最近のコメント

あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】2022年5月末 マスターデュエル環境 特にランクマカジュアル勢に辛い激ヤバ放置bot地獄

解決するまでマスターデュエルを
「封印の黄金櫃」しておきましょう。

どうも皆さん、たんぶらぁです。

最近やたらと

過去にダイナマイトbotやイグナイトbotが
流行った頃のbotについて書いた記事が
よく読まれるけど何でだろう?

と思っていたんですが・・・

自分の知らないうちにマスターデュエルは
彗星のごとく現れた放置bot地獄に
突入していたようですね。

融合フェス終わったあたりの5月末から
量産放置botが大量発生しているようです。

筆者は他ゲーで忙しくて
マスターデュエルご無沙汰だったんですが
遅まきながら、事態を把握しました。

これまでのマスターデュエルのbot対策おさらい

まず、マスターデュエルとbotの
これまでの熱い攻防戦のおさらいですが

リリースから2ヵ月ほど経過した
3月~4月あたりで一度、流行しました。

ダイナマイトbot
イグナイトbot

が有名でしてbotプログラムでも
簡単に使える1キルデッキでリザルト
報酬ジェムを稼ぐというものでした。

ゲーム内でのジェムを稼ぐという
だけでなく、ジェム稼いだ
アカウントを売却するリアルの
ビジネスモデルだったようです。

この為、botプログラムは
ビジネス集団に秘匿され
一般に流出する事はありませんでしたが
一時的に大流行しました。

その後、1日内で稼げる
リザルト報酬ジェムに上限が設定される
対策がサイレントで行われたようで
この悪徳なビジネスモデルが
成立しなくなりました。

これによりbotはほとんど
確認出来ないレベルまで減ったようです。

今回、流行している放置botの特徴

凄くわかりやすいです。

・初期デッキ
・バグネームみたいな変なプレイヤー名

これが放置botの特徴です。

相手が動いてきませんので
メインデッキのカードが
確認し辛いですが、EX5枚が
初期デッキの特徴ですので
EXの枚数確認すれば
だいたいわかります。

前回のbot流行を超える
恐ろしい数のbotが
現在のマスターデュエルに
蔓延っています。
どの帯域でも出現しますが
特に低ランク帯から上がってくる関係で
低ランク帯に多めです。

ゴールド帯ぐらいまでは
ほとんどbotと考えた方が良いでしょう。

マトモなデュエルは成立しません。

勝利自体は可能でbotの目的が不明確

今回の放置botは時間かかりますが
こちらもずっとゲーム起動し続ければ
いずれ相手が放置切断で負けとなります。

ですので勝つ事自体は可能。

どの帯域も放置botだらけなので
ゲーム起動して放置を繰り返せば
誰でもダイヤランクまで上がれますね。
(苦笑)

bot側の目的も不明確です。

どうせ稼ぎにはなりませんし・・・

大量のbotを導入して
bot同士をぶつければ
どちらかのbotが勝利します。

ダイヤ1botすら可能で
まぁある程度のジェムは稼げますから
そういうアカウントを
売る目的なんでしょうかね?

そこまでbot導入するメリットも
無さそうなので愉快犯、嫌がらせ
目的なのかもしれません。

5月末 マスターデュエルの現状まとめ

ともかくこの大量放置botを
送り込んできている
単独犯なのか複数犯なのかも
わかりませんが・・・

迷惑極まりない何者かによって
現在のマスターデュエルランクマは
ほとんどマトモに
ゲームとして機能していません。

特にゴールド帯など
低ランク中心で遊んでいた
カジュアル勢はbot率も高いので
大打撃でしょうね・・・

ほとんどbot相手で
ゲームにならないと思います。

ちなみにデイリー消化だけなら
一回放置bot相手にこちらも放置して勝利。

後は先行取って自爆デッキ使えば
ギリギリ魔法や特殊召喚など
達成を進める事は出来ます・・・

・・・が、デイリー稼ぎ勢にとっても
放置botがいるせいで
相手ターン動かないので
時間かかって面倒な状況ですね。

botへの対策はいたちごっこで、
中々根本的に解決するのが
難しいかと思われます。

しかも、今回のようにbot側の
明確な利点がよくわからないと
相手の利点を潰す事すら難しいので
運営も判断に困ってる
んじゃないでしょうか?

結局、画面の前のプレイヤーが
botか生身の人間かを判断するのは
難しいですからね・・・
今回のような愉快犯みたいな
相手が出てくるとかなり
対応が難しそうではあります。

いずれにせよランクマで遊ぶのが
基本であるマスターデュエル
というゲームにおいて現状の
bot大量発生は相当ヤバい状態です。

どうしても普通にデュエルするとしたら
仲間内のコミュニティを作って
デュエルルームで遊ぶぐらいしか
選択肢が無いでしょう。

デュエルルームで遊ぶ環境がある方は
それでも良いですが、ランクマぐらいしか
遊ぶ環境が無い方はしばらく
このゲームは放置しておいた方が
良いかもしれませんね・・・

こんだけbotが多いと1アカウントを
通報した所で効果薄いでしょうし、
プレイヤー側が出来る対策は
ほとんど無いと思います。

このbotを対策出来ないと
特に低ランク帯で新しく入ってくる
新規ユーザーは辛くなりますから
ユーザー数も増え辛くなります。

コナミor遊戯王ユーザーに対する
嫌がらせが目的だとしたら・・・
残念ながら犯人の目的通り、
かなり効果が出てしまいますね。

本作リリースからまだ
半年経過していませんが、
前回のbot流行時以上に
マスターデュエルは相当ヤバい
状況になったかと思います。

制圧モンが複数体いる盤面みたいな。

この絶望盤面をどうコナミが捲るか、
成り行きを見守りたいと思います。

:補足

前回の記事では記載が漏れておりましたが、
マスターデュエルでは
botは明確に規約違反です。
ゲームによって規約があるものと
そうでないものがありますが、
マスターデュエルは前者です。
ですので道徳的な意味合いでは無く、
単純に規約違反でアウトです。
当然ですが、ダメという
認識を持っておきましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル