最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#11【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るインカ帝国 機械と傭兵ツリーが同時に完了!ワラカクラッシュの始まり【プレイ動画付き】

ワラカいて候。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

常備軍アップグレード祭り

機械ツリーと傭兵ツリーが
同時に完了しましたので
すぐさま常備軍をセットします。

やっぱこれが無いと
アップグレードは費用高過ぎ
で笑えないコストなので・・・

太古の時代に首都で量産した
斥候達をワラカクに変換します。

コーズウェーまで巡礼してきた
斥候達もギリギリで
オークランド周辺まで帰還しました。

ここでアップグレードしておきます。

マプチェの開拓者が来てるので
コイツも何とかしないとな・・・

基本的にワラカク優先ですが
適度に弓兵も弩兵に進化させて
鋳造ブーストは取っておきましょう。

待伏せ斥候もワラカクに進化。

これで戦力は爆発的に増加!

一気にインド首都デリーを攻略します。

ワラカク無双編の始まり

80ターン目になり首都クスコでは
神殿の建設が完了します。

このタイミングでヘラクレスを
再召喚しておきましょう。

アポロン神殿と合わせて
30%OFFなのでまぁまぁですね。

そろそろ工業地帯も解禁しますので
工業地帯ラッシュに使えそうです。

前線に投入するのは
内政終わってからで良いでしょう。

さぁワラカクの初戦。

グッドタイミングで仕事を
すべて終えた卑弥呼も前線に復帰。

最高の状態でワラカクが先陣を切ります。

待伏せ+20
卑弥呼+5

残念ながら大将軍はまだいませんが
これだけの補正があればこの通り。

都市攻撃で戦闘力48の2回攻撃。

い・・・意味不明な強さだな。

難易度神でヴァルの生産が完了して
強化されているインド都市でも

この通り1ターンで体力半減。

あまりのワラカクの強さに
一気にイージーゲームになりました。

このまま瞬殺でデリーを落としましょう。

インド戦の圧倒的優位状況を見て
次なる戦いを始めます。

マプチェの開拓者が来てるので
いい加減少しずつマプチェも
弱らせていきますか。

詐欺取引でお金巻き上げた後、
マプチェとも開戦。

流石この文明は黄金時代相手に
戦闘力+10となりますので
ヒッタイトでも圧倒的強さ。

しかしワラカクの連続攻撃なら
仕留めるのはたやすいです。

コーズウェーに巡礼してきた
旧斥候のワラカクたちは
まだレベルが低いので
マプチェを叩きながら
レベリングしていきましょう。

アルテミス神殿完成 中世に向けて内政もグングン加速

81ターン目で空中庭園に続き
しれっとアルテミス神殿も完成。

ブリュッセルの恩恵が強いですね。

沿岸都市に住宅増えましたので
アルテミス神殿の沿岸都市も
かなり期待値が上がりました。

さらに2体目の大商人でコラエウス採用。

まだ所持してない高級資源で
マケドニア領にある砂糖を
回収しておきます。

後々に砂糖産業作る布石ですね。

続いて歴史の記録ツリーを
進めている最中に2つめのキャンパスを
無理やりヘラクレスで建設完了。

歴史の記録ブーストも達成します。

あまり狙ってませんでしたが
今回はヘラクレス使えば無理やり
狙えそうでしたので
ブースト調整してみました。

雪原のキャンパスですので
将来的にはアムンゼン基地で
遊べそうな感じがします。

残りのヘラクレスチャージは
予定通り工業地帯に投入しましょう。

ヘラクレス再召喚と同時ターンで
使徒も初購入しておきました。

今回は30%OFFの聖職付きですので
使徒コストが安上がりです。

用途は勿論、次の宗教能力解禁用ですが
レベルアップに演説者がありましたので
少し布教活動してから使用しましょう。

未来永劫属国として利用出来そうな都市国家発見

シンドバッドの寿命残り7ターンに迫った
81ターン目でエルサレムを発見します。

うーん、この場所は海洋蛮族が
都市国家に昇格したっぽいですね。

一生使わなそうな土地ですし、
ここは永久属国として利用出来そう。

宗教都市圧力増えますし、
シンプルに宗教系都市国家は
聖地建造物のボーナス入るので
とてもありがたいですね。

代表団6つ分投入して
未来永劫属国コースが理想。

誰も発見してないので
宗主国取られる事も無いでしょう。

シンドバッドにより早く
外洋に出られた事のメリットが
いろんな形で出てきていますね。

続く82ターン目で歴史の記録が完了。

新しい総督称号の追加です!

戦争はアップグレードにより
一気に優位に立って安定しましたし
内政面でもグングン成長してますね。

これは中世までにどこまで育つか
とても楽しみな展開です。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6