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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#19【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るコンゴ帝国 初めての秘宝ゲット!・104ターン目で紀元前ですが近代突入【プレイ動画付き】

秘宝集め自体は楽しいんですけどね。

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

3回目の流星雨回収

101ターン目で銀行が解禁されました。

すぐに首都では銀行を購入します。
ピンガラ助成者都市の自分の鉄則
としましてこの都市を最優先で
建造物を購入します。

早く建造物購入した方が
偉人ポイント2倍で美味しいですので。

同時に香港も風前の灯に。

海軍と一緒に攻めてるので
ほとんど瞬殺コースですね。

不朽で1体は開拓者を
抽出出来るよう準備しておきます。

・・・とここで
新たな流星雨が近くに
落ちてきました。

今回は流星雨もかなり
運が良いですね。

既に2つ回収出来てますので
これで3つ目です。

特に騎士解除以降は
一気に強力なユニットが
手に入りますのでとても
頼りになります。

これなら終盤の戦車3体の
ブーストも満たせそうです。

イムホテプ先生、遂に光臨

セントジョージの呪いを乗り越えて
遂に102ターン目!

イムホテプのポイントが溜まりました!

ついでにエゼルフリダも
採用できますね。
ルネサンスまで使えるパッシブ目的の
大将軍として利用出来るでしょう。

1体ぐらいは退職効果弱いヤツが
いても悪くはありません。

しかしそれ以上にイムホテプですね。

これで古典遺産を一気に3レンダァ!
したいと思います。

使用先はもう完全に決めていまして
マウソロス霊廟
から入って後は
ペトラ、ロードス島ですね。

これでほとんど古典遺産は
作ったんじゃないかな?

残ってるのは多分
兵馬俑、ゼウス像、アパターナ
ぐらいかな・・・

105ターンぐらいまでの間で
一気にまた世界遺産ラッシュです。

通常は時代スコア追加するのも
世界遺産の重要な役目ですが・・・

今回はもう既にルネサンス分の
黄金ラインを軽く超えてるので
特に必要性がありません。(笑)

マウイは最後のチャージで
湿原に米資源配置して終了。

まぁこれはこれで米湿原が
2つ並びますので農場配置
としては良いかも。

共通規格の完了もそう
遠くないでしょうし、
この辺に1都市配置しましょうかね。

さらば香港・・・弩兵部隊が続々レベル4に

102ターン目で香港を征服。

ほぼ瞬殺劇です。
全ての施設を略奪済。

グランドマスターの礼拝堂あると
農場一つでも略奪美味しいです。

特に信仰力増やす手段が乏しい
(本来は)コンゴの場合は
グランドマスターの恩恵が
非常に強いように思います。

カーブルのおかげで
弩兵部隊も続々とレベル4に。
熟練狙撃手に到達します。

もうここまで来れば
怖いもん無しですね。

支援ユニット無しでも
連打で防壁を貫けるでしょう。

この世界だと理論上さらに
コーズウェーとマッターホルンの
ボーナスも取れるんですよね。

最終的に凄い事になりそう。

かなり代表団が入っており
宗主国ボーナス取ってる
都市国家を潰すのは決して良いプレイ
とも言えない所がありますが・・・

現在のciv6のゲームバランスだと
「まぁとにかく略奪が強い。」
ので丹念に都市国家を開発してから
裏切って略奪祭りにする流れ
にする事が出来れば意外と簡単に
属国減ったマイナスを補填
する事が出来てしまうと思います。

そのまま都市国家奪い取って
利用出来るのがその後の流れ
としてはベストなんですが・・・

最悪、破壊する事になっても
上記のように10近いタイルで
襲撃戦込みの略奪祭りが成功すれば
数十ターン分のアドバンデージを
一気に荒稼ぎしてくれます。

理想の都市配置にしたい自分のような
プレイヤーは理想と現実のはざまで
プレイスタイルを模索する訳ですが
こんな感じで刈り取っていくと
マイナスが少なくなりますね。

考古学者のコストは古典遺産と一緒

ちょっとずつ邪魔な都市国家も
排除していますのでどんどん
都市を増やしていきたい所・・・
ですが一部の史跡を排除しないと
世界遺産建設などに関わります。

仕方ないのでこのタイミングで
考古学者を呼び出しましょう。

旧都市国家アッカドで
考古博物館を購入→信仰力で
学者を即召喚します。

一応、神権政治で15%OFFなので
お買い得ではあるんですよね。

ただし、それでもコスト重いです。

普通に開拓者よりコスト高い。
(滝汗)

これが考古学者の困り所です。

秘宝集めるプレイそのものは
凄く楽しいんですけどね。

イムホテプ呼び出しから
1ターン経過して
マウソロス霊廟都市で1回使用。

政策込みで386ブーストです。
まぁ古典遺産ならほぼ一つ分。

次のターンでマウソロス完成して
チャージ回復します。

初めての秘宝取得

103ターン目で国内都市に
免罪符持ちの使徒で布教。

地味に100ゴールド追加します。
免罪符はせめて200~300ゴールド
追加で良かったと思うよ。

まぁともかく旧インカ領を除く
ほとんどの自国都市が
プロテスタントになっています。

本家のノルウェーより
プロテスタント勢力が
はるかに多いというナゾの状況。

AIは伝道師出してもあんまり
自国都市をフォロー
しないんですよね・・・

ここまで噛み合ってるなら
いっそ宗教勝利狙ってみるのも
面白いかもしれません。

滅多にコンゴでは達成出来ませんし。

もうちょいで植林解禁されるので
やろうと思えばンバンザを
各段に作りやすくなります。

ンバンザからも使徒が取れますから
やろうと思えば出来るはず・・・

ただノルウェーを先に始末しないと
ノルウェーに宗教勝利されてしまう
危険が出てくるんですよね。

それはともかく103ターン目で
初めての秘宝を回収します。

古典アッカドの秘宝でした。

コンゴプレイはこれが
本当の楽しいので
多くのプレイヤーに
おすすめしたいですね。

まぁここまで到達するのが
結構大変ではありますが・・・

秘宝からもこの通り
素晴らしい産出ボーナスを
取る事が出来ます。

傑作画面がどんどん
美しくなっていきますね。

100ターンちょいで
秘宝回収は凄い早さだと思います。

コンゴの場合は劇場広場の
傑作スロットにお目当ての種類の傑作
を入れる事で疑似的に生産力強化の
区域にする事も出来るんですよね。

現在のゲームバランスの影響も
ありますが・・・やっぱ自分は
断然、考古博物館派です。

美術館一つぐらいは作らないと
ブースト取れないので
作るかどうか迷い所。

続けてウルンディでも
速攻で考古博物館まで揃えて
2体目の学者を召喚します。

まだ最初の方は場所選んでる
余裕なんてありませんので
邪魔な場所の遺物を取り除きます。

104ターン目で近代に突入! 植林事業の開始

1ターン経過しまして
マウソロス霊廟が完成。

石炭潰しちゃったけど
まぁここしか無かったので
良しとしておきます。

琥珀産業都市に建設出来たので
信仰力増加が役に立つはずです。

同時に自然保護が完了。

コンゴの場合は近郊部早く
作れるのでブースト取れるか?
と見せかけて・・・実は
アピール高いタイルを狙って
作る事が出来ないので
基本的にはブースト諦めです。(笑)

ここからは遂に平らなタイルも
製材所祭りで強化出来ます。

まずは工業地帯周りを中心に
製材所を配置して隣接ボーナスを
強化していく方針でいきましょう。

今回はだいたいどの都市でも
隣接ボーナス+3以上ぐらいの
工業地帯が作れていますね。

一応ンバンザも作りやすく
なったと思いますので
住宅必要な都市には
植林してから作るかも。

コンゴの場合は
ここまで来れば完全に真水無し、
用水路無しの場所へ
都市出しを検討しても良い
かもしれませんね。

優先度は低いですが・・・



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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