最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ 遊戯王マスターデュエル

【遊戯王マスターデュエル】和風テーマ-花札衛-デッキレシピ メイン40枚フル純花札衛(EX汎用リンク混ぜ)

猪鹿蝶はデスフェニの復活を
阻止出来るんだぞ!

特にマスターデュエルでの
追加カードによる変更はありませんが
色々修正した花札衛。

初めに

読者の方のニーズと
上手くマッチングするか
事前に確認出来るように当ブログでの
デッキレシピの方針・方向性を
別記事で詳細にまとめています。

最初にお読み頂く事で
マスターデュエル記事の方向性が
理解頂けると思います。

デッキレシピ 花札衛

メインデッキ

モンスター
花札衛ー松ー 3
花札衛ー桜ー 3
花札衛ー桜に幕ー 3
花札衛ー牡丹に蝶ー 3
花札衛ー萩に猪ー 3
花札衛ー紅葉に鹿ー 3
花札衛ー芒ー 3
花札衛ー柳ー 3
花札衛ー柳に小野道風ー 3
花札衛ー桐ー 3

魔法
花合わせ 3
超こいこい 3
札再生 3
超勝負! 1

EXデッキ

花札衛ー猪鹿蝶ー 1
花札衛ー月花見ー 1
花札衛ー雨四光ー 2
花札衛ー五光ー 3
リンクリボー 1
アカシック・マジシャン 1
トロイメア・ケルベロス 1
トロイメア・フェニックス 1
トロイメア・ユニコーン 1
混沌の戦士 カオス・ソルジャー 1
召命の神弓ーアポロウーサ 1
アクセスコード・トーカー 1

デッキ構築 解説

カードプール的には特に変わってませんが
(つーか花札衛なんぞ専用来ないと
 カスタムしようが無いが・・・)
少し修正したのでレシピ更新。

最近マスターデュエルで
変わった事と言えばこの通り、
月花見の演出が追加されたぐらい。

い・・・いやまぁ嬉しいけどさ。

何故、月花見なんだ・・・

コイツは微妙なんですよねぇ~。

シンクロで唯一OCGのオリジナル
なんですが・・・その割に
弱いんだよね。

結局ボードアド減るので
超勝負!あたりとコンボしないと
使えない事が多い月花見さんだけが
何故か演出追加されました。

※五光と雨四光には演出無いゾ!

最近はテンション上げて
頑張った結果、メインデッキの
SRである超こいこい以外は
全てシャイン仕様となりました。

NとRだけとはいえ
膨大なポイントが溶けましたよ。
良い子はマネしないように!

花札衛のデッキは色々考えたんですが
花札衛と関係無いカードを投入するほど
花札衛モンスターの効果が失敗しやすくなる
という絶望的なデメリットを抱えます。

よってもう色々諦めて
100%純粋な花札衛だけにしました。

モンスター30枚あるので
それなりの成功率です。

魔法めくったとしても
超こいこいと花合わせ以外は
メリットありますからね。

実質、完全なハズレめくりは
6枚だけになりました。

そこそこの成功率です。

魔法は厳選して4種類、
合計10枚だけに。

花合わせと超こいこいは
めくってもハズれる札ですが・・・

やはり超重要な展開札なので
これは流石に外せません。

後はめくっても発動しても
そこそこ使える札再生。

ここまでは必須で良いと思います。

最後の超勝負!は事故要素なので
ホントは抜いても良いんですが・・・

ギャンブルデッキの花札衛らしく
ピン挿しですが採用しておく事にしました。

せっかく月花見の演出が
追加されたんですが、月花見は
これと組み合わせないとぶっちゃけ
呼び出す必要性が薄いです。

一応、超勝負!が投入されたおかげで
月花見もワンチャン出番が出来ました。

EXデッキですがシンクロの花札衛は
これで良いと思います。

ぶっちゃけ五光と雨四光しか
ほぼ使いませんので(汗)

この2体は多めに欲しいですが
月花見と猪鹿蝶はほぼ使いません。

・・・とはいえEX枠余ってるので
花札衛らしく導入しておくかな?
という程度ですね。

月花見はOCGオリジナルで
比較的特殊召喚しやすいレベル6の
繋ぎシンクロチューナーっぽい見た目に
騙されてるプレイヤーが
いるかもしれませんが・・・

 

ぶっちゃけ弱いです。

結局、場のモンスター減るので。

花札衛テーマは五光の
魔法・罠無効化という
なんちゃって制圧モンっぽい性能と
五光を退けても後続で現れる
雨四光の強力な耐性性能で戦う
ぐらいしか勝機が無いテーマです。

シンクロへのアクセスだと
五光に繋ぐのが一番良いので
ギリ雨四光はともかく・・・

猪鹿蝶や月花見に
ほとんど出番はありません。

「あっ!でも猪鹿蝶は
 デスフェニを潰せたりするぞ!」
(召喚出来れば)

EXの花札衛は五光3、雨四光2に加えて
一応の選択肢として猪鹿蝶と月花見を
ピンで挿しておくぐらいで良いと思います。

ちなみに自分のレシピでは
余りのEX枠はリンクモンにしていますが
消去法でシンクロとエクシーズよりは
選択肢になりやすいかな?
という程度の認識です。

花札衛は特殊召喚制限がエグいので
汎用EXに繋ぐのが厳しいんですよ。

頑張れば花札衛以外のシンクロモンや
ワンチャン高レベルを揃えると
エクシーズ出来るんですが・・・

リンクで良いかなぁ。

超こいこいからランク2エクシーズは
出しやすいですけどね。

ただランク2エクシーズが
そこまで使えるデッキか?と言われると
回答に困ります。

リンク2でアカシックマジシャンを
投入してみましたが、トロイメアと
相互リンクしやすいですし

自分の桜に幕を戻して
再度特殊召喚すれば
2回手札を増やせます。

後はいつもの相互リンク
組みやすいリンクリボーと

トロイメアでお茶を濁して

相性の良さそうなランク4を
多少投入してるぐらいですね。

まぁリンクはどうしても
シンクロ出来ない際の行先に
なりますので、たまにしか活用しません。
特に高リンクのモンスターは
最低限ぐらいで良いかと思いました。

特別テーマと相性が良い
リンクとしては
カオス・ソルジャーですね。

鹿や猪は花札衛制限無いので
あの辺のレベル7以上モンと
上手く合わせる事で強力な
耐性持ちを作る事が出来ます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, あの懐かしのゲームをもう一度シリーズ, 遊戯王マスターデュエル