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【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 情熱の守り人「フラン」

ガチ近接の体術クラスが
あったら良かったなぁ。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
  1 -1 2 -1 -1 1

速さが高いですがそれ以外は
あまり特徴無いです。

ステータスよりも天性資質や
個人スキルでクラス選択を
考える事になると思います。

クラスチェンジ選択

フランはそれほど特徴が無いので
汎用クラスは色々な選択肢ありますが
僕のイチオシはエンチャント

DLC追加クラスですが
マスターモンク使うぐらいなら
こちらの方がよっぽど支援性能高くて
おすすめだと思います。

自分の場合は追加クラスだと
マージカノンよりもエンチャントの方が
性能的には好きなのでエンチャントを
活かすパーティー構成にしています。

フランの場合は珍しい体術の
天性資質持ちです。

この為、エンチャントを選択すると
体術Aまで使えるようになり
閃進の体術を使える利点が生まれます。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

サポート要員になりがちなので
再移動+じゃない方のスキルは
割と何でも良いですが・・・

速さ上げておくと体術でも
戦いやすくなると思います。

持ち物(武器)選択

※エンチャントクラスを想定。

一応遠距離攻撃として
ぎんのナイフ持たせて体術は
閃進と達人を持たせましょう。

エンチャントは例外的に
輸送隊使えますので持ち物は
入れ替えでも良いです。

余り枠は極限活用と武器共鳴で
何を使うかによって入れ替えれば
良いかと思います。

極限活用だと重要ステータスを
補強出来る速さの薬やエンゲージを
サポートする特効薬がおすすめ。

武器共鳴使う場合は
パーティー構成によって
必要な武器を輸送隊から引っ張り出して
共鳴するのが良いと思います。

例えば斧中心のパーティーなら
トマホークとか皆共通で使う
武器を共鳴しておけば一斉強化出来ます。

紋章士選択

エンチャント使う場合の
おすすめ紋章士はエイリークです。

エイリークは余りがちなので
候補としても選択しやすいでしょう。

攻撃方面のステータス上限が低いせいで
どうしても火力不足になりますが
エイリークの月の腕輪+があれば
体術のダメージが激増します。

フランの場合は継承スキルと
閃進で速さ+10補強すれば51になります。

ウルフナイト相手でも2回攻撃出来ます。

月の腕輪+込みの閃進の体術+5なら
ウルフナイトとシーフは確1です。

ブレイクで厄介なナイフ持ちを
無傷突破する事が出来ます。

本来は主人公とセアダスぐらいしか
出来ない芸当なのでまぁまぁ優秀。

魔導書、弓、ナイフ持ち
ぐらいしかタイマンは勝てませんが
相性良い相手なら先制攻撃で倒せる
バトル性能と優秀な補助力を兼ねた
キャラになりますのでおすすめです。

相性の良い仲間

やはり個人スキル活かせるので
主人公の近くで運用したいですね。

フランをエンチャントにすれば
技と速さが安定ラインになるので
体術使い二人でナイフ持ちを
ボコボコに出来て楽しいです。

エンチャント活用する場合は
フランとの個別支援相性よりも
全体的なパーティー構成を
優先的に考えた方が良いでしょう。

使う武器種類を減らした方が
武器共鳴でまとめて強化出来るので
相性が良くなると思います。

総評

初期クラスのモンクは
序盤からライブで育成出来るので
クランよりはまだマシですが
初期ステが弱いので中々、
育成していくのが大変です。

この為、攻略道中ではあまり
使いやすいキャラじゃないですが
一方でやり込み環境入ってしまうと
今度はマスターモンクのクラスが
ステータス不足になってしまいます・・・

クラス選択を上手く考えないと
簡単には活かし辛いでしょう。

たんぶらぁ雑記

マスターモンクのクラスに
足を引っ張られたキャラ
という印象を受けますね。

まぁフラン自体のキャラ性能は
個人スキルがそんな強くないとはいえ
そこまで悪くはないと思います。

最初の加入キャラなので
初期ステは弱いですがクランと違い、
育成するのはラクなので
頑張れば使えるはずなんですよ。

所が厄介なのがマスターモンクという
クラス自体の性能です・・・

アクションはカッコ良いんですが
とにかく技と速さが上がり辛く・・・
上限値もまさかの20台止まり。

杖が使えるクラスなので支援傾向強めで
ガチ戦闘の性能を下げたんでしょうけどね。

グリフォンナイトなんて杖使えるくせに
全体的なステータス高いので
どうしてマスターモンクをここまで
不遇な設定にしちゃったのかなぁ。

おかげでマスターモンクなんて
セイジとハイプリよりはちょっと硬いけど
まともなタイマンバトルには到底向かない
クラスになってしまいました。

せっかく体術のブレイク設定があるのに
活かせるクラスが少ないんですよね。

一応DLCでエンチャントが
追加されましたのでエンチャントも
支援寄りですから火力無いですが
それでもマスターモンクよりは
だいぶマシになりましたね。

だいたい技20台でカンストとか
攻撃当たらないんだよ!

シーフやウルフナイトに体術突撃して
軽く躱されてからは
マスターモンクの魅力を
ほとんど感じなくなりました。(笑)

軍の中で一番、回し蹴りが鮮やか
らしいのでやり込み環境でも
頑張ってエンチャントで体術使ってます。

まぁそれでもクラン君の
絶望的な不遇さを考えれば・・・

まだフランはマシな方なのかな。

マスターモンク使わないと
Sランク体術である覇神の使い所が
無くて困るんですよね・・・

どうせ使い所少ないんだから
ダンサーとかS体術まで
解禁しておけば良かったのに。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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