最近のコメント

OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】フィニスの門裏ボス 暗呪帝ガルデラ攻略【動画アリ】

フィニスの門裏ボス 暗呪帝ガルデラ攻略

いくつかの戦術で
暗呪帝ガルデラを攻略してみたので動画付きで紹介する。

詳しいパーティー紹介や戦術紹介などは
動画内や動画サイトの動画説明欄に記載しているので
詳しく知りたい方はそちらからご覧頂ければと思う。

第1、第2共に属性パーティー

YouTube


ニコニコ動画

前半は魔術師の特大魔法+星詠人の流星で攻めて
後半はルーンマスターによる属性ルーンで戦っている。

前半はガンガンブーストしていく必要があるが
アーフェンの調合によるBP稼ぎが優秀なので
なんとか上手く回す事が出来た。
碩学王アレファンの知識で単体に集中させた魔法の威力はかなりのモン。

流星も3ヒットするので以外に強かった。
光しか弱点は付けないが
風、闇、光の全てを上手く装備により属性ダメージ+にして威力を上げている。

後半はガルデラが氷弱点なので
氷のルーンで攻撃しているが、流石ルーンマスターは素晴らしい強さ。
後半パーティーは全員に歴戦の斧を付ける事で
氷属性ダメージ+をして火力を上げている。

属性攻撃系の非売品強防具が全員分回らないのが残念だが
個人的にはかなり好きな戦い方だった。

第1、第2共に物理パーティー

YouTube


ニコニコ動画

属性特化よりも物理特化の方が辛かった。
物理の場合は正直、物理系ダメージの奥義連打するぐらいしか
火力を出す手段が無いが
流石に8人全員物理特化してしまうと
使える装備やバトルジョブに不足が生じてしまう。
しかし、それでも武芸者と盗賊の奥義は強力。

第1属性パーティー、第2物理パーティー

YouTube


ニコニコ動画

一番、サクっと倒せたパーティー構成。
前半はルーンマスターによる属性ルーンのダメージが強烈で
後半は武芸者と盗賊の奥義が全体攻撃で良い削りになっている。

バトルジョブ禁止縛り

YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=xhHCDpsMty4&t=1005s
ニコニコ動画

ちょっとしたお遊び。
上級職の特にルーンマスター使えないのが辛いと感じた。

まとめ

非売品強装備が8人全員には回らない為
物理特化or属性特化で第1、第2共にパーティーを組んでしまうよりは
ある程度キャラクターによって物理特化にするか、属性特化にするか
分けてしまった方が良いだろう。

どういう構成にするにせよ、アーフェンは調合が強いので
ほぼ攻撃しないサポート役にするのがオススメ。
行動速度を上げて最初に全体のBPを回復すれば
しょっぱなから他のキャラが奥義を連打出来る。

ジョブで最も強力なのはやはり
ルーンマスター

拡散のルーン→各属性のルーンのコンボで
パーティー全体が超強力な属性追撃が可能。
ビックリするぐらい威力が高い。

前半か後半のどちらかのパーティーには必ず入れておきたい。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-OCTOPATH TRAVELER