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【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#22【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 狩りの女神と重商主義の素晴らしきキャンプ・紀元前で産業時代を爆進【プレイ動画付き】

象牙キャンプ美し過ぎる・・・

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ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

狩りの女神+重商主義でキャンプ無双

前回イギリス戦が終わりました。
今回はイギリスもそうですが、
その前のアステカも比較的都市開発を
ちゃんとしている
という点が素晴らしいですね。

イギリス都市も最後のリバプールまで
全てそのまま活用出来ました。

本来はちゃんとした都市開発された方が
厄介ではあるんだけど、しょぼい
都市開発だと戦争して都市奪う
モチベーションが削がれますからね。

悪くない土地だと思われますので
今後は優秀な都市に
発展していくでしょう。

そして1ターン経過して
重商主義が完了。

キャンプ施設が強化されます。

同時に戦争で瀕死だった
ヘラクレスはそのまま寿命へ。

イギリス戦の最後の最後まで
酷使させましたが、お疲れ様。

ちなみにマウイは一足先に
戦争で討死しています。

もう全部チャージ使い切ったので
少しでも早く遺物回収する為に
特攻させました。

この時代はまだ再召喚出来ますので
信仰力が溜まり次第、再度
召喚していきましょう。

国内のキャンプ施設は
パンテオンの強化と重商主義の強化で
ダブル強化状態になりましたので
どのキャンプ施設も非常に強いです。

これが狩りの女神のパンテオンの
面白さですね~。

ついでにグランドマスターの礼拝堂
完成しまして称号追加されました。

そろそろいい加減モクシャ召喚します。

神権政治ですのでしばらく
首都に乗せるだけでも
それなりに信仰力増えるでしょう。

5ターン後にはまた
大きく信仰力増えるはず。

丁度次のツリーは
植民地主義を進めますが
天文学を先に回してるので
ギリギリブーストいけるはず。

後2ターンもあれば
産業時代に突入ですね。

そして2人目の
中世大技術者も取っておきます。

アポロン都市に連打で良いかな。
マウソロス完成後に使います。

そして重商主義で忘れちゃいけない
重要な政策の一つがこちら!

三角貿易です。

この政策は誤訳なので紛らわしいですが
全ての交易路強化されます。

交易路から珍しく、信仰力も追加する
素晴らしい政策となってまして
この頃にはかなりの期待値があるはず。

基本的にはずっと
セットしておきましょう。

高級資源の独占状況

さて政策も切り替えまして
信仰力は231.3、ゴールドは414.9
まで増えました。

上記の通り、ゴールドについては
念入りに各国と取引して
収入を増やしているので
凄い量になっています。

ほとんどの文明は常に
ゴールド収入が枯れていますね。

これが俗に言う


借金漬け外交

というヤツです。(’笑)

さて重商主義で高級資源の
情報解禁されましたので
合わせてこちらも見ましょう。

現在、
琥珀、香料、象牙、ハチミツ
を独占の状態です。

銀と柑橘も大分取ってると
思っていたんですが・・・

以外とこの二つはまだでした。

以外だったのは琥珀で
この世界には琥珀が3つしか
存在していないようです。

これがイギリス周辺に
集中していたようで
100%独占となり、飛躍的に
独占ボーナスが増えました。

一気に独占ボーナス+45に
上がってるので何が原因?

と疑問でしたがこれですね。

ハチミツと香料は後二つで
100%独占ですので
この二つも速やかに入手しましょう。

・・・という事は香料を
確保する為にアホキアには
攻め込むしか無いですね・・・

次の行先は決まりました。

自国の周辺には無い塩以外の
リストにある高級資源は
どんどん独占出来そうですね。

つーか塩があったか・・・
マウイの砂漠配置で塩が
湧く可能性もありましたね。

確か砂糖もあった世界だった
と思うんですが・・・

この辺は琥珀みたいに
極端に数が少ないのかな?

逆に独占はやりやすいのかも。

今後はこの辺の独占情報も
確認しながら方針を決めていきます。

しかし毎ターン400以上も
ゴールド収入あると
とんでもなくスムーズですね。

2ターンあれば工房一つは
買える計算な訳で・・・

助成者都市では偉人ポイントが
2倍になりますのでこの都市では
積極的に購入で建造物を揃えましょう。

大学1000ゴールドがそう高く感じない
という不思議な感覚です。

大企業モードすげーな。

少し遅くなりましたがいつもの

106ターン目になりまして
戦後復興でリバプールとロンドンに
鯨と琥珀の産業を作ります。

この世界、鯨もいたんですね。
これでさらに産業2つ追加しましたので
完全に大商人ポイントは独走です。

他の文明は産業ゼロですからね(笑)

そしてちょい寄り道してましたので
遅くなりましたが霊廟完成。

今回の沿岸都市はあんまり良い
沿岸タイルが無いので
後回しにしていました。

遺産偉人が早く配置されていれば
急いだ所なんですけどね。

大提督ポイントを誰も取ってないと
全く急ぐ必要が無いので
精神的に気が楽です。

紀元前に産業時代へ突入!

タイミング的にはジャストで
天文学が終わり、ブーストが発動して
植民地主義が完了します。

漁船の生産力+1が美味しい。

紀元前225年、
産業時代に
突入しました。

難易度神だと時代経過早いので
それでも中世ですが、歴で見ると
恐ろしく早いですね。

紀元前なんだけど・・・

うーむ、美しい完成度。

丁度、砂漠都市でも
聖地が完成しましたので
予定通り首都の聖地も
隣接+2になりました。

いい感じの区域配置です。

博物館が完成して博物学も
ブースト完了。

このまま博物学を進めます。

つーか科学力200突破しましたね。
文化力はもう300超えてるし。

低い方の科学力ですら
難易度神AIを
ダブルスコアしてますし
この文明、どこまで行くんだろう。

産業ツリーに入りましたので
オークランドが能力強化されて
沿岸タイルの生産力が増えました。

おー、予想以上に良い沿岸です。

やっぱ生産力が加わると違いますね。

造船所作れば、全て生産力+3で
利用する事が出来ますので
それなりに良いタイルですね。

流石オークランド。
地味に仕事をしてくれます。

そろそろ軽騎兵の出番です

霊廟が完成してチャージ増えたので
区域増やす技術者は使用します。

これでついでに印刷もブースト。

紫禁城も狙えますね。

2回共にアポロン都市にぶち込んで
一気に区域を二つ解禁しましょう。

ハブや劇場広場など
まだ作りたい区域も多いですし。

後はハブ、劇場広場、兵営で
アポロン都市の区域は完成かな。

これなら大提督ポイント以外の
主要偉人ポイントは
総取りコースです。

そろそろいい加減
スキタイっぽい事をしましょう。

せっかく宮殿で軍事政策を
追加しましたので騎士道を付けて
軽騎兵を生産していきます。

本来この文明は最速で
騎乗兵から入るべきですが・・・

今回はあまりにも蛮族雇用部隊が
役に立ちすぎて、軽騎兵を
使わずに序盤戦争
終わっちゃったんですよね。(汗)

せっかくユニット生産力も
キルワで15%乗ってますし、
いい加減もう少し草原の民を
使っていきたいと思います。

同時に880信仰力以上が
溜まりましたので再び45%OFFで
ヘラクレスを再召喚します。

本来は1500信仰力も
必要な所をこのお値段!

安い!

建設の親方を再召喚しまして
さらに新しい区域を
作っていきましょう。

今ならまだ区域の文化爆弾効果も
付いていますからね。

世界会議の効果は最大限利用します。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
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たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

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