最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#23【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 遅くなりましたがコーサーで初めての軽騎兵・カホキア征服戦開始【プレイ動画付き】

軽騎兵出陣!

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

初の軽騎兵出陣!

政策に騎士道セットした所で
遂に軽騎兵を生産します。

やっとバレッタの産業能力を
活用する時が来ましたね!

ここは柑橘果物の産業ですが
この産業はイメージに反して(?)
軍事ユニットの生産ボーナス
なんですよね。

ですのでバレッタは兵営作って
軍事拠点にする予定でしたが
コロッセオ作りに時間を
取られてしまいましたので
他の開発が遅れていました。

という訳で後れを取り戻す為に
ヘラクレス、ゴールド、マグナス
を総動員して育てます。

まずはヘラクレスで即座に聖地建設。

これはマウイ再召喚用ですね。

すぐに神殿まで購入して
マウイ再召喚の布陣を作ります。

今の所は隣接ゼロですが
区域配置と植林でおそらく
+2までは取れるはず。

そして武器庫まで完成させてから
コーサー生産を始めます。

普通でもたった2ターンで
生産が可能なんですが、ここは
残った森を使って

マグナスブースト。

初の軽騎兵、草原の民です。
大変遅くなりました。

バレッタ周辺の森は全て
除去が完了しました。

後は植林待ち。

今回は軽騎兵の生産が
遅くなりましたが、その反面
武器庫まで完成した状態から
コーサー生産出来ましたので
経験値ボーナスは大きいですね。

せっかくのスキタイプレイですので
サカ族弓騎兵は十分に活躍しましたし、
ここから先は軽騎兵を最大限
利用しながら戦闘を進めていきます!

今後の軽騎兵たちの活躍に
ご期待下さい。

カホキア征服戦開始

さて次の文明戦まで
まだ時間が空きそうなので
今のうちにカホキアを落として
クレーターレイク周辺に
拠点を作っておきます。

翡翠、香料、鯨あたりの
高級資源も近くにありますので
高級資源独占の意味でも
必要な場所です。

メンアットがいるようですが
多分大丈夫だと思われる。

そして次の偉人確保。

エル・シド
マルコ・ポーロ同時でした。

東方見聞録のマルコ・ポーロは
色んな意味でゲットせざるを得ない
偉人ですので、必ず取るつもり
でしたが確保出来て良かったです。

即、使用しましょう。

エル・シドも将来的には
良さそうな偉人ですね。

つーか今、画面に映ってる偉人は
全員欲しいですね。

大提督はチョーラですし、
遂に次の技術者はイムホテプでした。

もう古典遺産があまり残ってませんが
少なくともロードス島の巨神像を
作る為には有効ですね。

イムホテプ3回は何に使おうかな・・・

コスト的にちょっと勿体ないですが
ファロス灯台か、後は
兵馬俑とゼウス像ぐらいしか
残ってないと思うんだよなぁ。

まぁ兵馬俑作って全員レベル上げたら
それはそれで強そうですが(笑)

長距離戦闘部隊は
矢の嵐と焼夷弾を両方取得して
さらに2回攻撃出来そうですね。

まぁギリ止めして
スパイ出来てからスパイを
レベリングするのもアリ?
かもしれませんが。

大科学者のハルドゥーンも
ガチ大科学者の一人ですので
ここも確実に欲しいなぁ。

ちなみに大商人は
パスで止めてましたので
オーバーフローして
溜まってたポイントにより
2体同時確保でした。

240ポイント分溜まってたんだね。

エイレーネも採用しておきます。

ただ今回はツリー進捗早くて
もう称号足りていますし、コイツは
大企業化用で温存しましょうかね。

再びマウイで遊びたい

大量生産が終わった109ターン目。
ヘラクレスに続いてマウイも
再召喚で呼び出します。

550なんて安いですね。(錯覚)

まだ入植していない色んな場所で
使っていきましょう。

沿岸都市も少しずつ増えてきたので
港周りを豊かにしても良いかも。

カホキア戦は言うまでも無く余裕。

まぁもう流石に都市国家には
苦戦しないでしょう。

流星雨で拾ったヒッタイトも
いつの間にか騎士で敵陣突破まで
習得しました。

重騎兵でここまで進むのも
昔のciv6で考えたら
相当なレアケースですね。

騎兵は移動力多いので
安定して2回攻撃出来ますね。
追撃コースで進めてますし、
対ユニット戦では
無双の強さになりそうです。

カホキアはあっという間に
ボロボロに。

竜巻でハブ壊れてるのが
残念ですが・・・

他に略奪するもんも無いし
さっさと征服して
都市もう一つ増やしていきましょう。

クレーターレイク周辺に
拠点が出来ますので
ここから不朽使う事で
クレーターレイク都市も
作る事が出来そうですね。

いい加減、他文明はうちの
無法っぷりに
激オコ状態だと思われます。

多分もう友好してくれる相手は
いない気がするので(汗)

同盟切れた所から順に
敵対していく事になるのかなぁ。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6