最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

#22【ファイアーエムブレム エンゲージ】「成長方式ランダム」ルナのプレイレポ 22章はエンゲージ史上最高の金稼ぎステージ

ちょうど邪竜の章の
配信時期が公表された頃でした。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

前回

次回

「成長方式ランダム」ルナの
攻略プレイレポです。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

21章 敵の全滅プレイは非現実的ッ!

さて21章までの間に
ステカンストレベルのキャラを
何名か揃える丹念な
育成プレイを続けてきました。

この圧倒的な実力を持って
21章の膨大な増援を殲滅出来るか?

ルナプレイでのチャレンジをしてみます。

まず基本の敵は上級クラスの12なので
総合力は170程度。

ボスのヴェイルですら
総合力200程度ですので
モーヴ以外の12名は全員、
こちらのキャラが格上です。

こっちは総合力200~280ぐらいの
キャラが12名揃ってますからね。

まず初動の展開は圧倒的です。

初回ルナでは恐怖の異形竜を
どう対処するか?非常に悩ましい
ステージになりますが・・・

圧倒的過ぎるステータスの今回は
ベレトエンゲージ中の射程4魔法で
異形竜を瞬殺する事が出来ます。

異形特攻なんぞ知らん。

セアダスの踊り→女神の舞と
再行動コンボを展開して
初手から両サイドの異形竜を撃破。

2ターン目にして周囲にいた大量の敵が
ほぼ全滅するという無双ゲーです。

ここまで来るとノーマル
ぐらいの感覚ですね。(笑)

初回ルナだと速さが高い敵が特に厄介で
シーフ、ウルフナイト、ソードマスター
あたりは2回攻撃も取り辛いので
本来は倒すの難しいんですが・・・

ハード以下難易度並に
強化した終盤武器に加えて
ステカンストに近いステータスの
キャラが何名も揃ってますから
速さが高いタイプの敵も
一瞬で消し飛びます。

エスコート範囲化での
速さが高い女性陣は
安定で回避率80~100%。

紋章士も付いてない
残りの四狗など相手にもなりません。

エスコートは改めて
素晴らしい固有スキルですね。
自身も女性でちゃんと効果が
適応されるのが素晴らしいです。

回避アップ系の継承スキル無くて
これだけ回避率高いので
マルス帰還後に回避スキル継承すれば
ほとんど攻撃当たらないんじゃないかな?

あらかた敵を倒したら
一息ついて経験値稼ぎ。

このステージは紋章氣多いので
マジックシールド稼ぎも捗ります。

ちなみにセリカも帰還しましたので
ここからはリカバーによる
稼ぎプレイも復活しますね。

DLC紋章士を使った稼ぎプレイを除くと
リカバーが稼ぎプレイ最強です。

この杖は回復量設定が高いので
リライブで経験値ほぼ最小ぐらいまで
累計レベルが上がってしまっても
同レベルの仲間を回復すれば
10程度は経験値が入ります。

つくづくセリカ抜けてる期間が
長いのが辛いですね、本作。

炎上竜脈で自傷ダメ受ければ
回復は簡単に出来ますので
リカバー回復→セアダス再行動で
1ターンに20ぐらいは経験値稼げます。

1ターンに稼げる経験値12が最大の
マジックシールドに比べても
こちらの方がさらに優秀ですね。

もうDLC紋章士も全て出揃ってますが
ルナでも稼ぎプレイに使える紋章士は

セリカ
ミカヤ
チキ
セネリオ
ヴェロニカ

の5名になると思います。

それぞれエンゲージ技や
エンゲージ武器の杖で
経験値稼ぎが出来るので敵を倒すよりも
稼ぎ効率が良いですね。

マルスとルキナのエンゲージ武器で
経験値2倍効果もありますが、
敵を倒してもらえる経験値はすぐに
最小値になってしまうので
最終的にはあまり活用出来ませんでした。

僕の今回のプレイでは開始時にまだ
DLCが全て出揃っていませんでしたが
今後ルナで育成プレイ頑張りたい方は
DLC紋章士を最後のヴェロニカまで
最速で入手するのが一番良いと思いますよ。

さてこれだけ圧倒的な実力があるので
ヴェイル本隊の射程に入った後に
出現する大量の増援を全滅させられるか?

一度チャレンジしてみましょう。

画面上からの増援は一度きりですが
両サイドの増援は毎ターン出現します。

特に右側に出現する魔術師は
全員トロン持ちなので
反撃で倒すのも難しいんですよね。

上手くエンゲージ技も活用して
敵を一度に倒していきます。

左側と下側の増援は近接だけなので
圧倒的な回避率を誇るエースキャラを配置。

カウンターで殲滅してもらう体制で
しばらく受け続けてみます。

結果・・・

無理っ!

まぁステカンストに近い
エース物理キャラがいればルナでも
無双ゲーでカウンター出来るんですが

結局、連携タイプの敵が多いので
いずれチェインダメで消耗します。

敵が全く途切れませんし・・・
炎上竜脈で止めるのも困難なので
∞増援タイプじゃないですが
流石に全滅させるのは無理そう。

一応チェインダメさえ防げば
回避高いキャラはノーダメなので
カムイのチェインダメ無効にする
スキルを付けておけば
∞に受けられるとは思います。

・・・がっ

流石に現実的では無いですね。(苦笑)

こんだけ育成プレイしたら
自己満で21章も敵の全滅狙えるかな?
と思いましたが流石にルナだと
ここまでやり込んでも
正攻法ではしんどいです。

まぁどうせ経験値は最小で2ずつしか
貰えませんのでメリットは無いです。

そんな訳で諦めの境地に至ります。
巻き戻して普通に攻略。

増援で出現する異形竜は
倒してもヴェイル本陣は動きません。

勿体ないのでヴェイル本陣の近くにある
紋章氣も全て稼ぎに活用します。

後は一気に全員で突撃して
増援以外の敵を全滅させて終わり。

まぁ普通に攻略したらこの通り、
ヴェイルすらアッサリ倒せますので
特に苦戦する要素は無いんですが
これだけやり込んでも流石に
本章の増援は厳しかったです。

ここは増援が襲来する前に
ヴェイル倒してくれという
公式設定なんでしょうね。

22章 エンゲージ史上最高の金稼ぎステージが来たぞ!

22章の連戦です。
クリアが近付いてきました。

さてこの22章は21章より
難易度が簡単ですので余裕で
クリアする事は出来ますが・・・

エンゲージ史上最高の
金稼ぎステージです!

このステージは∞湧きの敵が
3体出現しますが全て
セイジカンスト級のアンナさんが
いればラクラク処理出来ます。

今回はこのステージで
一気に金稼ぎをしましょう。

紋章士の指輪を集めるステージですが
DLC腕輪は普通に使えますので
敵をあらかた倒したらDLC腕輪の
エンゲージ技で稼ぎプレイをします。

アンナさんの幸運を少しでも上げる為に
ベレトをアンナさんで拾うか、
チキを装着しておきましょう。

紋章士の指輪を全て回収しなければ
ステージクリアになりませんので
1体だけ残しておいて下側から
湧き続ける3体の援軍を
アンナさんで処理し続けます。

ここで出現する∞湧き増援は
3体とも速さ25以下の騎馬です。

ぎんの大剣
トマホーク
ボルガノン

の武器構成ですので
セイジカンスト級のアンナさんであれば
トマホーク持ちの攻撃以外は
完封する事が出来ます。

魔法は魔防高いので通りませんし、
大剣は後攻確定なので先に倒せます。

トマホークも命中率低いので
多少回避上げておけば
ほとんど当たりません。

囮指名を使ってターンエンドすれば
返しのターンで敵が全滅するので
500G~1500G稼げるという訳ですね。

DLCステージを除くと
この22章かマルス外伝が
∞湧きで金稼ぎ出来るおすすめステージ
となりますが一番おすすめなのは
この22章になると思います。

この辺の進捗度になれば
ランダム成長ルナの場合、
ステカンスト級のアンナさんを
育成する事もそう難しくは無いので
状況は作りやすいと思います。

アンナさんで金稼ぎしつつ、
ついでにDLC紋章士を使って
エンゲージ技で稼ぎプレイします。

チキとセネリオのエンゲージ乱発して
装着した2名はレベルカンスト。

ここからマルスが久々に帰還するので
チキのエンゲージ強化が復活します!

チキのエンゲージはマルス隣接から
使用する事で経験値を増やせますね。

本来はここにDLC第3弾のヴェロニカも
追加しておくとエンゲージ技や
エンゲージ武器で稼ぎプレイ出来るので
DLC紋章士が全員解禁されてる
最新の状態でルナ育成プレイ始めるなら

チキ
セネリオ
ヴェロニカ

の3名は最速入手を目指すと良いでしょう。

今回のプレイではクリアしやすい
タイミングを逃してしまったので
後回しにしましたが・・・

ここで全ての紋章士が帰ってきますので
次は寄り道して第3弾DLCの
紋章士を取ってきましょうかね。

そんな訳で

囮指名→ターンエンド

をリアル1日ほど繰り返します。

スキルでの回復も加えれば
こちらのリソースが減る事は
ありませんので永久的に
稼ぎプレイし続ける事が出来ます。

スイッチ本体を付けっぱなしにして
日を跨ぐ必要がありますが(汗)

ちなみに最も効率良く回したい場合は
主人公に囮指名を付けましょう。

ターン開始時の初期カーソルが
主人公にセットされますので
主人公で囮指名するのが最も効率的です。

筆者は別キャラに付けてしまったので
イチイチカーソルを合わせ直すという
非効率的なプレイになってしまいました。

囮指名するターゲットが
アンナさんだけになるように
立ち位置を調整する事も忘れずに。

エンゲージは前作の風花雪月と違い、
クリアまでのターン制限は無いです。
(特殊なステージを除き)

カウント上限は999ターンですが
999ターン以上でも永久的に
ターン回す事が可能です。

よって「理論的には」虚無の呪い付きの
∞湧き増援倒し続けるだけで
アンナさんの一攫千金で金カンストまで
資金稼ぎし続ける事が出来ます。

割と普通にルナ攻略では
重要な稼ぎプレイテクですね。

この辺のルナ用稼ぎプレイテクは
ちゃんとどこかの記事で
まとめた方が良いかもしれません。

とりあえず今回は999ターンで
すぐ終わりにしてしまいましたが
幸運50オーバーカンストのアンナさんで
999ターン稼ぎプレイした結果がこちら!

所持金32万!

ルナとは思えない
とんでもない所持金ですね・・・

恐らく3000ターンぐらい回せば
99万で所持金カンストするかな?

とりあえずこんだけあれば
奇跡のルナプレイで
国への投資オールMAX
に出来ますね。(笑)

・・・まぁ遭遇戦発生率悪過ぎるんで
恩恵は無いんだけどさ・・・

ついでに999ターン回す間に
セネリオとチキで2名分は
カンストレベルまで育成。

男二人組もこれで2回は
上級カンストですね。

もう1回レベル戻せば
フルカンストになるでしょう。

本章で加入したヴェイル以外の
ほとんどのキャラは
ステータスフルカンストに
手が届きそうな所まで
育成が進んできました。

本編は後4章ですが
圧倒的なやり込み度で
ルナのソンブルを
蹂躙する未来が見えます。(汗)

さて次のステージですが
これだけ育成進めば
攻略チャンスを失っていた
DLC第3弾の神竜の章も行けそうですね。

恐らくこの育成度だと
神竜の章と遭遇戦は
敵の強さが上限になってるはず。

ルナの上級カンストは
ステカンスト級の強さですので
ラストバトルより辛いと思われますが
次は寄り道して神竜の章へ行きます。

マルスが戻ってきましたので
回避のスキルを継承させれば
十分勝機はあると思いますが
次が最後の正念場ですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ