。

探索で斥候を引き、
増えた斥候で探索力が
上がって次の斥候を引く
というインフレ現象。

いつの間にか斥候3体に。

モニュメントが超高速で完成した
26ターン目。

いよいよ首都の選択の時です。
残念ながら結局、卑弥呼は
発見出来ませんでした。

後は英雄譚回すしか無いので
ここはブレイブ振り絞って
ヘラクレスにします。

当然、ヘラクレスは召喚出来る
と思いますが卑弥呼を次に
回すことになります・・・

卑弥呼レース勝てるかどうかは
もう神に祈るしかありません。

ついでに初期斥候は
遂にレベル2に到達。

測量政策使ってないので
経験値微妙でしたが、
自然遺産と集落が多くて
なんとか経験値足りました。

これは待ち伏せ斥候を
目指していきたいですね!
忍者と命名しておきます。

我が国を影で支える柱に
育ってくれる事を期待します。

太古のオトナ買い ハチミツ無双の始まり

26ターン目で第2都市を建設。
途中バレッタの兵が邪魔で
少し移動が遅れましたが・・・

こちらも心安らぐ強化都心都市です。

都心の食料が多いので
多少は人口の伸びが良いでしょう。

都市建設した瞬間に
タイルをオトナ買いします。

まだツリー進捗が初期段階なので
ほぼ最低価格で購入出来ます。

今買えば実質上、測量技師政策が
解禁された以降の政策セット時と
ほぼ同額です。

今のうちに買っちゃいましょう。
この時の為に400ゴールド以上
敢えてゴールド温存しました。

まず第2都市では奮発して
区域用の場所とハチミツを2つ
一気に囲います。

パンテオンと合わせてこちらも
凄まじいタイルになります。
高級資源を輸出も出来るので
すぐに消費ゴールドを
ペイ出来るでしょう。

集落から引いた労働者を
既にセッティング済ですので
即座にハチミツキャンプ化。

4:2:2というこちらも
太古ではエグい産出になりました。

ハチミツは食料に偏ってますので
草原より平原の方がバランス良くて
使いやすい印象ですね。

ここのハチミツ資源は完璧です。

ついでに首都でも区域と遺産用の
タイルを買っておきます。

もう少し金余ったら今のうちに
馬資源タイル確保するのも
ありかもしれませんね。

都心から一番離れてますので
マトモに囲い込むのは
時間かかってしまいますし。

トミュリス
「ハチミツあるぞ。」

ヴィクトリア
「ハチミツください。」

トミュリス
「ハチミツあるぞ。」

モン
「ハチミツください。」

モン〇ンかな?

・・・高級資源を
全取引して枯らしてるので
モンちゃんとの好感度が
減らないかもしれませんね。

まさかイギリスがこんな良い値段で
買ってくれると思いませんでした。

しばらく良い金ズル、もとい
信頼できるパートナーです。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6