最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#60 まさかのアレクサンドリア図書館建設へ?!【動画アリ】

もしかしたら
難易度神で初めて手を出すかも

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

難易度神で建設するのは初めてかも・・・

政治体制が共産主義に変わり
全体的に政策が増えた事で
全体的に都市能力が強化。

全都市の生産力平均が
三桁超える日も近そうです。

さてこの辺で少し
遊び心を導入。

まだ戦争終わってませんが
征服中のニップールで
やる事無いので
アレキサンドリア図書館
でも作り始めます。

今回は何故かこの遺産が
誰にも作られずに残ってました。

この遺産は正直、弱い割に
AI優先度がやたらと高い
ナゾの遺産でシヴィ6では
プレイヤーは基本スルー推奨の
遺産代表格です。

こんなの建設挑戦するのは
自分も正直、高難易度では
始めてかも・・・というレベル
なんですがまぁせっかくなので
挑戦してみましょう。

一応、偉人ポイント少し出ますから
無価値とは言えません。

世界会議ではかどる都心建造物建設

145ターン目、終戦間近です。

キャンパスや工業地帯が
まだ残ってますので
その辺りの略奪でもうちょい
科学力稼げそう。

このタイミングで次の
世界会議に移ります。

両方とも成功して
外交勝利+2。

都心100%はまぁ悪くないですね。

区域建造物100%アップと
区域文化爆弾は結構強い効果
だと思うんですが・・・

やはり世界会議はランダムなのと
数が少な過ぎて積極的に
戦略に組み込むレベルのシステムに
練り上がってないのが
相変わらず残念な所です。

一定の外交支持使って
いつでも特定の会議効果を
引っ張り出せるぐらいの
システムに強化しても良いような
気がしますね。

それはともかく今回は
タイミング的に都心100%は
バッチリですね!

このタイミングなら
下水道と防波堤に使えそう。

下水道×4で民主主義ブーストも
狙っていきましょうか。

146ターン目で公衆衛生ブースト。

滅多にブーストしませんが
今回は自然保護ブースト用に
一つ近郊部作ったので、意地で
もう一つ作ってブーストまで
繋ぎました。

近郊部が弱い

公衆衛生ブーストし辛い

下水道の解禁が面倒

民主主義ブーストつれー

この地獄の連鎖に繋がるのが
民主主義の辛い所ですから
根本から言えば
近郊部さえ強くしてくれれば
結構解決するのかもしれませんね。

まぁ下水道そのものも
強くないんだけど・・・

穀物庫って偉大な
建造物ですよね。(苦笑)

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6