最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#15【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 中世スペイン戦開始・首都でコロッセオ完成【プレイ動画付き】

そろそろスペインに引導を・・・

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

そろそろスペインに引導を

オランダ戦も終わったようなもんです。

そろそろ生かさず殺さず
みたいな状態で太古から嫌がらせを
続けて弱体化を図ったスペインに
引導を渡すとしましょう。

太古からペルシアと連携して
戦争を吹っ掛ける嫌がらせを続けて
自分は何もしないという繰り返しを
行ってきました。

ペルシアが(恐らく不死隊が)
いい感じに弱らせてくれています。

死にかけのオランダを除くと
圧倒的に弱国になっていますので
奇襲戦争で潰してしまいましょう。

ついでに別大陸への進出拠点が
作れるかもしれません。

ヨハネスブルグ攻めしていた
一部の部隊を密かに遠征させて
海を渡らせておいたのだよ・・・

弩兵
コーサー
メンアットアームズ

この3体+大将軍が
一足先に海を越えた遠征部隊。

陸上はこの3体だけで
スペインを落とす予定です。

海軍のサポートも出来そうなので
恐らく何とかなるでしょう。

カホキア略奪祭りの始まり

続けて都市国家の刈り取り
作業に入っていきます。

長年連れ添ったカホキアですが・・・

草原丘陵にハブを
作ってしまいました・・・

「草原丘陵を潰す都市
 許すまじ!」

まぁカホキアは能力使わないので
潰しちゃってよいでしょう。

ママチャリから進化した弩兵部隊を
さらにレベリングしつつ
略奪祭りしてアドバンテージを
荒稼ぎしていく予定。

カホキアは物凄い数の剣士と槍兵が
いますが、今回はヴォリンの
おかげで大将軍ポイントも
稼ぐ事が出来ます!

敵兵が多いのはむしろ
美味しい展開ですね。

1ターンで大将軍ポイントを
荒稼ぎしまして

中世初の大将軍として
エゼルフリダを採用。

本来は退職効果が弱いですが・・・

今回はバチカン無双してるので
この退職効果は役に立ちそうです。

都心ならどこでも使えるので
征服した先の都市で使用すれば
すぐに神道に改宗出来ます。

地中海の花嫁が役に立ってるっぽい

交易商もどんどん増えまして
遂に11上限になりました。

このペースで10越えは凄いです。

これなら三角貿易解禁後の
交易ボーナスは相当なもんに
なってくるでしょう。

ここからは最速で
重商主義に進めたいですね。

侵略ルート
もとい、インフラ整備の為に
国外の同盟相手の都市に
どんどん交易を飛ばします。

ペルシアは文化同盟なので
文化力が追加されます。

アラビア相手だと科学同盟なので
科学力が追加されます。

どちらも良いボーナスですね。

地中海の花嫁も乗ってるので
やたらと国外貿易強く感じます。

為替銀行解禁した後は
いっそ政策を付け替えて
国外メインにしても
良いかもしれません。

仏塔を追加したい

さて2体目に召喚した使徒は
巡礼者持ちでした。

良い能力が無ければすぐに
能力追加へ使用する所ですが
これだったら布教してから
能力追加でも良いでしょう。

スペイン首都の改宗あたりに
活用してから仏塔追加する方針。

神権政治15%OFFがあるうちに
仏塔はじゃんじゃん信仰力で
購入してしまいましょう。

ルネサンス前までに
凄い信仰力になりそうで楽しみです。

カホキアの方は敵兵が多いので
本来はかなり苦戦する所ですが
圧倒的な弩兵の数により
全く問題無さそうですね・・・

エジプトもそうですが、
古い時代で強い固有長距離ユニットを
使える文明は中世で弩兵に
強化してからも強いです。

元々、中世の弩兵は安定した
強さがありますからね。

だいたい数が多過ぎて
アップグレード費用に困る所
なんですが・・・地中海の花嫁の
お金稼ぎによりアップグレード費用を
難なく捻出出来たのが今回の
強みだったと思います。

しれっと忍者散兵もレベル3になり
待伏せゲットしました。

これで完全に主力筆頭です。

今回育てられた斥候はこの1体だけ
ですが大切に後の時代まで
引き継いでいきましょう。

首都でコロッセオ完成!後は仏塔待ち

スペイン攻めも同時並行で順調。

コーサーはレベル2に上がって
打ち壊しまで覚える事が出来ました。

元々自分の場合は軽騎兵を
コーサー→両翼包囲
ルートで進める方向性だったんですよ。

こっちの方が戦闘では使いやすい
と思うんですが・・・
最近は略奪が強過ぎるので
打ち壊し最短ルートで
良いんじゃないか?と
思えてきました。

打ち壊しあると区域も
一瞬で全て略奪出来ますし、
グランドマスターの礼拝堂あると
凶悪度もさらに増します。

軽騎兵ってどっちの
レベルアップルートで
育てる方が良いんでしょうかね?

とまぁ戦争に忙しいですが
ちょうど100ターン目で
コロッセオが完成します。

ゴシック建築の政策を採用する
枠が無かったので
最短ルートよりは少し遅く
なってしまいましたが、まぁ
100ターンなら良いでしょう。

今回は5都市をコロッセオに
入れた形ですね。

当初は首都で作る予定なんぞ
全くありませんでしたが
首都ぐらいしか作る都市が
ありませんでしたので・・・

急遽途中から作戦変更して
首都で建設する事にしました。

首都は残り工業地帯置けば
区域配置のお仕事完了ですね。

本当は劇場広場を置く場所が
あるとさらに完璧でしたが・・・

最終的に仏塔とスタジアムなど
追加していけば、快適性も
楽しい展開になりそうですね!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6