最近のコメント

【日本関連テーマゲーム】 シヴィライゼーション6

【シヴィライゼーション6 嵐の訪れ】和風プレイで作るマヤ文明 難易度神 プレイレポ#1 【動画アリ】

結論から言って
過去最高にキツかったです。

どうも、みなさん。
たんぶらぁです。

ニューフロンティア・パス第1弾が
発売しまして、しばらく経ち
少し落ち着きましたので
今回からまた新しい文明での
プレイ動画シリーズをスタートしました。

今回もブログでのプレイレポと
合わせて進めていきたいと思います。

まず今回使う文明はこちら。

マヤ文明です。
ニューフロンティア・パス第1弾で
追加された新しい文明の一つ。

マヤブの能力があまりに特殊なので
この文明だけが、他文明と異なる
特殊な動かし方を要求されます。

文明そのものが相当上級者向けであり
同時に、複雑な思考を要求される為
僕自身のプレイとの相性も最悪です。
(笑)

過去、一応全文明をそれなりに
使ったことがある訳ですが

過去使った中だと
グルジアと韓国
特に苦手だったんですね。
(後は丘陵潰すのが嫌いなので
 ギリシャも苦手だが)

しかし!

今回のマヤは過去最悪の相性を
軽々と越えてきた感じ。

という感じで自分とのプレイ相性が最悪な
マヤ文明なんですが、せっかくなので
自分流の使い方で挑戦してみました。

ゲーム設定は以下の通り

モード 通常(黙示録ではない)
難易度 神
災害レベル4
マップタイプ フラクタル
マップサイズ 小
アップデート 1.0.2.39

黙示録は僕は正直、好きじゃないので
新しく追加されましたがやりません。

あくまでも通常モードになります。

マップタイプはフラクタルなので
完全にランダムですが
マヤ文明はかなりマップに影響されるんで
アイランド系の陸地少ないマップが
来たら天を仰ぐ事になりますが・・・

そして今回以降のプレイレポで
一番重要な点を紹介します。

難易度 神攻略ではありますが
今回からはガチのコンセプトプレイです。

前回以前の嵐の訪れプレイレポは
「それっぽいコンセプト」

というのは持ちながらやりましたが
ゲーム内容とのバランスから
やや企画倒れ感もあったので
今回からは一層徹底します。

ズバリ!コンセプトは

和風プレイ

という事でやっていきます。

そもそも、自分の元々のプレイに
かなり偏りがある
(という事が最近わかってきた)
ので、いっそそれを企画にしてしまおう
という事で出来上がりました。

普段から日本プレイで
区域の隣接ボーナスばかりに特化した
明治維新プレイばかりしているので
「いつもの日本プレイのプレイスタイルを
 一切変えずに他の文明を使い、
 クリアを目指していきます。」

区域隣接至上主義で
拘ったプレイにしていきますので
具体的には

1.区域の隣接ボーナスを重視。
 コンパクトに都市を密集させて
 かつ、区域を密集陣形で配置させて
 明治維新していく。

2.他文明の都市で
 甘い区域の置き方の都市はNG。
 隣接ボーナスがしょぼい、変な区域の
 置き方してる都市は必ず破壊。
 (多少目をつぶった方が良い状況でも
  構わず破壊します。)

3.都心にこだわる。
 都心も区域の一つなので
 都心の出力にもなるだけ拘りたい。

後は決まり事という訳ではないですが
恐らく使っていく区域は
普段から日本で良く使う区域
(神風対応など)
が多くなるんじゃないかと思います。

今回のマヤ文明と
プレイコンセプトの相性は
ノーコメントの方向で・・・

始めていきましょう。

動画

ちょっと解説レポ

フラクタルの地に降り立つ 丘陵が・・・(涙)

こちらが今回の初期位置。

沿岸部スタートで
既に危険な気配が漂います・・・

少なくともパンゲア系の
巨大大陸マップじゃないですね。

水上タイル多いのはキツいですが
アイランド系じゃない事を祈ります。

高級資源にウミガメがいる世界ですね。
漁船は強い傾向になるな。
状況次第ですが、パンテオン海の神が
既に候補に上がりますね。

とりあえず2ターン目で沿岸部に
首都ワク・カブナルを建設。

沿岸都市ですが、マヤブにより
住宅増加は無いので
首都の住宅3スタートです。

・・・この序盤の出だしが
この文明最大の鬼門ですね・・・

逆にオーストラリア、マオリなんかは
初手から住宅8~9ぐらいある場合も
ありますからね。

兎に角この文明は
真水恩恵ポイントを上回る
住宅ボーナスに逆転させるまでは
単なるデメリット文明になってしまいます。
スタートダッシュが遅いのが辛い所。

幸いにも高級資源を二つ隣接させてるので
快適性+2は取れてますが
人口増加はすぐ頭打ちになるでしょう。

後、個人的な懸念点は
周りに丘陵が全然無い!

平らなタイルばっかり・・・

いや・・・この文明的には
農場置ける方が良いのかもしれませんが
個人的には草原丘陵とか
シンプルに使いやすいタイルが
周りに無いのが痛いですね。

平原丘陵熱帯雨林
草原丘陵森林
このどちらかのタイルが
近くにあるのが太古での
理想なんですが・・・

そう上手くいかないか。

近くの草原に馬が湧くことを期待します。

異文化との遭遇 都市国家って利用難しくなったよね

3ターン目で都市作ってすぐに
南側のヴィルニュスと遭遇。

ほぼ初手からの文化+2は素晴らしい!

ただし、都市国家能力は弱いですね。
まぁこの文明の場合は
モヘンジョ・ダロよりはマシですが
ほぼ使えない宗主国ボーナスかな。

つーか良い土地ですね。
ヴィルニュス。
川に隣接して、生産力も高そうだし
普通の文明だったらかなり良い
場所っぽいです。

欲しいなぁ。
古典時代あたりでの
フルチェラッシュを真面目に
検討しておきましょう。

ちなみに現アプデの環境だと
都市国家の利用はほぼ諦めた方が
良いかなと思ってます。

ニューフロンティアパス以降の
アプデ環境だとAIが狂ったように
都市国家にアマニ総督と代表団を
入れ込んでくるんで・・・

難易度神の場合、神AIに追いついてくる
タイミングは早く見積もっても
中世~ルネサンスぐらいの時点ですが
既に絶望的な代表団の数、
都市国家に送られてる
場合が多いんですよ。

AIはアマニ多用するようになったことで
強気に代表団を連打してくるご様子。

ギリシャのペリクレスや
ハンガリーには相当キツい設定変更
だと思いますが・・・

強い宗主国ボーナス持ち以外の
都市国家は無視するか叩き潰す方向で
進めていきます。

ちなみに初手生産は
斥候です。

ニューフロンティアパス以降は
初手斥候が好みですね。

運次第ですが、流星雨拾って
ヒッタイトを開始数ターンで
始動させることが出来るような
夢のような展開も可能になりました。

災害はとりあえずこの立地なら
流星雨期待ぐらいでしょう。
ハリケーンか森林火災が早いうちに
来てくれれば、それに越したことは
無いですが。

南はヴィルニュスがいるので
安全とみて北を探索すると
続けて、カーディフと遭遇。

・・・いや、代表団うれしいけど。

産業系最弱じゃないかと思われる
都市国家です。

適当に利用して放置か、壊す方針で。
(カーディフは草原丘陵を
 都心にしてるので許されません。)

ちなみに新要素である
ハチミツ資源も存在する世界でした。

ニューフロンティアパスっぽくて
良いんですが・・・

ハチミツは微妙ですね。
キャンプ系なら毛皮か
象牙の方が良かったな。

どうしても特徴とセットにならないのが
ハチミツの辛い所ですね。

ヴィルニュスのおかげで
8ターン目で首長制が解禁。

素晴らしい。
ローマ並みの速さ。
序盤の文化力+2はデカいな。

ウミガメで早めた科学より先に
完了しました。

首長制の政策はまずはこんな感じ。

今回は染料から信仰取れるので
パンテオンは染料に任せます。

博打要素強いですが、
ニューフロンティアパス以降は
測量スタートが結構好きですね。

斥候のレベルアップ取る。

移動が速くなって
流星雨見つけやすくなる。

流星雨拾う。

ヒッタイトが増えて
さらに流星雨探しやすくなる。

次の流星雨を拾って
またヒッタイトが・・・

みたいな感じで
移動力インフレーションしてくと
アドレナリンがめっちゃ出ます。

そうそう上手くはいかないけど。

マヤ文明の明治維新構想

9ターン目で畜産が終わります。
ウミガメのおかげで少し早かった。

残念ながら近くに馬はおらず・・・

北の方に一つ見えるだけ。

ぬぅ・・・本格的に首都の
生産力が不安になってきたな・・・

なんとか石材採石場と鹿キャンプで
切り盛りするしかないか。

馬発見と同時に斥候が完了。
測量レベリングを目指して
北に探索に進めます。
※このシリーズは実は
 この斥候が主人公で、
 彼の成長の物語でもあります。

斥候の次の生産ですが
仕方なし、労働者を選びます。

本当なら二手目には
開拓者か投石兵が欲しいですが
もうすでに人口2で住宅不足・・・

早急に住宅増やす必要があるので
労働者が欲しいでしょう。

この文明の場合、太古で発見するなら
軍事系の都市国家が一番良さそうですね。

労働者が速く欲しい。

さて、馬資源の位置判明したので
首都の都市計画を立てます。

という事でこんな感じで
マヤ明治維新を組み立てます。

使ってる区域はいつもの
神風、エレクトロニクス工業地帯に+して
しょうがないから流石に
この文明はキャンパス(観測所)を
追加して維新を組みます。

港区域の灯台で都心隣接なら
住宅+2出来ますから
港区域は必須ですね。

沿岸都市でウミガメ二つも
領土内に収めてるので
首都でマウソロス霊廟も狙いましょう。

施設はとりあえず
ウミガメ漁船、鹿キャンプ、農場で
職人技のブースト取って
鹿キャンプからアルテミス神殿に
つなげる感じかな。

丘陵が無いので逆に
区域や遺産は躊躇なく
配置しやすいですね。

後はキャンパスと兵営の
建造物でも住宅増やせるので
その辺も優先的に考えましょう。

多分、区域密集させてくので
そんなに農場作れないと思いますから
区域での住宅増加も
重要になるでしょう。

こんにちは→お小遣いちょうだい→強奪逃走

カーディフから西に向かってすぐに
初の文明と遭遇。

ゴルゴーおば・・・
お姉さんです。

あんまり近くにいて
ほしくないヤツでしたね。

太古からかなり軍事強いですし
文明能力で蛮族ボコって
文化力もメキメキ増えるので
太古からデメリット克服に
やる事が多いマヤとしては
あんまり相手したくないんだよな。

まぁやや遠いので大丈夫でしょう。
ぬぅ・・・丘陵多くて
中々良さそうな土地ですね。
平原丘陵もあるけど
ハチミツあるから食料との
バランスも良さそうだし。

ただ、都心を草原丘陵にしてるのは
頂けませんね。
趣味が合わないようだな。

他文明の首都は流石に
壊せませんからね。

どんな都市でももらい受けるしか
無いんで、良い都市開発を願います。

・・・とここで予想外の事態が

難民かな?

AIにしては珍しく
護衛も付けずに送り出してますね。

コンマ1秒、即決で
今後の方針を決めます。

まずはおばちゃんから借金します。
75ゴールドおくれ。

※後で気付いたんですが
 人口配置変えて、GDP偽装すれば
 もっと金借りれましたね。

借金を踏み倒して宣戦布告。

近くの開拓者は強奪します。
うん、単なる蛮族だわ。

まぁ紀元前だしね。
仕方ないね。

勿論、ゴルゴーと戦う気は
微塵もありません。

逃げの一手。
開拓者をお持ち帰りして逃走。

10ターン後に和平します。

まぁ流石にこのターンなら
神AIでも流星雨拾われてない限りは
騎兵ユニットは来ないでしょう。
十分逃げ切れるはず。

ついでに帰り道で
移住してきた蛮族を
カーディフ部隊と連携で始末。

斥候の練兵も済んで理想的な展開。
斥候は蛮族練兵でレベル1に。
ムタルの戦闘力補正が実に強力です。

攻撃ターンを調整して
カーディフに削ってもらった後で
前哨地破壊だけおいしくもらいます。

カーディフパイセンあざーす。

追手も来ないので平常運転モードですが
技術の3手目を選択します。

とりあえず、畜産と帆走術で
職人技ブーストまでの道は繋がりました。

本来は採鉱と弓術が速く欲しいですが
このタイミングで開拓者1体儲かった
アドバンテージを活かす為に
リスクを取って先に占星術へ。

レトバ湖っぽい色の影が見えてるので
ブースト取れそう。

まさかのマヤ創始を狙ってみます。

盗んだバイクで走り出す

ギリシャからの追手も来ないので
この辺で第2都市の場所探し。

自然遺産を斥候で発見させます。

案の定、それっぽい影は
レトバ湖でした。

測量2倍で経験値20が上手い!

レトバ湖自体は全自然遺産で
最弱クラスの遺産ですから
ほぼ無視になるでしょう。

沿岸タイルなので
水上タイル扱いで、災害恩恵も
乗りませんから、本当に
出力上がらなくて絶望的です。

塩取れるとか、それっぽい能力を
もうちょっと追加しても
良いんじゃないかと思うぐらい
レトバ湖は弱いですね。

という事でギリシャから奪った
開拓者で第2都市を建設。

一応この都市も高級資源隣接で
快適性+1です。

さてこの第2都市ですが
よく見たら首都から6タイル以上
離れてるので、
出力ダウン都市ですね。(笑)

いやー
自分は快適性や忠誠心もそうですが
このタイル距離系の能力は
複雑で管理出来ないですわ。

ただし、今回の都市については
3つの事を考慮するとここに
都心を置く必要がありました。

まず一つがこれ。
レトバ湖から2タイル以内で
時代スコア+3。

レトバ湖発見と合わせて+6なので
これなら、フルチェ作るだけで
古典黄金に入れるという読み。

これなら真剣に
古典黄金時代を狙えますね。

ただまぁそれだけなら
西側の砂漠都心か、
南の平原丘陵を都心で踏む
という手段もあったと思います。

この文明は真水とか
何も考えなくても良いですから
逆に複雑な都心配置が組めます。

・・・が残り二つ。
宗教の創始
ピラミッドの建設

これを考えるとここが都心として
一番最適だと判断しました。

第2都市の役割は
創始とピラミッド建設に特化します。

最悪それで周りの森とか
使い切ってしまっても良いでしょう。

ポツンと内陸部に孤立してる砂漠は
まさにここに「ピラミッド作ってくれ」
と言わんばかりですから狙いたいですし
後は何より、レトバ湖北の
聖地隣接ボーナスがヤバ過ぎます。

山岳×2もあるので隣接+6ですね。
レトバ湖北は早々にタイル購入して
聖地区域を建設しましょう。

隣接+6取れたら、
不朽でも役に立ちそうですし。

こうなるとレトバ湖は激アツですね。
(単なる隣接ボーナスだけだが)

そして立て続けにおいしい展開。

コバー北の集落から交易商をゲット!

グッジョブ!
労働者か遺物が理想でしたが
いやいや、十分素晴らしい引き。

第2都市が出来た瞬間から
交易商スタートは恐らく最速。

こうなると第1都市で
早めに政府区域を作って
交易商出力を増やしたい所ですね。

そして斥候はレベル2にアップ。
彼の成長物語は続きます。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

たんぶらぁ

ゲームブロガー,動画投稿者(YouTube,ニコニコ動画),ゲーマー
【日本】がテーマになるゲームをやってます。
※和風ゲームなど日本の世界感・文化が登場するゲーム。

正社員サラリーマンとして10年間、会社に勤務。
自分を偽り続けて10年踏ん張ったものの、心身共に限界を迎えて退職。
退職時は人手不足倒産で外国人労働者の必要があーだこーだ
言われていた売り手市場時代だったので退職後は
しばらく気ままにフリーランスを続ける。
・・・が突如コ〇ナウイルス時代に突入してしまってさぁ大変。←今ココ

-【日本関連テーマゲーム】, シヴィライゼーション6