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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#15【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 マチュピチュ完成・最初の強敵アステカの滅亡【プレイ動画付き】

白熱した初戦の文明戦でした。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

巡礼追加で毎ターン信仰力三桁に到達ッ!

前回は軍事工学完了で
硝石を発見しました。
国内では1タイル分しか
確保出来ていませんが、
どうやら奪い取った南側の
旧アステカ都市周辺にも
ちょっと配置されているようです。

まぁ多分、硝石は大丈夫でしょう。

西側のアッカド南にもいい感じで
硝石があるようなので
早めにこの辺にも入植したいですね。

続いてドイツとも
同盟を結んでおきます。
何でも良いですが
研究同盟で・・・

この軍事侵攻のペースだと
多分、同盟レベル2になる前に
ドイツともいざこざが
発生してくると思うんですよね。

スウェーデンにも軍事圧力は
かけていきたいですし・・・

同盟レベル2のブーストは
諦める形になりそう。

そして初の大将軍獲得です。

孫子でした。
傑作増やせるので
悪くない引きです。

適当に利用してから
退職させましょう。

今回はどの文明も
劇場広場作ってないようで
文科系偉人を珍しくAIが
取ってないんですよね。

他の文明から奪い取る戦術も
使えませんので傑作による
文化力増加が少ない状態です。

さて内政では首都で引き続き
工業地帯を作りつつ、
バレッタに布教が終わりましたので
そろそろ一つ目の
宗教能力を追加します。

首都も良い工業地帯出来そうだな。

今回は(も)
宗教的植民地取ってますし
迷うことなく、巡礼を選択。

この能力は虚無とも相性良くて
安定して強いんですよね。

やっぱ信仰力増える能力が
シンプルに使いやすいと思います。

こうして85ターン目で
毎ターンの信仰力三桁に突入します。

巡礼ボーナス+18なので
9都市分の神道都市になってます。

古典で信仰3桁あれば
中世の虚無ブーストは素晴らしい
恩恵をもたらしてくれると思います。

スキタイで古典の信仰力3桁は
ヤバいですね・・・

クルガンなんて今の所、1~2ポイント分
程度しか信仰力増やしてませんので
実質上、まだ文明能力的には
信仰と噛み合ってる能力無い状態です。

流石、恐るべき土地の引きの強さ。

中世への移行が楽しみですね。
総督の称号もう一つ追加が
タイミング的に間に合うかな❓

やっぱり最新アプデの君主制は強い

86ターン目で王権神授説が完了。

念願の政治体制変更タイミングです。

封建制度まで寄り道した事を
考慮すればターン的には
こんなもんでしょう。

やっぱ最終アプデ環境での君主制は
ド安定ですね。
ワイルド2枠が強過ぎるんだよな。

自分は基本虚無ですが、秘密結社で
ミネルヴァ選ぶ人はこの時点で
経済政策も2枠ですからね。

強いよなぁ~。

政策はいつもの5点セットです。

世界遺産作ってる場合は
自分は基本この構成ですね。

ベテランは常に何かしら
対応建造物作ってるので
基本的につけっぱです。

政治体制を移行した所で
次のターゲットである
ハットゥシャ目指して
メンアット部隊を送り込みます。

ついでにヘラクレスも
都市ワープして急行中。

ここは瞬殺で落として
スウェーデンへの侵略ルートを
今のうちに開いておきましょう。

マウイで資源追加した首都の砂漠
ですが、ひとまず香料は
産業化しておきます。

後で修正するかもしれませんが、
しばらくは大商人ポイント増やせますし
タイルも強くなるのでこれで
産業化させておけば良いでしょう。

香料産業は信仰力ボーナス
になってますので少しでも
ボーナス増やす為に
遺物の傑作は首都に
集中させておきます。

信仰力は1でも妥協しません。

難易度神だと本当に珍しい

いよいよ第2都市で
マチュピチュ完成が近づいてきました。

アステカ粉砕しましたので
他に誰も作っていなければ
勝ち取る事が出来そうです。

第2都市ではマウイのチャージ1使って
湿原に米を生み出します。

今回の世界は残念ながらトリュフ
資源がありませんので、湿原は
砂糖か米しか選択肢が無いです。

砂糖が理想でしたが・・・
仕方ないか。

まぁ川沿い都市ですので
考えようによっては水車小屋が
機能するから米資源でも
それなりに期待値は高いです。

農場も隣接させる事が出来ますし。

水車小屋込みだと
共通規格以降は
食料7、生産力1、科学力2
のタイルになる計算です。

そして次の87ターン目で
無事マチュ・ピチュ完成!

自分で作れないのでこの画面は
滅多に見れないんですよ。(笑)

貴重な難易度神での
遺産完成画面です。

古典時代をずっと戦い続けた宿敵、散る

マチュピチュが完成した87ターン目。

まさにこの世界遺産を
勝ち取る為にも戦い続けた
あの文明に引導を渡しましょう。

ややとばっちりに近い状況ですが
属国だったエルサレムを先に破壊。

ここは草原丘陵都市
なので許しません。

綺麗に全て略奪してから破壊。

これで都市国家征服5つ目です。

いつの間にか都市国家キラーですね。

残念ながら今回は都市国家の
草原丘陵都市率が高くて・・・

この辺は運が悪かったです。

5分の4が今の所、草原丘陵都市でした。

ドイツも1都市征服してるようですので
世界から多くの都市国家が
失われている状態です。

まぁこれなら蛮族の多くが
これからも都市国家になるでしょう。

都市国家上限にはかなり
余裕があるはずです。

アステカは最後に残った
センポアラの都市一つが
完全に包囲されます。

ここでアステカは大量に溜めた
信仰力を使って
大著述家を購入します。

著述家を獲得して
辞世の句でも詠みたい
そんな心境だったのかも・・・

87ターン目。
紀元前725年、アステカ帝国滅亡。

中世の世界に移行する
わずか手前で一つ目の文明が
脱落しました。

正確にはアステカはもう一つ
北の方に都市があったようなんですが
そちらの都市は先は忠誠心不足で
自由都市になってしまい、
ここが最後の都市だったようです。

最後の都市は別に悪くない
位置ではありましたが・・・

ビザンティンと近くて
忠誠心圧力がキツい事もあり
移民団となる開拓者を
1体不朽で抽出してから破壊。

アステカは古典時代の始まりから
ずっと戦い続けた最初の強敵でした。

鷲の戦士が太古から強い文明ですが
ユニットの強さだけでなく、
都市配置も中々上手くて
非常に苦戦しましたね。

アステカ戦を通しての
ユニット損失はゼロでした。

卑弥呼のおかげで首の皮一枚
繋がって生き延びたユニットが
大量にいますので(汗)

卑弥呼が本当に救世主でしたね。

これだけ卑弥呼が活躍してるので
和風プレイとしては色んな意味で
上手くいっているとも言えます。

全ユニットが生き残った事で
特に太古勢たちは
レベルが大きく上がりました。

今回は傭兵のツリーで常備軍を
解禁するまでツリー進捗が
間に合いませんでしたから
太古勢でそのまま戦争を
押し進める必要がありました。

特に戦士と槍兵には
非常に厳しい戦いを強いる事に
なってしまいましたが
この歴戦の猛者たちが生き残った事は
今後の戦争でも大きなプラスに
なってくると思います。

まぁひとまず次の戦いまで
モノノフたちは束の間の休息ですね。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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