最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るエチオピア帝国 秘密結社モード 難易度神 プレイレポ#59 ヒューイ・テオカリ完成 やっぱり共産主義へ【動画アリ】

やっぱり共産主義へ

前回の続きから。

動画

ちょっと解説レポ

秘密兵器 観測気球始動

マヤ戦最終盤です。
デカい都市としては
最後にラパ・ヌイを落としつつ
出来るだけ戦争が終わるまでに
略奪を連打します。

エル・ミラドールやパレンケは
流石に落とせませんので
終戦までに可能な限り略奪連打。

ゴールドと信仰力を荒稼ぎします。

沿岸寄りのウシュマルを落として
これで沿岸部周辺の都市は
全て破壊完了。

この時点でマヤの都市数を
半分以下まで削る事に成功。

ここで秘密兵器
観測気球を導入します。

大将軍+観測気球で
攻囲ユニットは
とてつもない強さですね。

射程3あって、攻撃後の
移動も出来るという
高性能兵器に。

既に射石砲の火力よりも
相手の都市防衛力の方が
高い状態ですので
リスク無しで射程外から
攻撃出来るメリットは
かなりのもんですね。

これなら安全な位置から
連撃してラパ・ヌイも
落とせるでしょう。

ヒューイ・テオカリ完成 意地でも生産力を

マヤ戦も終戦が近くなってきた中
少し遅れてテオカリ完成。

何とか意地で完成させました。

この遺産を意地で建設した理由は

このジンマですね。

ジンマは周りが山岳と
水上タイルばかりで
使えるタイルが少ない訳ですが
貴重な湖タイルの
出力を上げる為に
ヒューイ・テオカリを
必要としていました。

たった2タイル分とはいえ
ようやく湖タイルは
マトモな出力になりましたね。

ジンマではマナカナンスタジアムを
作るという最後の大仕事があるので
生産力は1でも多く欲しいです。

シヴィ6必然の共産主義

テオカリ完成と同時に
階級闘争が終わりました。

さぁ政府を変更しましょうか。
神権政治のボーナスが
終わるのは寂しいですが・・・

流石に政策スロットの事を
考えれば即変更で良いでしょう。

ついでに大提督の
サンタ・クルスも取得します。

大艦隊作る素晴らしい偉人。
ルネサンス最強の
大提督ではないかと思います。

この安定したスロットの数。
専用政策の集散化と
政府レガシーも強力ですし

相変わらずシヴィ6の
共産主義はナゾの強さですね。

ファシズムは流石に
スロットバランス的にキツい
ですし、民主主義は昔よりマシ
ではありますが以前として
共産主義がド安定に思えますね。

マヤ戦では最後の大型都市
ラパ・ヌイを征服。

美術館があったようなので
上手くオペラとバレエも
ブースト出来ました。

いらんのでささっと破壊。

よし!これで目標都市は
全て征服完了しました。

後は残りターンで
ギリギリまで略奪重ねて和平!

マヤ宗教戦争 完全勝利までもう一息。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6