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Rise of the Ronin(ライズオブローニン) 【日本関連テーマゲーム】

【Rise of the Ronin(ライズオブローニン)】暗夜フル踏破 評価・感想まとめ

救済措置多くて助かりました(苦笑)

ドーモ。皆=サン。たんぶらぁです。

「暗夜」全章・全モード
フル踏破に至りましたので
本作の暗夜攻略について
感じた事をまとめておきます。

暗夜攻略する方はご参考下さい。

こんな方におすすめ

  • やり込みプレイを目指す方

死にゲーほどのゲームバランスではない

だいたい1週目のクリアレベルが
50~60ぐらいかと思いますが、
本作ではその後もレベル100まで
主人公の育成が可能です。

暗夜1章が推奨レベル60ぐらいから
始まりますのでそれ以上の
ステータスがあればゴリ押し可能です。

いわゆる死にゲーのエンコンだと
ほぼ何を食らっても即死レベル
という事もありますが、
(SEKIROの週回プレイとか
 仁王の奈落獄・深部とか)

本作の暗夜モードはそこまで
厳しいダメージ設定ではありません。

十分にステータス増やしておけば
4~5発耐えますので良いとこ
ぼちぼち難易度高めのアクションゲー
止まりになると思います。

フロムや従来のチーニンが
開発してきたようなザ・死にゲーな
難易度をご所望の方には少々
物足りない難易度かもしれせん。

逆に

たんぶらぁ
そこまで難易度高いのはちょっと・・・

というアクションゲーマーの方は
程よく楽しめると思います。

ハクスラ的なやり込み要素は薄め

あくまでも仁王シリーズなどの
「ガチハクスラゲーと比較したら」
ですが、ハクスラ要素は薄めです。

プレイヤーレベルも装備レベルも
サクサクとカンストに至るはず。

武器・防具の強化についても
極上品使えば適当なラインナップを
揃える事は容易かと思います。

装備ランダム効果の細かい%まで
理論値最強を狙うのはエグい
ハクスラマラソンになると思いますが、
前記した通りそもそも難易度が
抑えめになってますのでそこまでの
至高の一品は必要無い感じです。

装飾品についても同様。
マジでランダム効果まで至高の一品を
狙おうと思ったらとんでもない
ハクスラマラソンになりますが・・・

そもそもそこまで集めなくても
クリア出来るので(苦笑)

装備品集めにこだわる
必要性は薄いでしょう。

※筆者は幸運上げる装備マラソン用の
 ビルドセットのままでそのまま
 全踏破してしまいました。

石火のパリィ難易度は最上級の難しさ

改めて暗夜フル踏破まで
プレイしましたのでローニンの
ゲーム性そのものについても
思った事をまとめます。

本作は様々な救済措置があるので
その気になればゴリ押し出来ますが

純粋なパリィアクションの難しさ

だけ見るとアクションゲームの
中でも最高峰です。

僕は例によって和風ゲームしか
見識はありませんが、
SEKIRO・仁王などのモノホンの
死にゲーパリィと比べても
本作の石火はその上をゆく難しさです。

SEKIROの弾き
仁王の直ガ
ワイハの傘受け流し

これまでも様々な高難易度アクションの
和風ゲーに触れてきましたが、
本作の石火が一番難しいです。

人間タイプの敵が物凄い速さで
連撃してくるゲームなので
速い攻撃だとほとんど読みのレベル
でしかパリィが入りません。

一方で遅い攻撃はしっかりと
ディレイを効かせて緩急つけてくるので
(滝汗)

ほとんどのローニンのボスが
SEKIROのラスボスだった
葦名一心並のしんどさです。

色々とハメゲーとかステータスで
ゴリ押し出来る逃げ道があるので
総合的には突破方法は多々ありますが、
本気で正々堂々と真正面から
打ち合おうと思ったら凄まじい
アクションテクを要求されると思います。

ライズオブローニンは動揺ゲーである

前記した通りパリィは難しいのですが、
同時に「動揺ゲー」であるという点は
避けて通れない本作の重要な
ゲーム性になってると思います。

とにかく本作のボスは

鋼体(スーパーアーマー)がキツい!

通常でもほぼ怯みませんし、
相手が攻撃アクション中であれば
怯む事は全くありません。

連続攻撃したら鋼体が削れるとか
そんな事も無いようです。

とにかくこの鋼体のキツさだけなら
他の死にゲーを上回ります。
SEKIROや仁王だって人間のボスは
もうちょい怯みますからね。(汗)

敵は怯まないが、
こちらは怯む。(一部の武技中は除く)

というバランスなので
そのままでは打ち合いが成立しません。

基本的にタイマンのボス戦であれば
動揺状態にして怯み有効にしないと
マトモに攻め込めないでしょう。

ボスを動揺状態にする方法は大きく3つ

  1. 石火を決める
  2. 状態異常にする
  3. 一部の攻撃中に短銃を撃ち込む

このうち短銃による動揺は
時間が短過ぎるので
石火と状態異常ぐらいしか
攻めるタイミングを作れません。

石火が動揺取る大きな要素なので
マトモな攻防で打ち合おうと思ったら
やはり石火による動揺崩しが
必要になってくると思います。

これが出来ない方はゴリ押し戦法で
状態異常を使うのが有効です。

消費アイテムつえー!

エンチャントとバフの消費アイテムが
凄まじく強い設定になってます。

エンチャントの砥石は
属性ダメージも追加されますので
超おすすめの消費アイテムです。

特に追い打ちを簡単に狙える
麻痺の砥石が強いですね。

これらの砥石は目利きスキルあれば
普通の薬屋で購入出来るので
補充もラクです。
(銭なんぞ使わないので)

バフについてはどれも強いですが
特に頑強と奪気はエグいです。

暗夜3章最後の片割れ戦でも
プレイヤーレベルカンスト状態で
剛力・頑強・奪気の深香薬を使えば
武技ボタン連打のゴリ押しだけで
勝ててしまうほど圧倒的な
ステータスに強化されます。

調合レベル1の香薬であれば
簡単に購入も出来ますので
消費アイテムの補充をラクにするなら
香薬だけでも十分かもしれません。

これらの消費アイテムゲー戦法は
勿論、ストーリー攻略中から有効なので
苦戦する方はガンガン使いましょう。



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ちなみに筆者は本作目当てで去年ようやくPS5を初購入しました。特にPS5無くても困らない状況でしたので所持してませんでしたが・・・ローニンがPS5専用と聞いて重い腰を上げた形です。(苦笑)
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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