最近のコメント

OCTOPATH TRAVELER

【OCTOPATH TRAVELER】序盤オススメパーティー この「3強」が圧倒的!

序盤オススメパーティー紹介

今回は序盤のオススメのパーティー構成を紹介する。
個人的には思いの他、キャラごとの使い勝手の良し悪しが
ハッキリ出た印象だ。

オススメその1 トレサ

固有アクションでいつの間にか貯金

固有アクションの歩いてリーフが非常に優秀。
歩いてリーフの効果は後半のエリアに進めば進むほど
入手するお金の量が増える。

また、歩いてるだけでお金が溜まる訳だから
序盤からずっとパーティーに入れてき、
メインイベントやサブイベントを消化しているだけでも
いつの間にか凄いお金が溜まっている。

商人のアビリティでバトルでの資金ブーストもバッチリ

商人のサブアビリティも同様に資金面で冒険に役に立つ。

戦闘で使えるアビリティの集金と合わせてどんどんお金が溜まる。

普通の町の人からもアイテムを買取り出来るゲームな為
お金の使い所は沢山ある。

オススメその2 テリオン

盗むでレアアイテムを沢山ゲット!

フィールドアクションの盗むで町の人からアイテムを盗むのは勿論だが
バトルでも盗賊のアビリティの盗むで主にボスなどから良いアイテムを盗む事が出来る。
サブアビリティのもっと盗むを覚えればさらにウハウハ。
是非、ボス戦などには連れていきたい。
フィールドアクションの成功率はテリオンのレベルに連動している為、
フィールドアクションの盗むの成功率を上げる為にもやはりメインメンバーにして
高レベルを維持しておきたい所。

宝箱が開かない!って事で出戻りする事が無い。


数はそう多く無いが世界各地に鍵付きの宝箱がある。
この宝箱をダンジョン内で発見した時、テリオンがいなかったらどうなるか?

そう、
宝箱の場所を記憶しておいて、後で再度取りに戻るか
宝箱を諦めるかしなければいけない。

メンドい!

テリオンを使っておけば、その煩わしさがそもそも無い。

オススメその3 サイラス

予習が超便利!

固有アクションの予習でサクサク進める事が出来る。
初見の敵の弱点が解らない為に
何ターンか弱点探しに手間取る事も無い。

多少そのエリアでバトルしてればすぐに
相手の弱点が全て解明されてしまう。
とにかく便利。

エンカウント半減でサクサクプレイ

学者のサブアビリティで最初に覚えられるエンカウント半減はとても便利。
Prologue Demo(体験版)プレイの際に
「若干、エンカウント多いから進むの面倒だな・・・」

と思っていたが、このアビリティがあれば全く問題無い。

大前提としてバトル性能は皆優秀

バトルについてはやり方を考えれば
どのキャラクター使っても、それほど大きな差は無いと思う。

その為、
お金やアイテムが集めやすい。
とか
サクサク進める進行上の便利さ。

なんかがオススメポイントだ。

僕のオススメとしては
主人公がトレサ、テリオン、サイラス以外の場合は
主人公キャラ+トレサ+テリオン+サイラス

主人公がこのオススメの3人のどれかだった場合は
トレサ+テリオン+サイラス
を基本にして

サブイベントで
町の人を倒す系のイベントを優先して進めたい人は
オルベリクorハンイットのどちらか

町の人を移動させる系のイベントを優先して進めたい人は
プリムロゼorオフィーリアのどちらか

でパーティーを組むのが良いんじゃないかと思う。

アーフェンはサイラスとフィールドアクションの種類が重なってしまう為
あまり一緒に使うのはオススメ出来ない。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-OCTOPATH TRAVELER