最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 豪胆な王城兵「ザフィーア」

リンデン同様にやり込みだと強いです。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
2 -2   1 1 -2  

こう見えて意外と速さも高いです。

魔力方面の適正こそ無いですが
物理近接としては必要な
重要ステータスが上昇方向ですので
上限値の面では恵まれてると思います。

クラスチェンジ選択

天性資質が斧で速さも高くなるので
斧ウルフナイト
斧グリフォンナイト
がおすすめです。

個人スキルの勝利への意思は
回避上がる能力なので個人スキルとの
相性の面でも速さ高いクラスの方が
相性が良いと思います。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速さ高いクラスが前提なので
テンプレの構成で良いでしょう。

持ち物(武器)選択

※ウルフナイトクラスを想定。

ウルフナイトだとAランクの
斧まで使えるので勇者の斧を
持てるのが相性良いですね。

魔術師系なら先制攻撃だけで
簡単に沈める事が出来ます。

紋章士選択

一番相性の良いのは
踏ん張り+++を付与出来るロイです。
勝利への意思とは相性良いですね。

騎馬はロイの超越とも相性良いので
ロイとの相性も考慮すれば
ウルフナイトが最終クラスとしては
一番おすすめかなと思います。

相性の良い仲間

勝利への意思が発動してると
かなり回避も高くなるので
誰でも良いですが支援相手と
しっかり隣接させた方が良いですね。

本作では女性はメリンの
エスコートによる恩恵が受けられるので
勿論、女性であるザフィーアとも
相性が良いです。

総評

リンデンと似たような老兵ポジで
評価もかなり近い形になります。

ステータス成長率が渋過ぎる上に
後半の加入キャラなので
ストーリー攻略には全く適しません。

反面、ステータスをMAXまで
育てられる前提であれば
普通に強キャラです。

個人スキル、天性資質、ステ上限値と
全ての個性がちゃんと機能します。

やり込み前提のキャラでしょう。

たんぶらぁ雑記

この人もリンデン同様に
よほどのやり込みガチ勢しか
使わないキャラでしょうね。

約束の指輪のパートナー会話まで
見る方はかなり稀じゃないかな。
(苦笑)

あんまり多くのプレイヤーが
注目するようなキャラじゃなかった
かもしれませんが個人的には
支援会話は良く出来てた方かと思います。

エンゲージは従来の重厚な戦記物FEよりも
お祭り感の強い作品でしたので
そこまで戦争に関連した重い話が
ありませんでした。

そんな中でザフィーアだけは
戦記物らしい支援会話で
特に敵国側だったリンデンとの会話は
中々良く出来ていたと思います。

攻略で使いやすいキャラじゃないですが
やり込み環境だと普通に強いので
この辺の設定も良かったかな。

リンデン
ザフィーア
ヴァンドレ

の3人が老兵ポジかと思いますが
ステータス成長率低い面を除けば
普通に使えますので。

DLCのチキ星玉の加護が無いと
ステカンストまで育成するの
無茶苦茶大変ですが(汗)

ザフィーアの場合は老兵と言っても
リンデンやヴァンドレよりは
若い設定なようですので
パートナー会話は普通に
パートナーにする流れでした。

この辺もリンデンやヴァンドレとは
方向性が違っていましたね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ