最近のコメント

【ゲームプレイ動画】 【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

#3【シヴィライゼーション6】「和風プレイ」で作るスキタイ帝国 英雄ヘラクレス召喚・バレッタ征服戦準備完了【プレイ動画付き】

スウェーデンは
敵で登場すると嬉しいですね。

>>前の回
>>次の回

ゲームの詳細設定・コンセプトの趣旨
については#1記事を参照下さい。

動画

プレイレポ

まずは英雄ヘラクレスを召喚

前回ハチミツ高級資源を
さらに輸出する事で
ゴールド収入を増やしました。

象牙×2とハチミツ×2は
全て輸出していますのでなんと
早くも毎ターンの収入が40突破!

6ターンあればオベリスク一つ
お買い上げ出来る計算です。

デメリットとして快適性が
死んでしまいますが・・・
どうせ快適性なんぞすぐ
足りなくなるので気にしない。(暴君)

しばらく探索すると第3文明として
ビザンティンと遭遇します。

インカよりさらに南東のツンドラ地帯に
位置してるようですね・・・

最初に見つけたビザン都市は
勿論、真水無し都市でした。
当然ですよね?

真水取るとか間違ってますよね。
真水取ってゴメンな。

高級資源枯渇しており、
特に取引するもんが無いので
とりあえず取引はスルー。

蛮族リクルートで捗る軍拡

近隣に蛮族がすぐ湧いてきます。
ウザい事この上ないですが
金さえあれば雇用した旧蛮族軍で
いち早く潰す事が出来ますので
蛮族潰しやすくなりました。

今度は95ゴールドで戦士購入して
早くも傭兵ブースト。
速いですね~。

毎ターンゴールド40超えてますから
95ゴールドなんぞ安い安い。

成金戦法でどんどん増やします。

自力生産でも軍拡を進めます。
職人技終わった所で
スパルタ教育に切り替え。

今のうちに未来の弓兵の種となる
投石兵を増やしておきましょう。

首都は凄まじい生産力で
やる事無くなっちゃったので

しばらくはスパルタ最速で
投石兵を量産しておきます。

石工術完了まで後7ターンあるので
ピラミッド解禁されるまでは
投石兵ラッシュ生産ですね。

最高の金ズルもといパートナー現る

航海蛮族から買い上げた
ガレー船が西側で次の文明を発見。

クリスティーナでした。
グッジョブ!

ガレー船はこれだけで十分に
仕事を果たしたと言えます。

後、未発見の文明はラス1ですね。

スウェーデンは現在の最新(最終)
環境においても数少ない
太古から外交支持をマトモに
買い取ってくれる文明です。

固有能力に外交支持に関連する
能力持ちはこのように
太古から外交支持に良い値段を
付けてくれますのでこれは
詐欺取引ではなく、マトモに
外交支持を売り付けましょう。

スウェーデンのゴールド枯渇するまで
外交支持の売り先はこの文明に
集中させておきます。

遭遇から何もしてませんが
ビザンとは仲良くなり有効宣言。

しばらくアステカと周辺都市国家
相手に集中したいので丁度良い。

ついでにゴールド余ってるので
奮発して馬資源タイルも
購入しておきます。

30ターン目から馬牧場完成。
ブースト達成しつつ、ここから
馬資源をストックします。

科学力の問題で騎乗完了するまでの
期間の方がむしろ長そう・・・

はよ騎乗兵ラッシュしたい気持ちも
ありますが、他ツリーの関係で
どの程度の優先度になるかは
微妙な所です。

まぁどう見ても都市国家戦には
間に合いませんね。

なんとかアステカ攻めに
間に合えば御の字ぐらいだろうか?

余るようなら馬も売れば良いので
何にせよありがたい資源です。

この時点でもうゴールド収入50越え。

大抵この文明は騎乗兵やサカ族を
ラッシュ生産し過ぎて、ゴールド枯渇
してくるパターンが多いですが
今回は全く問題無さそうですね。
高級資源キャンプ施設様様です。

バレッタ征服戦準備

内政では次にピラミッド作りを
しようかな?という
段階に入ってきましたが
そろそろ征服戦の準備を始めます。

太古の時点でバレッタ征服して
もう1都市増やす事が出来れば
相当美味しい展開になります。

バレッタ征服戦の準備を
本格的に進めていきましょう。

西の方ではもう一つ
エルサレムの都市国家を発見。
ここはアステカの属国のようです。

しばらくは無視ですね。

槍兵は南の航海蛮族を潰して
早くも戦術ブースト取得。

蛮族モードの恩恵で本当に
戦術ブーストも取りやすいです。

対騎兵ユニットは本当に初期の頃から
比べると頼もしく成長しました。
(本来騎兵メインのスキタイにとって
 向かい風なんですけども)

一部の文明は国境開放してくれる
ようになりましたので
国境開放も活用して金稼ぎします。

はよ人口6まで増やして
こちらも国境開放コマンドを
使えるようになりたいですね。

スウェーデンとも有効宣言。
遠い相手ですし、取引してるので
当然の流れでしょう。

さぁこれで外交的にも
下準備が整いました!

アステカとも友好的に
なっていますが、ここは敢えて
攻め込む用に友好宣言せず。

他の文明とは全て
友好宣言状態になりました。

これでここから先は
いくらでも無法者の行為を
やりたい放題という訳です。

他の文明は良い取引相手ですので
都市国家征服戦始めて、
敵対関係になるのも避けたい所
でしたが上手く事が運びました。

それはともかくよく見ると
スウェーデンがもう
ピラミッド作ってますね・・・

これは・・・
キツいか?

まだ石工術完了まで4ターン
ありますので、間に合わない
可能性高いですね・・・
(現在のAIはピラミッド優先度が
 流石に早過ぎるんだよな・・・)

まぁ最悪ピラミッド用に購入した
タイルも区域か何かに使えるので
レースに負けるならそれはそれで
別の活用方法を考えましょう。

さぁ、そろそろバレッタ征服戦を
始めましょうか。



シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI [日本語:吹替え版] [オンラインコード]

伝説のゲームデザイナー、シド・マイヤーによって生み出されたターン制ストラテジー6作目。悠久の時の流れに耐えうる不朽の帝国の建設を目指します。日本文明も登場しますよ!


【PS4】シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI


シドマイヤーズ シヴィライゼーション VI -Switch

コンシューマー版もあるよ。
  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【ゲームプレイ動画】, 【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6