Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】アプデVer.1.05色々メモ13 武勇+2と技能+2はどれぐらい有効か?

揃え効果の必要性検討メモ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

2024年5月22日に更新された
Ver.1.05のメモ記事です。

※メモ記事なので以下、
 だ・である調で記載。

↓アプデのポイントまとめ

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

武勇+2

無念夢想、強靭、比類

のフルセット効果で付けられる。

主武器(近接)攻撃力と防御力に
影響するステータスなので
重要ではあるのだが・・・

武勇+2での実数値強化は30程度。

武勇反映する武器を装備してたとして
武器反映込みでも

攻撃力40アップ

程度しか数値アップしない。

ざっくりライズオブローニンの
暗夜やり込み環境だと武器込みで
主武器攻撃力は2000ぐらいなので

2%ぐらい?という事になる。
守備力も似たようなもん。

正確に計算した場合

大太刀 2139

攻撃力40アップ

1.8%強化

素の攻撃力数値が高い
大太刀や大剣だと武器補正込みでも
2%切る感じになる。

技能+2

剣聖、忍

のフルセット効果で付けられる。

気力攻撃力30アップ

ステカンストの最大値625なので

4.8%

副武器攻撃力も同様に30アップだが
副武器の場合は2500近くの
攻撃力になるので30増加した所で

1%ちょいしか強化されない。

まとめ

正直どちらもかなりしょぼい。

技能+2は気力攻撃力5%ぐらい
強化出来る能力で、
武勇+2は攻防2%ぐらい
強化出来る能力という事。

バージョン1.05環境以降は
ステータス強化能力についても
考え直した方が良いかもしれない。



【PS5】Rise of the Ronin Z version ( ライズオブローニン )【早期購入特典】 4 つの流派・武器・防具の早期アクセス(封入) 【CEROレーティング「Z」】

仁王やNINJA GAIDENを開発したコーエーテクモの“Team NINJA”が贈るオープンワールドアクションRPGの大作!1人の浪人となって幕末を生きる、2024年最も注目株の和風ゲーム。


PlayStation 5 (CFI-2000A01) + Rise of the Ronin セット

ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-Rise of the Ronin(ライズオブローニン), 【日本関連テーマゲーム】