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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#16【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るエジプト帝国 美味しく育った都市国家刈り取り・100ターン目オランダ滅亡【プレイ動画付き】

オランダの最後の都市が遠かったです。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

グランドマスターの礼拝堂完成!

100ターン目に政府施設都市で
グランドマスターの礼拝堂が完成。

さらに信仰ゲーに
磨きがかかりましたね。

新しく増えた総督称号は
飛ばしていた研究員の習得に
使ってしまいましょう。

今回のアポロンピンガラ都市は
食料少ないツンドラ都市なので
人口の伸びは期待薄ですが・・・

科学力の低さを考えると
少しでも上げておいた方が良さそう。

政府建造物が終わりましたので
いよいよメンフィスでは

至高の工業地帯作りに着手!

明治維新の日本ならMAXで
隣接ボーナス+9まで出せる
至高の工業地帯配置ですね。

通常の文明でも+5になるので
最高峰の工業地帯になるでしょう。

打ち壊し軽騎兵の略奪無双

スペイン戦ではコーサーが大活躍。

襲撃戦込みでキャンパスを略奪して
科学力を奪い取ります。

略奪で科学力159取れるので
政策込みだと1ターンの科学力以上。

レベルアップ能力の打ち壊しの
おかげで1ターンで2タイル以上の
略奪が可能になります。

軽騎兵はブーストに絡まないですが
育てておくとこれが良いですね。

グランドマスターの礼拝堂と合わせて
信仰力も上乗せで略奪出来ています。

略奪後にそのまま都市征服して破壊。

打ち壊しコーサーが1ターンで
2タイル分の略奪→都市征服まで
やってくれました。

うーむ、こうしてみるとやっぱり
打ち壊しルートの方が強いかな?

最初の脱落者 オランダ滅亡

視点を移してオランダ戦。

オランダは北の辺境に都市を
作っていたので
ユニットの移動時間で大分、
時間を費やしてしまいました。

弩兵2体とヘラクレスで防壁を
削り切っていよいよ最後の時。

もう大分前から消化試合でしたが
それでも防壁ある都市だったので
予想以上に時間がかかりましたね。

ジャスト100ターン目で
オランダ滅亡。

オランダは良い都市開発だったので
こちらが手出ししなければ
この世界のトップ文明だった
可能性もあると思います。

特に首都はピラミッドもある
素晴らしい良都市でした。

内政面は素晴らしい名君。

オランダに敬意をもって
旧オランダ都市は
活用していく事にしましょう。

最後のオランダ都市も
そのまま利用しておきます。

高級資源回収出来そうなので。

これでオランダの最後の詰めを
していた部隊の仕事は終わりましたが
もうカホキア戦には間に合わないですね。

カホキア戦は都心に引きこもってる
ユニットを除けば全ての敵兵を
撃破する事が出来ています。

あれだけ大量にいた槍兵と剣士を
瞬時に全滅させる事が出来ました。

弩兵軍団恐るべし・・・

ヴォリンによる大将軍ポイント稼ぎも
かなり進みましたね!

もう1体ぐらい中世の大将軍は
すぐに確保出来そうです。

エゼルフリダさんが活用出来ました ニッコリ

さて今回は古典時代から
全ての大将軍を独占するほど
エジプトなのに何故か
大将軍にメチャクチャ強い文明
になっています。

中世以降の大将軍も続々採用
していますのでエゼルフリダさんは
さっさと使っちゃいましょう。

この偉人は退職効果がしょぼいので
本来は中世の残念枠・・・

なんですが、今回は違います!

この偉人はどの都市でも都心で
退職させる事が出来る為、
バチカンの効果を組み合わせると

こんな事も
出来てしまうのサ!

エゼルフリダさんが役に立ってる・・・
(驚愕)

最後の旧オランダ都市とカーブルに
即座に神道を布教。

こんな辺境の場所に宗教ユニットを
送る手間をかけずに神道へ改宗
することが出来ました。

宗教能力追加してますので
1都市でも神道都市増えれば
信仰力+2ですからね。

2都市分で信仰力+4してるので
この偉人を早めに退職させる
見返りは十分にありそうです。

ウルルに惹かれて初の真水無し都市

いつも通り安定の
ヒューマニズムブーストをスルーし、
101ターン目であまり普段は
やらない都市出しを行います。

ロシアから奪い取った開拓者で
相当遠いウルル周辺に
砂漠都市ブトを建設。

ここは初めて真水無しにしました。

用水路も建設出来ないので
マジもんの真水無し都市。

自分の場合、このタイプの都市出しは
後半の近郊部解禁以降でないと
通常はやらない禁じ手にしています。

しかし今回はウルル砂漠の魅力に
抗えずにこの都心にしました。

ここをペトラ都市にする前提で
考えますと、砂漠をもっと多く
囲う為にこの配置しか無いかなと。

まぁ近郊部と港区域は
作れそうですし・・・

その辺の区域で上手く
住宅を確保したいと思います。

ペトラが完成した暁には
最高峰のペトラ都市に
進化する事でしょう。

ギリギリ忠誠心も足りそうです。
今後の発展が楽しみですね!

スペイン戦はまず1勝して
1都市を破壊しましたので
敵陣に拠点都市を作る
挑戦的な都市出しでエドフを
作り直します。

不朽があると開拓者抽出で
すぐに都市の作り直しが
出来るので敵陣のただ中に
都市建設出来るのが面白いですね。

忠誠心はマイナス補正MAXですが
今回はペルシアと文化同盟しており、
忠誠心圧力を受けません。

よってこの都市の忠誠心がゼロに
なる前に速攻でスペイン首都を
潰してしまえば維持出来る算段。

時間との戦いが始まります。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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