【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#6【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 神道創始・卑弥呼光臨【プレイ動画付き】

⛩を世界にバラまきます。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

俺たちの戦いはこれからだ!

先生の次回作にご期待下さい。

・・・ではなく本当に
次なる戦いをすぐ開始します。

今回の使用文明スキタイは
戦闘の強さだけならトップクラスの
性能を持つ文明です。

その強みを最大限活かす為に
出来るだけ内政だけでなく
ユニットのレベリングも
キッチリ行っていきましょう。

次はバチカンを潰します。

草原丘陵都市、許すことかなわず。

潰して場所を空けておきましょう。

幸いまだヘラクレスの寿命が
13ターン残っています。

ヘラクレスが寿命を迎える前に
バチカンに攻め込みましょう。

古典時代の幕開けと共に卑弥呼光臨

49ターン目で政治哲学完了と共に
古典時代の幕開けです。

ギリギリ政治体制変更も間に合いました。

さぁここから先は不朽公約使って
どんどん伸ばしていきましょう。

時代変更と同時に
さらっとアステカに非難声明。

5ターン以降に開戦する為の下準備。

今回は比較的早く祖廟作れそうなので
最初の政府は共和制から入ります。

自分のいつものciv6プレイ通りですので
長くご覧になって頂いてる方には
お馴染みかもしれませんが
僕の場合は最初の政治体制では
共和制のレガシー抽出が好きです。

だいたいここは寡頭制との選択ですが
どんな文明でも中長期的に内政もじっくり
固めていくプレイをしますので
共和制レガシーカードを抽出しておくと
未来の時代まで活用出来ます。
(このゲームは住宅と快適性を
 強化出来るマトモな政策が少ないので)

スキタイの使用方法としては
おすすめしません。(笑)

フツーに寡頭制取得した方が良いですが
自分の場合は共和制レガシーを取ります。

政治体制変更してようやく
測量技師を付ける余裕が生まれました。

測量技師込みでじゃんじゃんタイル購入。

第2都市では伐採用の森タイルを
確保してマグナス着任と共に伐採します。

50ターン目で見事2人目の英雄

卑弥呼が光臨!

とりあえずコンセプト目標は
一つ達成ですね。

すぐに戦争に参加させたい所ですが
チャージ余らせるのが勿体ないので
先に信仰力を稼ぐ旅に出ます。

バチカン戦争により
さらに経験値稼ぎが捗ります。

バレッタ攻めしていた斥候2体も
レベル2となりました。

忍者部隊です。

現在レベル2斥候が3体もいますので
頑張って待ち伏せまで育てたいですね。

卑弥呼召喚した次のターンで
さらに森伐採して祖廟まで完成。

今回は祖廟の完成が素晴らしい
速さとなりました。

自前の都市としては第3都市以降全て
祖廟が適応出来ますね。

新しい総督称号はピンガラに使用。

独裁政治遺産建設の始まり

共和制レガシーを抽出した所で
もう共和制は用無しです。

すぐに政治体制を独裁政治に移行。

今回は次の政治体制までずっと
独裁政治を使います。

外交政策スロがぶっちゃけあんまり
必要性無いですが、長期的に
独裁政治使えますので遺産建設に
少し有利な形になりますね。

政策と合わせて25%強化体制を敷きます。

早速遺産作りに着手。

まず首都ポクロフカでは
ピラミッドの次の遺産として
アルテミス神殿を作ります。

敢えて首都隣接タイルは
アルテミス神殿用に空けました。

まぁアルテミスはAI優先度低いので
フツーに間に合うでしょう。

続けて第2都市では
ツンドラ丘陵を利用して
アポロン神殿作りを始めます。

ここは将来的には
アポロンピンガラ都市かな。

同時に政府区域ありの明治維新都市
でもあるので凄い都市に
成長してくれる予感がします。

何気に南側のツンドラ火災が
広がっていますね・・・

もしかしたら南側も
良い土地になるかもしれません。

神道創始 和風スキタイ本格始動

52ターン目で最初の偉人として
大預言者を取得します。

創始レースも勝ちましたね!

まぁ今回は他の文明があまり
宗教重視していないようなので
あまり焦っていませんでした。

その上、ヘラクレスも使いましたから
どうせ間に合うだろうと思いましたが
改めてコンセプト目標は達成ですね。

ストーンヘンジ作った文明が先に
東方正教作ってるようですが
我が国は2番手となりました。

神道を選択して
いつもの宗教能力をセットします。

僕のプレイではよく使う二大宗教能力
ですので、長くご覧頂いてる方には
お馴染みのセットかと思います。

3都市目から先は神道都市が
増えていく形になりますので
しばらくは宗教ユニット無しでも
布教していく事が出来ますね。

信仰力を節約して不朽と英雄再召喚に
回す形にしていきます。

これなら宗教改革ブーストも
問題無く取れるでしょう。

世界中にアイコンを
増殖させていくか。

54ターン目で第2都市近辺の
蛮族の前哨地を破壊。

ようやくしぶとい周辺蛮族が
全て撃破出来ました・・・

この蛮族のせい部隊が分散して
しまいましたが、運が良い事に
工学ブーストを取得。

まぁこれでペイって事にしておきます。

今回は太古の防壁の必要は無いですね。
しかし蛮族モード快適だな・・・

プレイヤーの快適性+3ぐらいあります。

バチカン攻めを続ける55ターン目。

非難声明から十分な
ターンが経過しました。

正式にアステカに宣戦布告が出来ます。

軍事ユニットはまだ全く
集結出来ていません。

・・・がっ!

ちょっとした秘策がありますので
早々にアステカに攻め込みましょう。

次回からスキタイ初の
対文明戦、幕開けです。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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