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その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 月下の踊り手「セアダス」

今作でも踊り子クラスはやはりチート。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
    -2 -1 2   2

重要度が高い速さと技の
ステータス上限が低いので
あまり良い傾向ではありませんが・・・

サポート行動の踊りしか
ほとんど行わない専用クラスで
運用するキャラなので
あまりステータスの影響は無いです。

クラスチェンジ選択

ダンサー1択です。

特に高難易度攻略では
有効性が高まる最強の固有クラス。

※DLC特典分を合わせたブーツ3つは
 自分は主人公・ヴェイル・セアダスに
 使用しておりますのでこの3名は
 移動力+1となっております。

セアダスは本当に性能高いキャラなので
DLC特典分含めて3つしか入手出来ない
激レアアイテムのブーツは
セアダスに使うのがおすすめです。

自分の場合は均等に1つずつ
分けて使用しましたので移動力6ですが
踊り支援が届きやすくなります。

ほとんど踊りのコマンドしか
使用しませんが一応ステータス的にも
それなりに優秀なクラスです。

主人公の固有クラスに次ぐ
体術使いですね。

Aランクの体術までしか
装備出来ないですが
速さ45もありますので
達人の体術や閃進の体術での
4回攻撃が強力です。

技ステータス上限が28なので
自身の体術攻撃を重視する場合は
技も補強したい所ですね。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

体術攻撃を意識するかどうかで
継承スキルのおすすめが変わります。

まず個人スキルの神秘の踊りは
仲間との位置関係が重要ですので
再移動+は最重要です。

SRPG移動力至上主義者の僕の場合は
再移動+をキャラ全員の
テンプレ継承スキルにしていますが
そこまで再移動+にこだわらない方でも
セアダスの場合はおすすめです。

2枠目の継承スキルは自身のバトルを
考慮するかどうかで
スキル選択すると良いでしょう。

戦う場合は速さ・技+5がおすすめ。

技カンスト値が低いので多少は技を
補強しておかないと命中不安定になります。

速さ+5すると速さ50になりますので
ウルフナイト相手でも
2回攻撃可能になります。

ナイフ持ちウルフナイトとシーフは
達人の体術+5のブレイク4回攻撃で確1。

閃進の体術だと速さ55まで底上げ出来るので
全てのクラスに対して
連続攻撃可能になりますね。

攻撃を重視しない場合は
回避+30で守備に特化したり、
サポート用として
スキンシップ+もおすすめです。

持ち物(武器)選択

※ダンサークラスを想定。

Aランクまでの体術しか装備出来ない
クラスになりますので

護身の体術
達人の体術
閃進の体術

しか選択肢が無いと思います。

Sランク装備出来ないので
覇神の体術使えないんですよね・・・

残り枠は適当なアイテムを
持たせておきましょう。

踊りサポートメインで運用する場合は
守備上がる護身の体術を
装備しておけば良いです。

自ら攻撃する場合は
達人と閃進も使えますね。

体術は主人公の神竜ノ王クラス
並に強いです。

エンゲージは汎用体術クラスの
マスターモンクがカンスト値低過ぎて
極限環境だとザコいので・・・

踊りサポートの影に隠れがちですが
実は体術攻撃クラスとしても優秀です。

ナイフ持ちの強力クラスである
シーフとウルフナイトを
ブレイク4回攻撃から
無傷突破出来るのは
神竜ノ王とダンサーぐらいです。

紋章士選択

セアダスの場合は踊りコマンドが
メインになると思いますので
紋章士は余り者で良いと思います。

多分リーフが一番余ってる可能性
高そうなので・・・
良い選択肢が無ければ
リーフで良いかな。

一応、即応とは相性良いですね。

攻めは連続攻撃の体術で攻撃しつつ
受けはリーフのエンゲージ武器で
受ける流れが可能になります。

シグルド余ってるパーティー構成なら
移動力アップの為にシグルドを
付けても良いでしょう。

ついでに技も上がるので
体術攻撃も当たりやすくなります。

自身の体術も重視して
真面目に戦う場合は
マルスがおすすめです。

たたみかけ無くても
+5強化した体術でブレイク取れる敵は
全て確1にする事が出来ますが
たたみかけと神速まで加えれば
凄まじい攻撃力になりますね。

ブレイク取れる敵相手なら
チェインガード貫通して倒せるレベル。

速さが高いので
見切りとも相性良いですし
レイピア使えるので重装も
突破出来るようになります。

マルスは近接ガチ戦闘力上げるには
強い紋章士ですが言うて
極限環境ではそれほど優先されない
紋章士かと思います。

結構余ってる事も多いので
セアダス用にはうってつけです。

相性の良い仲間

セアダスは踊りのサポート性能が
あまりにも優秀過ぎるキャラなので
例外的に支援の枠組みを超えて
どんな仲間とも相性が良いです。

勿論、支援組める仲間の場合は
より相性が良いのでおすすめです。

踊りサポートが終わった後の
セアダスを隣接させておくだけで
命中や回避を底上げ出来、
同時に神秘の踊りの回復も狙えます。

支援の無い仲間だと例外的に
アイビーは踊り2回行動で個人スキルを
すぐに活用出来る為、相性が良いです。

総評

エンゲージでも相変わらず
踊り子クラスは最強です。

特に難易度が高くなればなるほど、
再行動による戦略性が上昇するので
高難易度でプレイする方ほど
恩恵を強く感じる仲間になるでしょう。

本編の初回ルナ攻略や
DLC邪竜の章のルナ攻略では
ほとんど必須のキャラだと思います。

カンスト環境化だと
踊りサポート性能の高さだけでなく
体術使いとしても優秀です。

速さ上限45という高さから
繰り出される体術は神竜ノ王の
達人の体術に近い性能です。

技カンスト値が20台なので
命中率にはちょっと難がありますが
少なくとも汎用の体術使いクラス
より
圧倒的に強いです。

せっかくこれだけ体術強いのに
踊りばかりで活躍の機会が少ないのは
ちょっと惜しいですね。

ホント贅沢なキャラですよ。

たんぶらぁ雑記

性能的にはバケモンですね。
(苦笑)

僕は旧作のFEシリーズでも
踊り子クラスは多様していましたが
今作の踊り子枠は
旧作以上に強かった印象です。

兵種スキルの特別な踊りで
バフまで付けてしまう
いかれた性能です。

踊りのコマンドだけでも強いのに
個人スキルの神秘の踊りと
兵種スキルの特別な踊りが
両方とも強いなんて・・・

まぁでもこのキャラの
超性能のおかげで個人的には
本当に助かりましたよ。

他の記事でも所々で記載してますが
僕は普段のFEシリーズであれば
引き継ぎ無しルナなんて絶対やらない
タイプのプレイヤー層でしたので・・・

そもそも引き継ぎプレイが存在せず、
初回ルナプレイを強いられたエンゲージは
常に不安との戦いでした。

セアダスのおかげでなんとか
クリア出来たようなもんです。

踊り再行動は攻撃の手を
追加するだけじゃなく
危険地帯に残っちゃった仲間を
救出出来る点も素晴らしいですね。

姑息ゲーが捗りましたよ。

一方でキャラはホント地味でしたね・・・

ソルム地方で仲間になりますが
王族の臣下枠でも無いので
ほとんど絡んでこないという感じでした。

体形維持の為に食事制限頑張ってるよ!
キャラだったので支援会話も
ほとんどそれ関連でしたね。

まぁ別に男性のダンサーでも
良いとは思うんですが、バトルでの
八面六臂の活躍とは裏腹にキャラ設定は
だいぶ埋没していた印象です。(汗)

ソラネルの占いの館が
ほとんどシステム的に
機能してないのもダメでしたね・・・

もうちょい占いの館が
使える施設なら顔を合わせる
機会も多くなったと思うんですが。

あの施設はちょっと
調整ミスだったんじゃないかな?

ゲーム発売前のキャラ情報では
ほとんど魅力を感じなかったので
(オイ)

まさかここまでお世話になる
重要キャラだとは思いませんでした。

踊りのような攻撃以外の
サポートコマンドが使えると
SPRGとしての戦略性が
上がって良いですね!

欲を言えばセアダスは
踊りで手一杯なので他にもう一人、
純粋な体術固有クラスが欲しかったです。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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