最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 愛らしい雪華「オルテンシア」

プレイ時間が増えるにつれて
キャラの魅力に引き込まれました。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
-2     1 -3 3 1

無茶苦茶尖ったステータス上限値です。

固有クラスのスレイプニルは
王族専用クラスの中でも特に
優秀なクラスですので
スレイプニルで運用すれば
ステータスも活かせるでしょう。

クラス選択に悩む事は無いと思います。

クラスチェンジ選択

スレイプニル1択ですね。

王族専用クラスの中でも特に優秀。

そもそもエンゲージでは飛行魔法が
固有クラスしかありませんので
その時点で希少価値が高いですが、
ステータス面も優秀です。

幸運の値も高いので総合力的には
グリフォンナイト級の高さです。

総合力281はかなり高いですね。

防御最大値16という尖りまくった
ステータスのせいで物理一撃でも
被弾してしまうと瀕死になる
圧倒的な脆さですが(汗)
逆に魔防と速さはとても高いです。

魔導書使えるクラスの中で最速。

素の速さのままでもドラゴンナイト
相手に2回攻撃出来るので
エルウインド×2で簡単に
討ち取る事が出来ます。

継承スキル選択

おすすめ例:

再移動+
速さ・技+5

これが一番安定かと思います。

速さ+5を付けると
速さ51になりますがこのラインは
地味に優秀でして・・・

クロムの応援+やセアダスの
踊りバフがかかって速さ+3すると
戦闘中は54まで引き上げが可能。

こうなると速さ最強ラインの
グリフォンナイトやソードマスター
相手でも2回攻撃が可能になります。

厄介なグリフォンナイトへ
2回攻撃出来るのが強いですね。

2回攻撃出来ればエルウインド+5で
グリフォンナイトも確1に出来ます。
技もついでに上げておけば命中も安定です。

持ち物(武器)選択

※スレイプニルクラスを想定。

魔導書Bランクまでしか
装備出来ませんので
エルファイアー
エルウインド
エルサンダー
がおすすめの魔導書です。

エルウインドが無いと
飛行を確1に出来ませんので
エルウインドは必須かな。

エルウインドでも普通に
攻撃出来ますので杖枠を
増やしたい場合はエルファイアーを
削っても良いかもしれません。

個人スキルの煌めく理力は
回復系の杖に対して有効なので
回復の杖を1本は
持たせておくと良いでしょう。

杖の消耗気にしないなら
最終的にはリサーブが一番おすすめ。

主に試練の離れの攻略用ですが
杖の消費気にしなくて良い戦いなら
ノードゥスも良いですね。

Sランクの杖を扱える
最も実用的なキャラなので
高ランクの杖はオルテンシアへ
集中させると良いでしょう。

紋章士選択

ミカヤ
ベレト
カミラ
ヴェロニカ

がおすすめです。

杖使いに特化させる場合。

増幅で範囲化したい杖を
持たせておきましょう。

魔力も上がりますので
エンゲージ武器使えば
アタッカー性能も
かなり底上げ出来ます。

幸運高いので天刻の拍動+と
とても相性が良く、速さを
上げてくれるのが優秀です。

速さ+3で継承スキルと合わせれば
54になる為、全ての敵相手に
2回攻撃が可能になります。

こちらも速さ上がるので
グリフォンナイト相手でも
2回攻撃出来るようになります。

またライトニングが使えるので
足りない火力を補えます。

エンゲージ武器による
攻撃力アップに加えて
リサーブ+が使えるので
固有スキルと相性が良いです。

相性の良い仲間

100%スレイプニルで運用する
ようなキャラですので
飛行クラスと相性良いキャラは
支援を特に組みやすいと思います。

アイビーは鉄板ですね。

エンゲージでは飛行クラスの
グリフォンナイトが非常に強いので
(特にカンスト環境化だと)
グリフォンナイトの適正があるキャラは
オルテンシアと相性良いと思います。

総評

ストーリー攻略からやり込み領域まで
幅広く活用する万能キャラ。

ルナ攻略においてはセアダス同様、
本当に欠かせない重要人物でした。

とにかく脆いのが欠点ですが
その欠点を補って余りある
個性があるので性能的には
代替えの出来ないキャラですね。

第二王女という事でクラシック設定だと
HP0で普通に死亡してしまいます。

クラシック高難易度の場合は
如何にして彼女を生存させながら
攻略していくか?が鍵になるでしょう。

たんぶらぁ雑記

ゲームプレイを重ねるごとに
色んな意味で惹き込まれました。

まず性能的にはエンゲージの
基本バランスにも大きく救われましたね。

飛行魔術師クラスが専用のみでしたので
この時点で代替えの出来ない存在でした。

初回ルナ攻略から邪竜の章の
ルナ攻略まで高難易度攻略においては
本当に欠かせないキャラでしたね。

オルテンシアいなかったら自分は
攻略出来た自信が無いです。(笑)

キャラクターについては
発売前はちょっとあからさまな
メスガキ感強そうなイメージで
どうなんだろう・・・?(オイ)

と思ってましたが改めて
これだけゲームプレイ重ねてから
見直すと割と良いキャラだった
のでは無いかと思います。

外見を気にする裏返しの自信の無さや
性根の良さは支援会話で上手く
表現されていたのではないかな。

CVは木野 日菜さんが担当していましたが
エンゲージのキャラの中では
トップクラスのハマり役
だったのではないかと思います。

こういうきゃんきゃんした声が
似合うキャラはよく合いますね。

自分のプレイデータだと
紋書士の絆レベル全カンストが
主人公の次に早かったです。

本当に欠かさず使い続けてきた
キャラだったんだなぁと実感。

確かに主人公やセアダス同様、
パーティーから抜いた事が
基本的に無いキャラだったので納得です。

杖の範囲が拡大する能力は
SPRGの戦略性という意味でも
とても面白かったです。

こういう能力はまた今後のシリーズでも
登場させて欲しいですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ