最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#23【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ ルナで国への投資が完了してしまう

ようやくヴェロニカ入手です。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

ルナで国への投資完了 ノードゥスゲット!

まずは前回金稼ぎで貯めた32万の
軍資金を投入して
国への投資を完了させます。

全地方レベル4まで
上げてますので20万あれば
フルMAXに出来ますね。

ブルジョア投資ゲーを
見せてやるぜ!

コンプリートォォォ!!!

※ルナではほぼ意味無いので
 やらなくて良いです。

エンゲージはお金稼ぎ辛い
FEシリーズなので
正直、国への投資はハード以下の
難易度でも結構大変です。

僕は初回お試しでノーマルプレイした
時ですらここまで上げませんでした。

ルナプレイでここまで
やり込む事が出来るとは・・・

感慨深いですね。

これで後のお金は完全に
武器強化へ回す事が出来ます。

ちなみにほとんど実用性としては
投資行う必要無いですが
唯一ノードゥスの杖はここでしか
入手出来ないレアな杖なので
それなりに価値がありますね。

まぁ一度しか使えませんので
通常ステージだとラストバトル
ぐらいでしか使用出来ませんが・・・

試練の離れに挑戦する際は
杖の消耗気にしなくて良いので
これがあると攻略がラクですね。

クリア後のやり込みでは
普通に使えそうです。

ついでにマルスが帰還しましたので
そろそろ最終的なガチ継承スキルの
構成を作り上げていきましょう。

今回はメリンと愉快な仲間たちを
中心にした回避パーティーになりますので
マルスの回避スキルをどんどん継承して
回避率を底上げしていきます。

SP消費が多過ぎるので
最大までは強化出来ませんが
15アップ程度でも相当な
回避補正にはなるでしょう。

このスキルを加えた回避率の高さで
高難易度の神竜の章に挑戦します。

神竜の章 幼き皇女 レベル上限値の神竜の章に初挑戦

第3弾DLCがタイミング的に
微妙な所で来ましたので
敵が相当強くなってしまい、
このプレイでは序盤の
攻略チャンスを逃しましたが
久しぶりに神竜の章へ。

まず育成でも大変重要な
ヴェロニカから攻略します。

当然のように敵のレベルは
上級20のカンストでした。

特殊クラスのシーフと
紋章士のボスは40カンストです。

ルナだとレベルカンストの敵は
総合力250前後ですね・・・

幸運以外の必要ステータスは
だいたいカンストしてる感じでした。

幸運と力or魔力の使わない方が
カンストしてないだけみたいな
敵ステータスになってますので
実質上、敵のステはカンスト
という認識で良いでしょう。

ボスのヴェロニカは体格と幸運以外が
カンスト値で総合力273。

確かに強敵です。

・・・がっ!

無理ゲーってほどでは無いですね。

こちらもほぼカンストしてるので
十分対等に戦えます。

むしろ初回ルナの際の
敵ステータスとの差を考えれば
そこまで厳しくは無いでしょう。

これなら十分いけそうですね!

まぁヴェロニカのステージは
そもそも攻略難易度低めです。

飛行ユニット使えば
ラクに展開出来ますので
最初の猛攻さえ凌げば
なんとかなるかな・・・

ヴェイル育成しつつ、
飛行四天王は全員出撃します。

まず魔術師や重装が多くて
厄介な右側には飛行四天王を配置して
ヒットアンドアウェイで削ります。

よしよし、こちらもステカンスト級なら
相性の良いクラスで十分倒せますね。

右は飛行部隊の姑息殺法で
簡単に攻略出来そうですが・・・

今回はルイのような明確な
物理タンクがいないので
左側は結構しんどいですね。

ミスティラの活躍に全て任せます。

重装がいないこの構成で厄介なのは
ソードマスター
シーフ
ウルフナイト
ファルコンナイト
あたりです。

特にソードマスターやファルコンナイトは
速さ50近くあるので・・・・

速さ41でカンストしてるミスティラすら
2回攻撃を受けてしまいます。

ソードマスターはここまで
ステータス高くなるとマジで厄介ですね。

仕方ないので主人公隣接させて
釣り出して1回受けてから
必中のエンゲージ技で倒すという
手堅いルナ攻略戦法で挑みます。

久々にちゃんとルナ攻略してますね。

速さ高い厄介な敵には容赦なく
エンゲージビームを放ちます。

主人公のエンゲージ強いなぁ。

ミスティラに弁慶のごとく
橋を塞いでもらった結果、
左側も順調に攻略が進みます。

ここまでの高難易度バトルだと
改めてピッチフォークの
凄まじい強さを実感出来ますね。

初回ルナだと育てるのが大変なので
選択肢に入り辛いですが・・・

ちゃんと育つと凄い強さです。
砂陣の性能が凄過ぎ。

両翼ともエースメンバーが
頑張ってくれたおかげで
最初の猛攻を乗り切ります。

ここまで進めば勝ったも同然ですね。

中央で合流した後はこれまた久々に
堅実なルナ攻略戦法で進みます。

射程2~3で攻撃して
再移動で射程外へ脱出。

今回は再移動+まで付いてるので
攻撃後の移動力がさらに
プラスされています。

本編の方はしばらく無双ゲーでしたので
逆に懐かしい感覚ですね。(笑)

加入したばかりのヴェイルを
道中で35→40でカンストさせつつ
アッサリとヴェロニカまで撃破します。

もう何章か手前の時点でも
十分攻略出来たかもしれませんね。

まぁ理想を言い始めたら
最速で攻略した方が良いので・・・
あまりこだわってもしょうがないですが。

本来はセネリオと同等かそれ以上に
稼ぎプレイで重要な紋章士なので
最速で入手出来ていればさらに
道中の育成が凄い事になってたかも。

まぁ極限やり込み育成はクリア後に
試練の離れでやる予定ですし、
現時点の育成度でラスボス戦より
はるかに難易度が高いレベル上限の
神竜の章まで攻略出来ています。

ここまで来たら初回ラスボス討伐を
どんだけの無双ゲーにするか?
という差しかありませんので
そう気にする事も無いかな。(苦笑)

残りラストバトルまで本編の章は
少ないですが出来る限り
ヴェロニカも活用しましょう。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ