最近のコメント

その他ゲーム(主にRPG) ファイアーエムブレム エンゲージ

【ファイアーエムブレム エンゲージ】ステータスカンストを想定したやり込み環境 キャラ詳細評価 宝石の守護者「ジェーデ」

魔防も高いグレートナイト。

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

ルナレベル上限の
遭遇戦・神竜の章や
連戦の試練を想定した
キャラ詳細評価です。

こんな方におすすめ

  • 高難易度攻略を目指す方
  • やり込みプレイを目指す方

初めに

本記事は連戦の試練や
ルナレベル上限の遭遇戦など
敵ステータスほぼカンストの
極限環境での戦いを想定した
キャラ個別の詳細評価になります。

ステータスは全てカンストまで育成して
完璧な装備も整える前提です。

攻略中の評価として重要な
成長度や加入時期などの要素は
一切考慮しておりません。

やり込み環境での
強さ評価参考としてご覧下さい。

ステータス上限値

魔力 速さ 守備 魔防 幸運
1 -1     2   -1

非常にシンプルです。
それでいて重装と相性良い傾向なので
クラスは決めやすいでしょう。

クラスチェンジ選択

初期クラスの傾向を
そのまま受け継いて重装で良いです。

そもそも筆者は
やり込み最終クラスとしては
グレートナイト>>>ジェネラル
でグレートナイト推奨ですが
グレートナイトの方が魔防高いので
ジェーデの場合はより一層、
グレートナイトの方がおすすめです。

天性素質が斧なので
斧槍のグレートナイトが最適です。

継承スキル選択

例:

再移動+
力・技+5

重装クラスが前提なら
力・技+5で良いと思います。

持ち物(武器)選択

※グレートナイトクラスを想定。

斧はAランクまで持てるので
勇者の斧とぎんの大斧は必須。

スレンドスピアは役割被りますが
エンチャントの武器共鳴使うと
守備・魔防が上昇しますので
エンチャントと組み合わせるなら
重装のメインウエポンとして
おすすめかと思います。

紋章士選択

単純に重装と相性良い
アイク、ヘクトルでも良いですが
ジェーデの場合は瞑想込みで
そこそこ良い魔防になりますので
ロイやシグルドがかなりおすすめ。

シグルドであれば
テイルフィング装備しておくと
装備効果でも魔防が上がるので
普通に魔法耐えられます。

かなりのやり込み前提になりますが
エンゲージ武器は強化すると
ステータスも底上げ出来ますので
ジェーデだと瞑想込みで普通に
魔法も受けられる重装になります。

相性の良い仲間

同じく重装クラスと相性良い
仲間と支援関係多いのが特徴です。

同じグレートナイトクラスのキャラと
一緒に固めておくと使いやすいですね。

総評

エンゲージではどうしても
序盤に加入する優秀な重装キャラに
ルイというキャラがいますので
攻略においてはそこまで
重要では無いと思います。

瞑想で魔防底上げ出来ますが
高難易度だとちょっと底上げした
程度では受けられないです。

一方でやり込み環境になると
様々な強化補正を掛け合わせる事で
魔法にも耐えられる異色の
重装クラスになりますので
十分、他キャラと差別化出来ます。

たんぶらぁ雑記

エンゲージの守護神ことルイの影に
隠れがちでしたが性能的には
二番手の重装キャラだったかな。

現在はアプデで不思議な井戸とか
追加されてますのでなんとかなりますが
初期環境の時はどうしても
高難易度だと使い辛かったんですよ。
(汗)

ちょうど彼女が加入する章の
次から連戦の章に突入して
シグルド神を奪われてしまうので・・・

フリーバトル出来ないルナだと
どうしても再移動を継承出来ない
ギリギリのラインにいるキャラでした。
(SP貯められないので)

DLC全部入ってる最新環境なら
スキルの書とか神竜の章の攻略とかで
無理やりSP貯めて継承出来ますが
当時はダメだったんですね。

自分は不思議な井戸の
無料アプデが入った頃には
初回ルナの攻略をほとんど
終えてしまっていましたので・・・

スキルの書をストーリー攻略中から
獲得出来るという恩恵は
ほとんど味わう事が出来ず、
ジェーデは育成出来ませんでした。

結局、育成したのはクリア後の
大分後になってしまいましたが
やり込み環境だと瞑想も役に立ちますね。

エンゲージ武器を魔防強化すると
瞑想込みで魔防+5ぐらいは
簡単に強化可能なのでぼちぼち
魔法攻撃も受けられます。

今更言ってもしょうがないですが
惜しむべきはエンゲージ武器の
強化素材を普通のバトルで入手出来ない
渋過ぎる設定を改善しなかった事ですね。

まぁそれはともかく
グレートナイトは最終クラスとして
本当に使いやすいと思いますので
ジェーデ中心のグレートナイト部隊を
編制するのはかなりおすすめですよ。



Fire Emblem Engage(ファイアーエムブレム エンゲージ) -Switch

未来を繋ぐ、指輪と竜の物語。2023年発売ファイアーエムブレム最新作。大好きなSRPGの新作に歓喜!


【任天堂純正品】Nintendo Switch Proコントローラー

Switchアクセサリ類の中で一番おすすめ。個人的にSwitchプレイには欠かせません。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-その他ゲーム(主にRPG), ファイアーエムブレム エンゲージ