最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#14【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 アステカ首都陥落・高級資源独占の開始【プレイ動画付き】

予想以上の強さでした。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

気になる使徒の能力は・・・

前回はマハーボーディー寺院が
完成して使徒2体が召喚されました。

さぁ不安と期待の入り混じる
使徒レベルアップ確認です。

片方は巡礼者持ち!

素晴らしい!泉が近くにあるので
すぐ利用出来るでしょう。

そしてもう片方は
演説者持ちでした。

まぁほぼ100点近いですね。
この状況なら両方とも
巡礼者が理想でしたが・・・

これなら及第点どころか
ほぼ満額回答です。

しょぼいレベルアップなら
すぐに使用する予定でしたが
これなら2体とも布教活動して
それから能力追加ですね。

旧都市国家バレッタと
旧アステカ都市群には
神道布教する必要がありますし。

礼拝堂追加は後回しでも良いですが
もう一つの宗教能力は
布教終わり次第、なるはやで
追加しましょう。

アステカ首都陥落 都市の配置が上手かった

アステカ戦もいよいよ最終局面。

まずは公務員制度完了で
解禁された同盟を結びます。

ビザンティンとは宗教同盟でも
結んでおきましょう。
もうしばらくこっちは
宗教ユニットをマトモに
出してる暇は無さそうですし。

アステカ倒した後の次の
ターゲットは恐らくイギリス
なるのでイギリスとだけは
友好関係は更新しません。

82ターン目で首都を
遂に追い込みます。

川の防衛がキツいですが
ヘラクレスもギリギリの瀕死で
なんとか首都を追い込みます。

最後は流星ヒッタイトで
征服して首都討ち取ったり!

敬意を表する強さでした・・・

マジで守備隊いたら
落とせなかったでしょうね。

今回のアステカはそれなりに
都市建設上手かったですね。

これだけ軍事強くて、
都市生産力も高いスキタイが
ここまで苦戦するとは
思っていませんでした。

土地はそう強くないですが
AIにしては割と真面目に
真水取ってますし、川の防衛が
上手く効く場所に配置してるので
都市攻略が非常に難しかったです。

スキタイが都市攻めに対して
あまり強くないという事もあって
かなり大変でした。

こっちはヘラクレス、卑弥呼、マウイ
の3体英雄導入してもギリギリ
でしたので、本当に強い相手
だったと思います。

ここは流石モンちゃんと
言っておきましょう。

しかし、これでアステカ戦は後は
消化試合でしょうか。

このまま南の都市を落としましょう。

カーブルの効果で全ユニットが
凄い早さで成長していきます。
弓兵もなんと熟練狙撃手まで
レベルアップしました。

長距離戦闘ユニットは
この能力取ると飛躍的に強化
されますので、もう完全に
未来の精鋭部隊ですね。

弩兵→野戦砲と大事に育てましょう。

初めての高級資源独占 ハチミツを牛耳る

あれだけ強かったアステカも
流石に死に体になりましたので
戦争はひと段落です。

内政では続きまして沿岸都市イシクで
いつものマウソロス霊廟建設開始。

利用出来る沿岸部が多くない都市
ではありますが、もう今回は完全に
チャージ増加能力狙いだけです。

続いてアステカ首都の復旧作業。

この都市は都心が草原丘陵
という点以外は満点ですね。

一息で首都征服までいけると
思っていなかったので
キャンパス略奪してしまいましたが
キャンパスと聖地の配置が
上手く出来ています。

工業地帯やハブに適した場所も
ありそうですし、それなりに
ここも期待値が高そうですね。

労働者をすぐに送り込んで
略奪施設の回復と合わせて
ハチミツキャンプを作ります。

ここで今回スキタイ初の
高級資源独占が入ります。

まぁ独占入るタイミングの速さは
世界の資源配置状況次第ですので
安定はしませんが・・・

今回は83ターン目で初独占でした。

ここからは独占ボーナスで
ゴールド+5となります。

次は象牙も狙えそうですね。

ありがたや・・・ペトラ砂漠に硝石が沸く

アステカ戦は残り南側の都市一つ。
ついでに属国のエルサレムも
粉砕しておきます。

この近辺はもう完全に
ビザンティンの東方正教の世界です。

ビザンティンとは宗教対決の
形になっていくかもしれませんね。

85ターン目で初の武器庫完成。
ブースト完了して止めていた
軍事工学が綺麗に完了しました。

ベテラン政策様様です。

武器庫は工房と同じ
生産力増加建造物なのに
ベテランで軽減乗るのが強いです。

さて、硝石ですが国内に
一つ発見の報告が出てますね!

どこかな?

ペトラ砂漠!

完璧だ・・・!

しかも石材と近い場所にあるのが
また良い感じですね。

これは良い隣接の工業地帯が
砂漠都市にも作れそうです。

チェルトムリクは国内最高峰の
都市に育っていくかもしれません。

今後の都市開発には
さらに期待です!



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6