最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 冷静の守り人「クラン」

可哀そうなポジションでした。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -1 2 2 -2 -1  

技と速さの上限が高いので
実はかなり優秀な
物理アタッカーの素質があります。

このステータス上限値で
初期クラスがマージは無いよなぁ・・・

クラスチェンジ選択

天性素質の魔導書は完全に無視。

高速物理アタッカーのクラスなら
何でも良いです。

ソードマスター
ウルフナイト
グリフォンナイト

あたりがおすすめでしょうかね。

主人公とセット運用しやすいキャラなので
相性を補完するならウルフとグリフォンは
斧にしておくと良いかもしれません。

主人公が相性悪い槍に対して有効なので。

継承スキル選択

例:

再移動+
速さ・技+5

速いクラスを選ぶと思いますので
テンプレの構成で良いです。

持ち物(武器)選択

※ソードマスタークラスを想定。

剣装備出来るキャラが
全員「倭刀+5」所持してるのは
僕の趣味なので(汗)
それ以外が純粋なおすすめ武器です。

選んだクラスに応じた
武器を持たせましょう。

天性資質による
装備ランクの拡張は無いです。

紋章士選択

選んだクラスにもよりますが、
だいたい高速アタッカー系と
相性が良い紋章士になると思います。

相性の良い仲間

個人スキルの事を考えれば
主人公との隣接が最重要です。

総評

ステータス成長率の傾向と
初期クラスがアンマッチという
開発の悪意を感じる不遇キャラ。

しかもストーリー序盤から
魔術師はセリーヌという対抗馬が
登場しますので攻略では
ほとんど役に立たないと思います。
(シトリニカにすら劣る。)

天性素質は役に立ちませんし、
個人スキルもオマケ程度ですが・・・
一応ステータス上限値の傾向は
それなりに優秀なので適当な
高速物理アタッカーにしておけば
やり込み領域ではぼちぼち使えます。

たんぶらぁ雑記

ステータス成長の傾向と
初期クラスが噛み合ってないキャラ。

アンナさんも同じポジションですが
あちらは代替えできない
個人スキルの効果により
稼ぎプレイで重要になるキャラです。

クランの方は本当に
可哀そうなポジションでした。

初期レベル1で最弱級の弱さから
スタートする訳ですが・・・
フランと違って序盤から無理やり
ライブでレベリングする事も出来ません。

そうこうしているうちに
すぐセリーヌが加入します。

だいたいセリーヌ加入した時点で
すぐにセリーヌの劣化魔術師となり、
その後に加入するシトリニカにすら
性能が劣るポジションになります。

上限値は攻略道中では
あまり関係無いですが成長率的にも
実は魔術師タイプじゃないので・・・

マージのまま頑張って育てても
たいして強い魔術師になりません。

だいたいキャラの成長率や上限値なんて
詳細な情報は初見じゃ解りませんので
前情報無しで普通にプレイしたら
大半のプレイヤーが騙されます。

ホントなぜこんな設定にしたんだろう?

初期クラスがマージなら
魔術師系のステータスにしておくか、
もしくはランスファイターとか
普通の物理系クラスから
スタートすれば全然違ったのになぁ。

キャラ自体は悪くないんですが
性能面で本当に
不遇ポジションだったと思います。

支援会話はピクルス話が多かったですね。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ