【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6】最終環境(仮)版 文明&指導者考察 スレイマン1世(壮麗帝)/オスマン

攻囲ユニットの戦闘力は凄そう。

まさかまさかの6年越しDLCとなる
リーダーパスが更新されましたので
改めて新しく追加された指導者考察です。

初めに

ニューフロンティアパスから
様々なゲームモードが追加されましたので
個別の考察は全て具体的な
ゲームモードを含めた様々な詳細設定を
しっかりと選定した上での
内容としています。

考察の前提となるゲーム設定は
下記の通り別記事でまとめていますので
予め前提となる設定をご確認下さい。

ゲーム設定の前提が異なると
内容が全く異なってきます。

特定のゲームモードを前提とした
動かし方も考察内容に含みます。

ゲームモードだけ抜粋して記載

秘密結社モード
英雄と伝説モード
独占と大企業モード
蛮族の部族モード

上記4モードのミックス設定です。

指導者

壮麗帝

時代に関係するタイプの能力です。

黄金(英雄)時代でも
そうではなくても別々の能力を
それぞれ発揮出来ますので昔の
タマル/グルジアよりはまだ
多少は使いやすい能力かな。

太古即開戦で戦闘力+4は
かなり強いですね。

ただ時代が進むと相手の
時代スコアにも影響するので上手く
嚙合わせるのが大変そうです。

文明

ウルバン砲

強力なオスマンの能力は一緒ですし
こちらはイェニチェリもありません。

潔く攻囲ユニットに特化して
戦闘力アップを狙っていく
形になるかと思います。

壮麗帝の能力と合わせると
都市攻撃時の攻撃力+9ですから
都市攻めは素晴らしく強いでしょう。

グランドバザール

旧指導者と特に活用は変わりません。

バルバリア海賊

イェニチェリがいないので唯一の
固有ユニットになりましたが・・・

そこまで重要視しなくて良いかな。

私掠船自体が優秀なので別に
悪くはないユニットですが
そこまで私掠船に勝るメリットも
無いかと思います。

ゲームモードに絡んだ考察

戦闘力上げる効果は相手文明の時代にも
依存してしまうので基本的にはこちらが
黄金時代になって文化と化学を上げる
ような展開を狙う事になると思います。

様々なゲームモードの恩恵で
時代スコアを稼ぎやすくはなりますので
上手く個別ゲームモードの内容も
利用しながら時代スコアを
積極的に伸ばしていきましょう。

パンテオン・宗教に絡んだ考察

特に無し、お好みで。

区域に絡んだ考察

グランドバザール欲しいので
当然ハブは必要です。

戦争強いオスマンの性質は
変わってませんので兵営を
重視して軍事強化するのも良いでしょう。

世界遺産に絡んだ考察

強いて言えば時代スコアを
上げやすくするタージ・マハル、
それからハブは作るでしょうから
最終的にビッグ・ベンなどの
ハブ関連の遺産を狙っても
良いかもしれませんね。

ツリー進捗に絡んだ考察

新しい指導者能力に
影響するポイントは無いです。

旧指導者と同じように出来るだけ
早めにカタパルトの解禁を
考えていくと良いでしょう。

その次はグランドバザール目標ですね。

たんぶらぁ雑記

civ6オスマン壮麗帝の話

強いとは思うんですが、
自分の趣味的には
あんまり興味湧かない能力ですね。
(率直)

太古即開戦して戦闘力+4は
普通に強能力だと思います。

イェニチェリの有無はともかく
旧スレイマン1世の専用総督は
かなり面白いんですよね。

だいたい初期能力しか使いませんが。

あの総督で軍事生産力ブーストして
攻囲ユニット大量生産する動きが
オスマンのテンプレだったんですが・・・

それが出来ないというだけでも
結構テンション下がります。

自分の場合は秘密結社入れますから
火薬ツリーで称号一つ増える
というだけでもプラスですし。

スレイマン1世の話

今回パーソナリティが増えただけで
人物としては一緒です。
旧スレイマン1世の記事で記載済なので
詳しく知りたい方はそちらをご覧下さい。

オスマンの話

オスマンの話はスレイマン1世(立法帝)
の記事で記載してますので
興味ある方はそちらをご覧下さい。



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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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