OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】アビリティ&サポートアビリティ 基本8ジョブ

アビリティレビュー 基本8ジョブ

各主人公ベースジョブ8つのアビリティ、サポートアビリティについて紹介する。

剣士

アビリティ

横一文字斬り 消費SP:9
敵全体に剣でダメージを与える

ためる 消費SP:4
自分のみに物攻アップの効果を3ターン付与

一番槍 消費SP:6
敵単体に槍でダメージを与える
さらに、次ターン早く行動可能

挑発 消費SP:4
使用者は3ターン敵に狙われやすくなる

十文字斬り 消費SP:12
敵単体に剣でダメージを与える

鉄壁 消費SP:4
自分のみに物防アップの効果を3ターン付与

千本槍 消費SP:20
ランダムなターゲットに槍の攻撃を5~10回行う

雷剣将ブランドの剛撃 消費SP:30
奥義。敵単体に剣で極大ダメージを与える

サポートアビリティ

習得順に上から

かばう
装備者は瀕死の味方が受けた
単体ダメージを代わりに受ける

物理攻撃力+50
装備者の物攻を+50する

状態異常で防御強化
装備者は状態異常になった時
物防、属防アップの効果を得る

ダメージ限界突破
装備者が与えるダメージは
最大99999となる

商人

アビリティ

集金 消費SP:2
敵単体からお金を集金する

風呼び 消費SP:7
敵単体に風属性のダメージを与える

ひと休み 消費SP:0
自分のみにHP回復、SP回復、状態異常回復の効果を与える

大風呼び 消費SP:10
敵全体に風属性のダメージを与える

BPパサー 消費SP:3
味方単体のBPを1回復する

緊急回避 消費SP:10
自分のみに、物理攻撃を1回だけ必ず回避する効果を付与

傭兵よび 消費SP:0
お金を支払い助っ人に攻撃してもらう

紳商拍ビフェルガンの心眼 消費SP:30
奥義。敵単体に無属性のダメージ
減らしたHPと同じ金額を取得

サポートアビリティ

習得順に上から

アイテム消費なし
装備者がアイテムを使用した場合
25%の確率で消費されない

入手金額アップ
戦闘終了時の獲得金額が増加
※複数人で効果は重複しない

ふんばる
装備者が瀕死ではない時、HPが0に
なるダメージを受けてもHPが1残る

消費SPダウン
装備者は戦闘中の消費SPが50%になる

盗賊

アビリティ

盗む 消費SP:2
敵単体からアイテムを盗む

鬼火 消費SP:7
敵単体に火属性のダメージを与える

ライフスティールダガー 消費SP:6
敵単体に短剣でダメージを2回与え
与えたダメージの半分のHPを奪う

コウモリ 消費SP:4
敵単体に物攻ダウン効果を2ターン付与

フクロウ 消費SP:4
敵単体に物防ダウン効果を2ターン付与

マジックスティールダガー 消費SP:6
敵単体に短剣でダメージを2回与え
与えたダメージの半分のSPを奪う

SPパサー 消費SP:0
味方単体に使用者の残りSPの50%を付与

盗公子エベルの鉤爪 消費SP:30
奥義。敵全体に、自身の行動速度に
応じた短剣によるダメージを与える

サポートアビリティ

習得順に上から
ついでにたたかう
装備者が、ダメージの発生しない技を
使用時、50%の確率で攻撃も行う

もっと盗む
装備者が「盗む」「集金」に成功時
得られるものが倍になる

行動速度+50
装備者の行動速度を+50する

弱体効果ターン数増加
装備者が状態異常、能力ダウンを敵に付与した場合、
効果ターン数を1増加

狩人

アビリティ

さみだれ矢 消費SP:8
ランダムにターゲットに弓の攻撃を5~8回行う

会心の矢 消費SP:10
敵単体に弓でクリティカルダメージを与える

雷鳥 消費SP:7
敵単体に雷属性のダメージを与える

ねんちゃく糸 消費SP:4
敵単体に行動順が最後になる効果を2ターン付与

すん止め 消費SP:4
敵単体に弓でダメージを与える
なお、敵のHPは必ず1残る

どしゃぶり矢 消費SP:6
敵全体に弓でダメージを5~8回与える

ターゲット 消費SP:0
味方全体にクリティカルと命中アップ効果を2ターン付与

狩王女ドレファンドの猛追 消費SP:30
奥義。敵全体に弓で特大タメージを与える

サポートアビリティ

習得順に上から

先制攻撃確率アップ
先制攻撃の確率がアップする
※複数人で効果は重複しない

おかわり
装備者が「たたかう」で攻撃時
50%の確率でもう一度攻撃

クリティカル+50
装備者のクリティカルを+50する

ラストアクト
装備者はターン終了時に
25%の確率でもう一度行動可能

薬師

アビリティ

応急手当 消費SP:4
味方単体にHP回復効果を与える

氷柱 消費SP:7
敵単体に氷属性のダメージを与える

健全化 消費SP:10
味方単体に状態異常無効の効果を2ターン付与

大切断 消費SP:8
敵単体に斧でダメージを与える

毒処方 消費SP:6
敵単体に毒の効果を2ターン付与

復活手当 消費SP:16
味方単体を復活させる

死中活撃断 消費SP:16
敵全体に斧でダメージを与える
自身の残りHPが低いほど大ダメージ

霊薬公ドーターの恩恵 消費SP:30
奥義。味方単体にアイテムの効力を
全体化する効果を3ターン付与

サポートアビリティ

習得順に上から
たたかうでSP回復
装備者が「たたかう」で攻撃時
ダメージの1%のSPを回復する

最大HP+500
装備者の最大HPを+500する

状態異常回避アップ
装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙
恐怖、気絶にかかりにくくなる

回復効果アップ
装備者がHPとSPの回復効果を
受ける時、回復量を30%アップする

踊子

アビリティ

獅子の舞 消費SP:4
味方単体に物攻アップの効果を2ターン付与

月夜の詩 消費SP:7
敵単体に闇属性のダメージを与える

孔雀の舞 消費SP:4
味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与

土竜の舞 消費SP:4
味方単体に物防アップの効果を2ターン付与

闇夜の詩 消費SP:10
敵全体に闇属性のダメージを与える

黒豹の舞 消費SP:4
味方単体に行動速度アップの効果を2ターン付与

摩訶不思議の舞 消費SP:25
摩訶不思議な効果が1回起きる

舞踏姫シルティージの囁き 消費SP:30
奥義。味方単体に、技を全体化する
効果を3ターン付与。※奥義を除く

サポートアビリティ

習得順に上から
強化ターン数増加(与)
装備者が強化効果を与える場合
その効果ターン数を1増加する

反撃
装備者が物理攻撃を受けた時
50%の確率で攻撃する

SP自動回復
装備者のSPを毎ターン回復する

自動復活
装備者が戦闘不能になった時
一度だけHP25%で復活する

学者

アビリティ

火炎魔法 消費SP:8
敵全体に火属性のダメージを与える

氷結魔法 消費SP:8
敵全体に氷属性のダメージを与える

電撃魔法 消費SP:8
敵全体に雷属性のダメージを与える

しらべる 消費SP:1
敵単体の弱点を一つ発見し、HPを表示する

大火炎魔法 消費SP:22
敵全体に火属性のダメージを2回与える

大氷結魔法 消費SP:22
敵全体に氷属性のダメージを2回与える

大電撃魔法 消費SP:22
敵全体に雷属性のダメージを2回与える

碩学王アレファンの知識 消費SP:30
奥義。味方単体に魔法が単体化し
威力が上がる効果を3ターン付与

サポートアビリティ

習得順に上から
たたかうでSP回復
装備者が「たたかう」で攻撃時
ダメージの1%のSPを回復する

最大HP+500
装備者の最大HPを+500する

状態異常回避アップ
装備者は毒、睡眠、混乱、暗闇、沈黙
恐怖、気絶にかかりにくくなる

回復効果アップ
装備者がHPとSPの回復効果を
受ける時、回復量を30%アップする

神官

アビリティ

回復魔法 消費SP:8
味方全体にHP回復の効果を与える

聖なる光 消費SP:6
敵単体に光属性のダメージを与える

守護のヴェール 消費SP:6
味方単体に属防アップの効果を2ターン付与

光明魔法 消費SP:9
敵全体に光属性のダメージを与える

大回復魔法 消費SP:25
味方全体にHP大回復の効果を与える

反射のヴェール 消費SP22
味方単体に、1回属性攻撃を反射する効果を付与

復活魔法 消費SP:50
味方全体を復活させる

聖火神エルフリックの導き 消費SP:30
奥義。味方単体に、技が連続で発動する
効果を3ターン付与。※奥義を除く

サポートアビリティ

習得順に上から
強化ターン数増加(受)
装備者が強化効果を受けた場合
その効果ターン数を1増加する

最大SP+50
装備者の最大SPを+50する

逃げる成功確率アップ
「逃げる」の成功確率がアップする
※複数人で効果は重複しない

回復限界突破
装備者が最大HPを超える回復効果を
受けた時、最大HPを超えて回復する

たんぶらぁのオススメ

多段ヒット技はこのゲームのブレイクシステム上
極めて有効なので
剣士:千本槍
商人:傭兵よび
盗賊:ライフスティールダガー、マジックスティールダガー
狩人:でたらめ矢、どしゃぶり矢
学者:大火炎魔法、大氷結魔法、大雷撃魔法
はとても使える。

補助技ではバフ、デバフ系のアビリティは全て使えるが特に
狩人:ターゲット
は全体効果で使いやすい。
命中率が低い千本槍、どしゃぶり矢と組み合わせると
シールド削りにより高い効果が発揮出来る。

他にも変わった所では
商人:BPパサー
が超強力だと思う。
ブーストBPパサーで2BPを他の誰かに分け与えれば
最初のターンから奥義も撃ててしまう。

奥義はどれも使い所があるが
特にオススメ出来るものをピックアップすると

商人:紳商拍ビフェルガンの心眼
剣士のサポートアビリティダメージ限界突破とコンボして
序盤の敵相手に高ダメージを狙えば終盤は超簡単に金稼ぎが出来る。
MAX99999リーフ集金が可能。

盗賊:盗公子エベルの鉤爪
兎に角、強い。
ダメージが半端無く高い。
しかも全体攻撃。
基本8ジョブの奥義では一番強いと思う。

薬師:霊薬公ドーターの恩恵
BP回復のアイテム使うとブースト祭りになる。

踊子:舞踏姫シルティージの囁き
様々なコンボが可能。
神官:反射のヴェール
を全体化すると属性攻撃が強力なボスも完封勝利出来る。

サポートアビリティでは
フィールド移動のオトモに
エンカウント半減
先制攻撃確率アップ

戦闘のサポートとして

アタッカー役は
ラストアクト
ダメージ限界突破

タンク役には
かばう
反撃
状態異常回避アップ

また汎用的な組み合わせとして
SP消費ダウン
SP自動回復

を両方付けておけばほぼSPは減らない。
SP消費多いアビリティを使う場合は考えたい組み合わせ。

強化ターン数増加(与)
強化ターン数増加(受)

を上手く全体に付ける事で
バフが強いパーティーも作る事が出来る。
色んな組み合わせを考えるのも面白いと思う。

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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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