最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 顕然たる美貌「ゴルドマリー」

やり込みだと
全く違う育て方になります。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -3     2 -1 2

守備寄りっぽい上限値なので
これだけ見ると重装向きです。

ただし実際のクラス選択では
個人スキルとの相性を
考慮する必要があります。

クラスチェンジ選択   

ゴルドマリーはステカンストまで
育成する環境だとクラスチェンジの
選択肢が大きく変わります。

このキャラはルイを超える
守備の成長率を誇るキャラなので
通常、攻略で使うならジェネラルなど
重装にクラスチェンジするのが理想です。

しかしカンストまで育成する前提なら
成長率はあまり関係ありませんので
個人スキルを重視した方が良いです。

溜め息はロサードのスキル同様に
性別が影響する能力なので
安定して使う事は出来ませんが、
発動すればかなり強いスキルです。

男性相手であれば相当な回避力を誇る
優秀な高速アタッカーになりますので
速さ高いクラスの方がおすすめ。

天性素質は割と珍しい槍なので
さらに資質も活かすなら
槍グリフォンナイト
槍ウルフナイト
のどちらかが良いと思います。

ウルフナイトだとちょうど
Aランクの勇者の槍まで
解禁されますのでかなり使いやすいです。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速さ高いクラスを選ぶなら
テンプレの構成で良いでしょう。

持ち物(武器)選択

※ウルフナイトクラスを想定。

ウルフナイトだとAランク槍まで
解禁されますので勇者の槍と
ぎんの大槍も使えます。

スレンドスピアは
ぎんのナイフと役割かぶるので
必要無いと思いますが
豊富な武器選択が可能です。

紋章士選択

高速アタッカーと相性が良い
紋章士なら何でも良いでしょう。

ウルフナイトなら騎馬なので
ロイとは特に相性が良いです。

魔力は上限値的に低めなので
物理重視出来る紋章士の方が良いかな。

相性の良い仲間

男性相手限定ですが
回避率が無茶苦茶高いので
ちゃんと支援バフも加えれば
相手の命中0レベルまで抑えられます。

なるべく支援関係も考えて
パーティー調整したいですね。

総評

同時期に加入するロサードと違い、
ブレイブヒーローはそこまで攻略では
重要なクラスではないので・・・

攻略での重要度はロサードより
はるかに劣る位置になります。

やたら守備が上がりやすい成長率のくせに
個人スキルは回避系なのでこの辺の
チグハグさが問題点です。

それらを解消出来るステカンストの
やり込み環境ならかなり強力な
回避アタッカーになると思います。

たんぶらぁ雑記

いっそ清々しいほどの
自信過剰キャラでしたね。(笑)

エンゲージの変人ポジションでしょうか。

ドラゴンナイトで加入する
ロサードと違い、そこまで攻略では
役に立つ印象がありませんでした。

ブレイブヒーローは旧作で言う所の
勇者クラスですが悪くないけど
ちょい半端なステータスかなぁ
という印象でしたね。

実は守備成長率最強なので
重装にクラスチェンジして育てれば
初期重装クラス勢を上回る
圧倒的な守備力に育ちます。

・・・ただ重装クラスで運用すると
溜め息の個人スキル腐るので
あんまり攻略道中から
使うモチベにならなかったですね。

おかげでロサードと違い、
育成するのはかなり後回しに
なっちゃいました。

ただカンストステまで育てる前提なら
溜め息のスキルは強いですね。

速さ上限値が高いグリフォンかウルフなら
溜め息の補正込みで相手の命中率を
20%前後まで抑えられるので
かなり安定して回避出来ます。

自分は霧の竜脈利用するのが好きなので
地形補正受けられるようにウルフで
使ってますが竜族キャラがカムイ竜脈で
霧を展開してくれれば
圧倒的な回避率になります。

一応やり込みでもちゃんと
固有性能が機能してますので
それなりに救いのあるキャラですが
どちらかといえば攻略よりも
クリア後のやり込み向けですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ