最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 笑い護る花「アルフレッド」

地味な固有クラスですが安定はしてます。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
2 -1 1   2 -2 1

守備寄りの物理アタッカーに向いた
ステータス上限値です。

専用クラスのアヴニールは
飛び抜けて強い固有クラスでは
ありませんが、アヴニールを
選択するならステータス上限値とも
相性が良い設定になっています。

クラスチェンジ選択

固有クラスのアヴニールは
金蓮の兵種スキルが地味なので
固有クラスの中では飛び抜けて
性能が強い訳ではありませんが・・・

パラディンとグレートナイトの間
のようなクラスでそれなりに
安定していると思います。

耐久力がありタンク役として
配置する事も出来ますので
個人スキルの自己研鑽とも相性良いです。

魔防は低いですが速さは
パラディン並にありますので
2回攻撃を受け辛く、重装よりは
魔法に対しても強いですね。

エンゲージだと汎用安定騎馬の
パラディンがそれほど強力な
クラスでは無い為、パラディンの
代わりに運用出来る騎馬としては
悪く無い選択肢かと思います。

体格が16あるのでスレンドスピアを
持っても速さ下がらない点と
武器を2種使えるのが大きな魅力です。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

or

再移動+
力・技+5

アヴニールを前提にすると
速さは微妙なラインなので
速さ上げるか力上げるかはお好みで。

技は命中率底上げの為にも
金蓮発動の為にも必要なので
上げておくに越した事は無いです。

持ち物(武器)選択

※アヴニールクラスを想定。

剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。

まず魔力は20にも満たないので
魔法武器は重装相手に使うとしても
威力は重装特攻武器以下です。

射程2攻撃出来るメリットはありますが
ダメージだけならアーマーキラーで
攻撃した方が強いので重装対策はお好みで。

スレンドスピア
勇者の槍
ぎんの大槍

はあった方が良いです。

重装に似た硬いクラスなので
ぎんの大槍は使い勝手良いです。

せっかく剣も使えるので
ホントはドラゴンキラーあると
幻影竜対策になるのでおすすめかな。

紋章士選択

まずアヴニール兵種スキルの金蓮は
そこまで重要では無いので
紋章士での技アップは必須じゃないです。
(勿論、技上がった方が良いが)

純騎馬クラスなので一番の
おすすめはロイです。

騎馬だと超越のスタイルボーナスは
移動力+1なのでエンゲージ中は
移動力も上がります。

ロイはシグルドと違ってそれほど
取り合いにはならないので
ロイが余ってる場合は騎馬がおすすめ。

汎用だとウルフナイトかグレートナイト
あたりが候補になりますが、
アルフレッドなら固有クラスで
ロイを有効活用出来ます。

シグルド余ってるなら
シグルドでも良いでしょう。

疾走で大きく移動力増えますし
ついでに技と守備も上がるので
アヴニールとは相性良いです。

どうせAランクの武器までしか
装備出来ないので体格アップを
活かせないのが残念ですが。

相性の良い仲間

王族キャラを中心に
支援組めるキャラは多めです。

DLC勢だとラファールとだけ
支援関係が追加されています。

能力的にはアヴニールを前提とするなら
かなり安定した性能なので
比較的どんなキャラとも
合わせやすいでしょう。

総評

高難易度のルナ攻略だと
育成が大変で使うが難しい
キャラになると思いますが・・・

カンスト環境で使うと
アヴニールは地味に良い仕事が出来る
安定した性能になっています。

他の固有クラスほど存在感は無いですが
エンゲージだと汎用の騎馬クラスは
良い候補が少ないと思いますので
(カンスト環境だと)
パラディンの上位互換みたいな感覚で
運用出来るアルフレッドは十分、
個性が出ているキャラかと思います。

たんぶらぁ雑記

ルナ攻略で筋肉体操のトラウマを
植え付けてくる恐怖のキャラ。

ソラネルの設定上の問題なんですが・・・

どうしてもルナ攻略後だと
印象が悪いキャラです。(笑)

筋肉体操のミニゲームが正直言って
つまんない上に長いんですよね。
(個人の感想です。)

そんな筋肉体操ですが
ルナ攻略だと貴重なステータスの
一時強化要素なので・・・

毎ステージごとに腕立て伏せの
筋肉体操を強いられるんですよ。

彼はそんな筋肉体操の担当なので
「カッコ良いぞぉ~!」
のセリフを聞くごとに
イライラゲージが上がっていきました。

今となっては良い思い出・・・
でもないです。
今思い返しても苦痛だったよ!

同時に攻略面でもやはり
最初期で加入する仲間な割に
性能が地味なので・・・

正直、攻略道中では
一度も使いませんでした。

特にルナだと攻略途中から使う方は
かなり少ないんじゃないかな?

一応ブシュロンやエーティエに比べれば
まだ固有クラスある分、マシですが。

反面、やり込み極限環境だと
使用感としては普通に悪くない
感じかなと思いました。

遭遇戦や試練の離れのバトルだと
あまり魔法攻撃は気にしなくて良いので
物理硬いキャラは使いやすいですからね。

グレートナイト同様にタフで
頼りになるなぁと感じる事が多いです。

キャラクターとしては
支援会話の中で妹のセリーヌも
言ってますが蛮族みたいな中身なので
半分ギャグ枠みたいな感じでしたね。

支援会話ほぼ100%、
筋肉と鍛錬の話じゃなかったかな。

どうしてもエンゲージは一部のキャラを
除いてキャラ1人1人をストーリー的に
掘り下げていくのが難しいと思いますので
こういう感じになったんでしょう。

ちょっと切ないのはパートナーにしない
単独エンドだと結局、王位を継いだ後に
割と短命で亡くなってしまう
みたいなんですね。

唯一、セリーヌとの支援会話の中で
持病に苦しむ様子もありました。

ほとんど作中で描かれませんが
明るく半分ギャグ枠みたいな
キャラ設定の裏で実はかなり深刻な
病気と闘っていた重く深い背景の
キャラだったのかもしれませんね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ