最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】Vol.4アプデ内容まとめ ifストーリー大ボリュームの邪竜の章追加!

これでエンゲージのDLCも完結ですね。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

4月5日に配信された
エキスパンション・パス第4弾と
同タイミングで更新された
無料アプデの内容を紹介します。

こんな方におすすめ

  • DLC購入を検討される方
  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

無料アプデ 特典アイテム

エンゲージ武器の強化素材を
アプデ特典として受け取れます。

他の特典同様に
ソラネル解禁時の序盤から
もらえるようですので
今後プレイする方は序盤から紋晶石で
多少エンゲージ武器を
強化する事が出来ます。

通常の武器強化素材よりは
恩恵が薄い特典ですが
これでDLC特典も全て出揃いました。

この最新の環境ならDLC特典を
フルで活用する事で序盤からの攻略が
かなりラクになると思います。

初回攻略から苦戦する方は
どんどん特典を活用しましょう。

エキスパンション・パスVol.4

前回の無料アプデで追加された
不思議な井戸から邪竜の章へ
挑戦する事が出来るようになりました。

最後のDLCに相応しい
大ボリュームの追加ストーリーです。

不思議な井戸が解禁されたら
すぐに利用可能です。

この邪竜の章のクリア特典として
新規キャラ2名と
新規クラス2種が
追加されます。

邪竜の章の仕様紹介ですが
まず邪竜の章では本編とは別に
難易度をいつでも変更出来ます。

本編の難易度変更と違い、
難易度落としてもまた戻せますので
気軽に難易度変更出来ますね。

また本編での設定に関わらず、
カジュアルモード設定になります。

難易度 自由に変更可能
モード カジュアル
の設定ですが邪竜の章は
他の設定も特殊です。

まず邪竜の章のキャラが
かなりの割合でゲスト参加します。

初期ステージから新規キャラである
エルとイルがゲスト参加となります。

エルの方が強い設定でイルは弱いので
役割分担しっかりしろよ!
みたいなアドバイスも表示されますね。

勿論、主人公は必須出撃なので
主人公とゲストキャラでパーティーは
ある程度、固定化されます。

残りの枠は自由枠ですので
お好みのキャラを選んで出撃可能。

本編で未加入のキャラは使えませんので
全キャラを使用候補に加えるなら
ヴェイル加入するところまでは
進めておく必要がありますね。

そして邪竜の章で
一番重要なポイントですが
レベルと装備(道具)は固定です。

各キャラ全て章ごとに
レベルとクラスは固定。
(ステータス固定)

持ち物は邪竜の章の中で
入れ替えは可能です。

育成や強化の要素は全く無く、
完全に決められたレベルと
装備の選択肢で攻略していく章です。

だだし

たんぶらぁ
完全に決められたステータスで戦うの?

と聞かれれば、そうではないです。

紋章士は自由に使えますし、
継承スキルも自由です。

まず紋章士は固定装備じゃないので
自由に付け替えが可能です。

神竜の章の追加紋章士含めて
全員自由に使用可能ですし、
本編の絆レベルがそのまま継承されます。

よって本編でちゃんと絆レベルを
育てておけば邪竜の章で
ステータスを底上げして有利に戦えます。

紋章士の選択肢が多いほど
戦略幅も広がりますので
本編と神竜の章の
紋章士を全て獲得してから
邪竜の章へ挑むのが戦力的には理想です。

また継承スキルは自由に選択出来ます。
こちらも邪竜の章ではSP稼いだり、
継承スキル整えたり出来ないので
本編の方でしっかりとスキルを
獲得しておく必要があるでしょう。

血統とか星玉の加護みたいな
育成用スキルは役に立たないので
ガチバトル用の理想的な
継承スキル構成で挑みたいですね。

そんな訳で紋章士と継承スキルは
自由に選択出来ますので
基本ステータスと装備固定とはいえ、
本編をある程度やり込んでから
邪竜の章へ挑戦した方が
難易度が簡単になるでしょう。

ちなみにルナ設定だと初期ステージから
敵の総合力が80超えています。

絆レベル20カンストの紋章士付けて
ステータスを底上げして、
さらにいい感じの継承スキル構成を
整えておかないと攻略難しいですね。

例えば主人公だとカミラ20付けても
総合力80程度ですので
ルナ設定の雑魚敵よりちょい弱いぐらい。

このようなゲームバランスなので
高難易度でクリアしたい方は
本編クリア後のやり込みデータ
とかで挑戦した方が良いかな。

まだ自分もクリア前なので
正確な設定は解りませんが
恐らく難易度は何でクリアしても
報酬は変わらないと思います。

本編ではルナ初回クリアから
ランダム成長ルナへ
進める特典がありましたが・・・

邪竜の章のルナ攻略なんて完全に

誉れ


(達成感)

以外に報酬は無いと思います。

新キャラと新クラス解禁したいだけなら
低難易度でクリアしちゃえば
良さそうですね。

今回の邪竜の章は最後の大型DLCと
思われますが、ゲーム発売から
結構時間経過していますので
本編クリア後まで進んでる方
を対象にしたような設定なのかな?
と感じました。

本編と神竜の章を全て
クリア済の方はフルスペックで
紋章士と継承スキル使えますので
邪竜の章は攻略しやすいかと思います。

最後にルナティック難易度で
プレイ中あるいはプレイ予定の
方向けの朗報ですが

邪竜の章も1ステージクリアすると
本編でも1ステージ出撃扱いとなります!

よって邪竜の章を1章クリアした後で
本編に戻ればソラネルでの状態が更新され、
さらに遭遇戦の状態も更新されます。

遭遇戦が利用し辛くリソース問題が
発生するルナティックですが
神竜の章と同じく邪竜の章も
クリアすればソラネルでの鍛錬など
本編育成も捗りますので
邪竜の章と本編を行き来して
育成や強化を行うと良いでしょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ